※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルシー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が離乳食を食べるのが難しいです。イスから降りたがり、テレビを見ながら食べることも。食事に集中できないことに悩んでいます。イスから降ろすのを我慢してみて、食事を下げるなどの方法を試してみようと考えています。

1歳2ヶ月なんですが、離乳食を食べ始めて3.4口食べてたら、グズグズが始まりハイチェアから降りたがります😓

仕方ないので降ろして、すこし時間をおいてから床に座ってテレビを見てる間に食べさせると食べたりします。

皆さんはイスから降りたら、ご飯は終わりにしてますか?
テレビは見せていませんか?

少しでも食べる量を増やしたくてやっている事が、逆に食事に集中出来なくしてるのかなぁと思い始めました😣

グズったらすぐにイスから降ろしてましたが、
これからは30分くらいは粘って、それでも食べなければ食事を下げる、次の食事まであげない、って繰り返したらしっかり食べるようになりますかね?

最近ご飯の時間にイライラしてしまい余裕がないです😢
アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

ぷう

こんにちは😊
イスからおろしたらご飯おしまい、とメリハリを付けたいのですがベルシーさんと同じようにダラダラながら食べさせてしまいがちです(ToT)…
なので最近は食べさせるより自分で掴み食べできるメニュー(おにぎり、パン、おやき、野菜、お肉等も掴みやすく)を出すようにしたら食べさせるよりも食べてくれました❣️掴み食べさせるとあちこち汚くされお掃除しなきゃですが食べてくれるにこしたことはないので我慢です😂
ご飯さっさと食べてほしい気持ちすごく分かります😟

ちむさん٩(Ü*)۶

テレビ見ちゃうなら
テレビは消します!
イスから出たら終わりにします!

くるくるシャッフル!

授乳は母乳ですか?
母乳の子はあまり離乳食を食べないと言われました。

うちはベルトを付けているので自分では降りれないのですが、食事の時間と遊びの時間を分けるために遊びだしたらお終いにします!
グズグズし出した時は、おっぱいあげないと落ち着かないので粘らず切り上げます😅

mimi

うちは食べる量というよりは体重増やす為に何としてでも食べてもらいたかったので同じような感じでした。椅子を立ったら終了させたとして、次のご飯まで我慢させる…これで100パーセント良く食べるようになるならそうしますが、誰もそこはわかりませんよね。うちはそこは無視して食べさせました⭐️最初はハイチェアで食べさせてましたが嫌がるので豆椅子と小さなテーブルを買い(子供用)リビングに持って行きそこで一緒に食べてました笑 息子は床に座ることが多いですし床に近い椅子なら嫌がらないかもと思いました。初めのうちは椅子に慣れさせることを徹底し、こまめに椅子に座らせて嫌悪感を少なくするようにしました。今は椅子に座るのも好きになってくれたみたいで30分くらいはハイチェアに座ってくれるようになりました。ハイチェア嫌がったら豆椅子に移動とかもやりました笑 友人のコは食に興味があまりないらしく、食べさせる為に次の時間まで与えないをやってましたが、それでも食べず。。かなり細いコでした。ママの考えもあると思うのでお子さんの様子を見ながら色々試すしかないと思います(●´ω`●)