※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
allla
家事・料理

無洗米を炊かれているかた、いらっしゃいますか? 最近、いつものお米が…

無洗米を炊かれているかた、いらっしゃいますか? 最近、いつものお米がスーパーで売り切れだったのと、その時同じ価格帯の無洗米が新米だったので、初めて無洗米を買ったのですが、いつものお米と混合で炊いた時は大丈夫だったのに無洗米のみで炊いたらふきこぼれが物凄くてびっくりしました!
ちなみにクック膳というレンジ用のお釜で炊いています。ふきこぼれて空気穴から米が出てきました!
ネットで調べたら無洗米を炊く時は水を多目にするとうまく炊ける、とあったので今日の昼に炊いた時は水を多目にしました。それでもまだ少し米が吹き出していました。
何かうまく炊く方法ないでしょうか?

※無洗米、レンジ用のお釜で、と難しい要素が2つあるのですがよろしくお願いいたします☺

コメント

れな

新米は水分が多いので逆に水の量減らした方が良かったのかな?🤔

• allla

allla

そうか、新米だから、っていうのもあるんですかね?

• 10月20日
ゆきなぉ

クック膳は無洗米に対応してるんですょね!?

普通の炊飯器で無洗米炊いてましたがふきこぼれはなかったです。

• allla

allla

対応してるかしてないか、気にしてませんでした!⤵説明書見てみます

• 10月20日
  • allla

allla

お米の種類(性質)によっては加熱時に吹きこぼれる場合があります、と書いてありました。特に新米が、とか、無洗米が、というのは書いていませんでした。
    種類(性質)ってやってみないと分からない感がありますが、そういうことなんでしょうね。ありがとうございます☺

• 10月20日
ねお

炊飯器で無洗米炊いてますが問題ないですよ!
炊飯器何種類か買い換えても大丈夫でした。

クック膳というのを使ったことがないのですが、そちらでの無洗米の炊き方を調べたらいいと思いますよ

• allla

allla

調べてみます。ありがとうございます☺

• 10月20日
ゆほま

クック膳は分かりませんが、炊飯器に無洗米モードがあるので無洗米のときはそれを使います!(滅多に買わないけど)

• allla

allla

クック膳にはモードとかはないです(/_;)/~~結婚する時に炊飯器買うか迷いましたがとりあえず二人だしということで、レンジ用のお釜で炊いています。

• 10月20日