※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べない悩みです。スプーンを持って遊び、食事が混ざります。口に入れることもできず、困っています。

どなたか教えてください(;_;)
息子が全く離乳食を食べません。
器に食事を盛って、スプーンで口に運ぼうとすると、自分でスプーンを持ちたがります。
そしてスプーンを渡すと、スプーンを持って振り回し、食事をぐちゃぐちゃかき混ぜます。

スプーンを渡さなかったり、スプーンや器を取り上げると泣きわめいて、結局部屋はご飯粒だらけで、息子の口には何も入っていない状態が続いています。

一緒にスプーンを持って、息子が器と食事で遊んでいる間に口に運ぶこともしてみましたが、口はあきません…。
お腹はかなり減ってるはずなのに…

もうお手上げです(;_;)

コメント

なみスチル

一回自由に満足いくまでさせてみてはいかがですか?
本人が本当にお腹空きすぎてダメ!ってなったら自分でもママからでも食べてくれると思いますよ(^^)

  • みひろ

    みひろ

    コメントありがとうございます(;_;)
    一度、床にシートを敷いて思いっきりやらせてみて見守ってみたんですが、すごく楽しそうにおにぎりやハンバーグを放りなげて、更に悪化してしまいました(;_;)

    • 10月20日
ゆき☆

食べ掴みもムリでしたか?
子育て相談とか行かれましたか?

  • みひろ

    みひろ

    食べ掴みもさせていますが、握って潰して満足そうにしているだけでした(;_;)
    子育て相談にも行きましたが、授乳の回数を減らすように言われ、いつかは食べるよと言われただけでした^^;

    • 10月20日
ちゃあ

うちもスプーンあげないと泣きわめいてすごかったです‼

なので、汚されるの覚悟でスプーンと食器渡してます。汚れたら、掃除するきっかけくれてありがとう☺くらいの気持ちで(*´∀`)♪自分で食べさせるようにしたら、めっちゃ食べるようになりました。最近は、おこぼしも減りましたよー!

お腹が空けば食べ始めると思うので、食事以外はあえて何も与えません。食事以外に何かあげてますか??

  • みひろ

    みひろ

    コメントありがとうございます!
    スプーンと食器を渡しているんですね✨慣れてきたらおこぼしも減りそうですよね(;_;)
    私はまだ卒乳が出来ていないので、おっぱいがあるからお腹が満たされてしまうのかもしれません(;_;)

    • 10月20日
猫まる

スプーンは2つ用意する。
一個は持たせる。もう一個は食べさせる用。
器を手が届く所に持っていかない。
持っていく場合は、食べさせて中にほとんど入ってない状態の時。

手づかみで食べれるものを用意する。
泣きわめく前に口の中に何か入れてやる。
それも駄目ですか?

  • みひろ

    みひろ

    まず口の中に入れさせてくれません(;_;)
    スプーンは3個くらい用意していて、持たせていますが、器を貸せと泣きわめきます(;_;)
    手づかみで食べれるものは、握って潰すか、握って放りなげます(;_;)

    • 10月20日
  • 猫まる

    猫まる

    凄いですね。
    食べるものと認識してないってことはないですか?
    目の前で食べて見せたら、どんな反応するんでしょうか?

    • 10月20日
  • みひろ

    みひろ

    目の前で食べて、同じように渡したら私の口に押し込んできました(;_;)
    逆に息子の口に入れようとすると、口を固く閉じて怒ります(T_T)

    • 10月20日
  • 猫まる

    猫まる

    うう~ん💧💧手強いですね。
    他の方がおっしゃるように、卒乳をしてどうなるか試された方が良いかもしれませんね。
    やってみないことには分かりませんから💦

    • 10月20日
はじめてのママリ❤️

親子教室の先生がごはんをぐちゃぐちゃにしたりいわゆる遊び食べは親は後片付けが大変だけどしっかりさせてあげた方がいいみたいです。
でも、全然食べないのは心配ですよね。。
フルーツとかもダメですか?
あと、フォローアップミルクとか…。。

  • みひろ

    みひろ

    コメントありがとうございます(;_;)
    フルーツもフォローアップミルクも飲みません(;_;)栄養士さんにも相談しましたが、寒天などにして食べさせるよう言われましたが、寒天も食べませんでした(;_;)

    • 10月20日
  • はじめてのママリ❤️

    はじめてのママリ❤️

    そうなんですね。
    まだおっぱいがいいみたいですね。卒乳は焦らない方が精神衛生上いいみたいです。
    うちの子は自然に卒乳出来たけど指しゃぶりが治りません。

    • 10月20日
ちゃあ

試しにお乳をやめてみてはどうですか?
お腹が空けば食べると、助産師さんに指導を受けたことがあります❤

はじめてのママリ🔰

えぇ😂😂😂
それは大変ですね💦
ママお疲れ様です😖💦

一生食べないなんて事はないし、いつかは絶対に食べるのでそこは安心していいと思います!
ただ栄養面が不安だし、何よりママがシンドイですよね。
おっぱいをスパッとやめちゃうかどうかですよね…。
やめても離乳食食べてくれなかったら更に困るし。
かかりつけの小児科で相談することは出来ませんか?

長男も次男も少食で、小児科で相談しましたが「身体的な問題は何もないから焦らずゆっくり見守ってあげて」と言われて安心しました☺️
次男なんて成長曲線を順調にはみ出ていってますw
5ヶ月で未だに5キロ。
4時間空いても20mlしか飲まなかったり。
でもご機嫌😅