※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
妊娠・出産

妊娠中の血圧が高い方へのアドバイスを求めています。減塩レシピや血圧を下げる方法について教えてください。

同じ様な方居たらアドバイスなど欲しいです。
本日妊婦検診1回目行って来ました。
そしたら、まさかの血圧高い(´•̥  ̯ •̥`)
で、血圧計買って朝と晩測るように言われました。
妊娠して血圧高かった方どうやってその後下げれましたか?
塩分控えめ目にしてね!と言うのとジャンクフードは辞める事とは言われて来ました。
まだ、悪阻で果物とかしか食べれて無い状態なのに高くなってて泣きそうです。
減塩レシピなども教えて欲しいです。
何時もは義理の親が作ってくれてたのですが理由を話して私の分だけは私が作る様にしようと思います

コメント

つむちゃん

減塩の醤油や塩などが売っているので
それを使って料理しています。
味薄めにして素材の味が出るように
してます。

  • つむちゃん

    つむちゃん

    私は血圧高いとは言われていませんが、
    妊娠すると尿蛋白は出やすくなるので
    気をつけています。

    • 10月20日
  • まどか

    まどか

    調味料は減塩がいいですよね!
    今日は家にある調味料を借りて作って週末に旦那に付き合って貰って減塩の買って来たいと思います。悪阻で体調が悪くて今日無理そうなので(´•̥  ̯ •̥`)

    • 10月20日
  • つむちゃん

    つむちゃん

    糖の摂りすぎも気をつけてくださいね^_^

    • 10月20日
  • まどか

    まどか

    はい。とりあえず、糖は今の所引っかかってないので大丈夫かと思います😅

    • 10月20日
みほ

私も血圧が高くて朝晩血圧測らされてました( ̄∀ ̄)
特に食事を気をつけていたわけでもなく、つわりの時はフルーツやアイス 炭酸飲料ととにかく食べれる時に食べれる物を食べては吐いてと繰り返していました!
でも私は家で血圧を測ると正常値で、病院に行くといつも140台と血圧高めで白衣高血圧と言われました😭
病院に来ると血圧上がる人の事を言うみたいです(笑)
それから検診のたびに血圧の測り直しをくらってました😂
今ではめちゃくちゃ深呼吸しながら血圧測ってなんとかクリアしてます(笑)

  • まどか

    まどか

    私も悪阻中で食べ物果物とかたまにアイスとかだけなのに引っかかってビックリです。最初測ったら6165合って二回目測ったら142でした(´△`)↓そして、今薬局に血圧計買いに来たついでに測ったら128(笑)
    クリアしてるの羨ましいです😅
    今のままならハイリスク妊婦になるから大学病院とかにうつってもらないと行けなくなるよって脅されました(´•̥  ̯ •̥`)

    • 10月20日
  • みほ

    みほ

    私もまともに食べてないのにそうでしたし、未だに減塩なんてせず好きな物食べてますが大丈夫ですよ(゚∀゚)!

    病院ではほんとギリギリセーフです😭
    深呼吸せずにはかったらえらいこっちゃの数字になりますし、めちゃくちゃ深呼吸しても昨日の検診では156とか出て思わずすぐ測り直しして136とかです(笑)

    • 10月20日
  • まどか

    まどか

    好きな物食べてるのですね♡
    私はとりあえず、次の3週間後の検診迄減塩とかやって見て大丈夫そうなら元の食事にしようかな?と思います。
    今家について買って来た血圧計で測ったら125.95でした。
    何で病院であんなに高かったのか。。(´•̥  ̯ •̥`)
    とりあえず血圧付ける様に言われたので次回まで計って見ます

    • 10月20日
  • みほ

    みほ

    私食事制限とか減塩とか難しい事無理で旦那に合わせて食べてます♡笑
    体質にもよると思うので無理のないように続けられるといいですね😊

    金兎さんも家で測る朝晩の血圧によっては白衣高血圧と言われるかもしれないですね(゚∀゚)
    赤ちゃんの為にも無理せず頑張りましょう✨

    • 10月20日
  • まどか

    まどか

    白衣高血圧だと何も治療は無かったですか??

    • 10月20日
  • みほ

    みほ

    病院に行くと血圧が上がる事ですし治療はなかったですよ(゚∀゚)
    ですが私は先生から言われた期間後も面倒でしたが血圧測り続けて、家では血圧正常値ですよって指摘される前に証明してました👌

    • 10月20日
  • まどか

    まどか

    成程、今今日渡されたノート見たら朝2回夜二回測る様に書いてたのですが
    2回ずつ測った時の平均値も書くところあったのですけどこれって2回の血圧足して2で割ればOKなのでしょうか?それとも違う計算の仕方有るのでしょうか?

    • 10月20日
  • みほ

    みほ

    先生には朝晩一回測るように言われましたか?それとも二回?
    血圧は朝起きて30分以内、寝る前と落ち着いている時に測る物ですし、一回の計測で二度測るのが正しいと言われているのでその欄ではないかと思います。平均値は良く分からないのでお答え出来ずすみません😭

    • 10月20日
  • まどか

    まどか

    先生には朝一回、夜一回とは言われてるのですが記入欄が2回ずつになってたのでちょっと聞いて見ました(笑)

    • 10月20日
  • みほ

    みほ

    でしたら朝晩一回でいいと思います🎵

    • 10月20日
  • まどか

    まどか

    そうですね★そうします

    • 10月20日
仁尋

ほぼ同じ状態でした。
もずくが高血圧に良い
と聞いたので、
3個パックで売ってるやつ
買いだめして1日1個
頑張って夕食にプラスで
食べてました。
おかげで(?)150程あったのに
120以下で収まる事が増え
お医者さんにも誉められました!
あと、
血圧計は上腕測定の物を
オススメします!
手首のは正確ではないと
担当医に言われました。

  • まどか

    まどか

    腕で測るの買って来ました。モズク良いのですか?!明日ゲットして見たいと思います。ありがとうございます

    • 10月20日
  • 仁尋

    仁尋

    下がるといいですね✨
    私は減塩習慣とゆぅ
    塩使ってます!
    物足りなさは
    若干ありますが、
    同じ分量でも
    塩分半分になるみたいです。

    • 10月20日
  • まどか

    まどか

    探してみます♡♡(´˘`๑)
    ありがとうございます

    • 10月20日
deleted user

妊娠高血圧でした😅
2人目の時は妊娠がわかってから塩、醤油はほぼ使いませんでした!😭
基本的にはだし、お酢、レモン、にんにく、しょうが、マヨネーズで味付けでした!
たまに醤油を使う時はほんの少し、減塩醤油を使いました!
味噌も塩分が高いので減塩味噌を少しだけ入れてそのかわりだしをきかせて、具だけ食べて汁は飲みませんでした
温野菜もポン酢と酢を混ぜて食べました!
あとはきゅうりやトマトはそのまま食べて、納豆のタレも三分の一だけとか決めてました。
サラダはノンオイルは塩分が高いのでフレンチドレッシングなどを少しかけてそこにレモン絞って食べてました!
と、かなり徹底しましたが2人目も結局血圧は高いまま出産しました。。。
産後の今は血圧90/60です。

  • まどか

    まどか

    成程、マヨネーズは大丈夫なのですね!知らなかったです(´△`)↓
    おだしと、レモン汁とお酢などは有るので頑張って見たいと思います。

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

トマトジュースが効果あると聞いて、毎日飲んでます😊
もちろん無塩のもので❗️

  • まどか

    まどか

    トマトは食べれるのですが野菜ジュース系が苦手で飲めないのです(´•̥  ̯ •̥`)

    • 10月20日