※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

授乳クッションからドーナツ枕に変えるタイミングについて悩んでいます。自然に慣れさせるべきか迷っています。産院の指導に従ってきたため、変更時期が不安です。回答お待ちしています。

来週で3ヶ月の息子を育てていますが、夜寝かせるときは授乳クッションを使ってます…そろそろドーナツ枕等で寝かせた方がいいですかね?💦それとも自然にはなれるのを待つべきなのか悩み中です💦新生児期から産院から指導を受けてなんとなく今まで使ってきたもので変えるタイミングが分からず…😅回答お待ちしてます!

コメント

あむ

あまり気にしなくていいと思いますよ〜
1歳過ぎれば頭の形もよくなりますし
こうしなきゃいけないということはないと思いますよ✨
うちのは2歳ですがドーナッツ枕使わなかったです

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!
    このままでも大丈夫ですかね😅💦何か背骨とかに良くないのかなあなんてふと思ってしまって💦
    1歳過ぎたら頭の形良くなるんですね!👀✨

• 10月20日
  • あむ

あむ

あまり早い時期から枕を使うとよくないとは聞いたことがあります。整体だと首の付け根の風水というツボが開きやすくなって三半規管が弱くなったり偏頭痛持ちになりやすくなることがあります。子供もそうなんだと思いますよ

• 10月20日

うちの子はベビー用の枕を使ってますよ!

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!新生児期からベビー用枕使われてましたか?👀

• 10月20日

退会ユーザー

新生児の頃から使ってました!
    向きグセがあったので💡

• 10月20日

授乳クッションはどういうものを使っていて、どのように寝かせてるんですか?わたしは、小さいうちは枕は必要ないと教わりました。吐き戻しの汚れ防止のためにタオルで代用すればいいって言われました!

向き癖や頭の形が気になるとかならドーナツ枕はいいと思います😄

もし使ってるのが厚みのあるクッションなら、これから寝返りをするようになった時に、転がってうつ伏せになった拍子にクッションと布団で顔が埋まってしまって窒息する可能性もあるので、そこは気をつけた方がいいかなと思いました!

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!授乳クッションは西松屋で買った中に綿が入った厚みのあるタイプのものです!寝かせる時はゲップしなかったら横向きで、したら仰向けで寝かせてます💦
    そうですよね〜💦窒息も怖いし、背骨の形のこととか考えるとどうなんだろう、低いタイプのドーナッツまくらにした方がいいのかなあなんて思案中ですね😭💦
    参考になります!ありがとうございました!

• 10月20日
marumi

夜は授乳クッションだと危ないので、向きぐせが気になるならドーナツ枕、そうでないなら無しでも大丈夫ですよ。

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!やはり窒息の面で危ないですかね💦無しもしくは家にあるドーナツ枕で挑戦してみます!ありがとうございました!

• 10月20日