※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお座りできず、離乳食の時につかまり立ちをして食べることに悩んでいます。これでいいのか心配です。

生後8ヶ月なのですが、お座りができません。
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは出来ます。
離乳食の時に、椅子に座るのを嫌がりテーブルにつかまり立ちをしながらでないと食べてくれないのですが、こんなんでいいのでしょうか?つかまり立ちも離乳食の間ずっとしてるのは疲れるらしく段々足がプルプルしてきても頑張って立ちながら食べてます(笑)いつか座ってくれるんでしょうか…

コメント

お母

次男がそうでした!
多分先につかまり立ちを覚えちゃって、立つのが楽しくて、座るのを忘れている感じというか😅
座って!と言ってもまだ分からない年ですしね💦

興味のあるおもちゃで両手で遊べるように、補助しながら訓練してみたりしましたが、全然うまく行かなくて、確かちゃんとお座り出来るようになったのは9ヶ月終わり位だったような💦

近くに捕まる物無くても、ママに捕まってきちゃうんですよねー😅

でも今ではちゃんと座ってご飯食べれてますよ✨

あとは、もしかしたら骨とか関節が柔らかいとか(家も一度検診で可能性を指摘されました)とかあるかもしれないので、保健師さんから定期的に電話きてました💦一度相談してみてはどうでしょうか?

• カワウソ

カワウソ

そうなんです!立つのが楽しいみたいで、ほとんど立ってます(^ ^)足がしんどくなってくると、手を伸ばして私に助けを求めてきてつかまってきます✨お座りが出来れば尻もちついても転がりにくいんでしょうけどね☆
    先週健診をしたばかりで、その時関節の事は問題無しと言われたので、もうしばらく様子をみてみます( ^ω^ )

• 10月20日
さーちゃん。

か、かわいい😍❤️笑

おすわりさせようとすると前に倒れちゃうとかですか❓

うちは逆におすわりできますが、
ズリバイもハイハイもつかまり立ちもできません笑笑

• カワウソ

カワウソ

そうなんです✨
    お座りさせようとすると前に倒れて二つ折りになります(笑)
    お座り出来ないとなんか色々不便なので、出来る子が羨ましいです( ^ω^ )

• 10月20日

うちの娘とまったく同じだったので笑いながら読んでしまいました(笑)
うちの娘もまったく同じでした!
8ヶ月の頃はハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きしてましたがお座りは大嫌い。
ご飯もつかまり立ちで、なんならテーブルをグルグル歩きながら食べてました💦
私は座らなくてもまずご飯の時は座らせることから始めました。2~3分でも座れたら、1口でも座って食べれたらほめるようにしてました😁
9ヶ月すぎた頃から遊ぶときに自分でお座りするようになったので、それからはしつけと思って座らせて食べさせてます。
今でも座って食べるのは嫌がりますが、座らないと食べれないのがわかってるので座ってくれます!が、じっとしてません(笑)

• カワウソ

カワウソ

娘さんも同じ感じだったんですね♡
    もうまさにテーブルグルグル歩きながら食べてます(笑)あげる方も疲れるし、離乳食後は運動した後みたいになってます💧
    私もご飯の時とりあえず最初に座らせるようにしてみます!

• 10月20日
みなまま

娘も同じ感じです。
1人での安定したお座りができないです。
それ以外は、ハイハイもつかまり立ちもできるのにお座りだけがまだです。

ご飯の時は、きちんと椅子に座らせてます。
動きたいようで暴れたり大声だしたりしますが、赤ちゃん用の椅子に座らせてるのでしっかり固定されていて自分ではでれず。
けど離乳食食べ始めると大人しくなります。
まだ理解できてないと思いますが、ご飯の時は座って食べるのよ。と今からしっかり言い聞かせてます。

• カワウソ

カワウソ

お座りだけまだなところが一緒なんですね♩
    そうですよねー、今から言い聞かせ大事ですよね!きっと段々理解してきますもんね(^ ^)私も頑張って伝えてみます✨

• 10月20日