※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ@nyan
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が急にミルクをあまり飲まなくなりました。寝る前だけは飲む量が多いですが、授乳回数は増えていて不安です。これが息子のリズムなのか、時期的なものなのか気になります。

生後3ヶ月の息子を完ミで育てています。
2週間ほど前から急にミルクを
あまり飲まなくなりました。

80〜100㎖ぐらい飲むと哺乳瓶を離したり
暴れだします💧途中で排気させると
その後は絶対に飲みません( ・᷄д・᷅ )
遊び飲みなのか何なのか…

寝る前だけ140〜160㎖飲みます。
イヤイヤ飲んでるみたいですが😅

1回の哺乳量が少ないので授乳回数は
2〜3時間おきで1日7〜8回です。
生後2ヶ月の頃は
140㎖を1日6回でした。

今の飲み方でもトータルでは足りているので
これがこの子のリズムなのでしょうか?
それとも時期的なものでしょうか?💦
授乳回数が減るどころか増えているので
ちゃんと減っていくのか不安になってきました😅

コメント

真虎

初めまして😊
うちの娘も飲みムラ激しくて
飲まないときは70mlとかで
哺乳瓶を舌で押し出して合図
してきます(*´∀`*)
うちの娘の1日のトータルが
大体800ml飲めたらいいって
助産師さんにゆわれましたが
最近は朝昼夕は50〜70mlで
夜中や眠たいときは100〜160ml飲みます(¯﹃¯)
育児日記など書いてらっしゃる
なら一度トータル大体計算して
自分の子は大体これくらいは
トータル飲むんだなと把握すれ
ばわかりやすいかもです😊💓

  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    コメントありがとうございます😄✨
    飲みムラの激しい子は
    全然飲まないときは
    飲まないもんなんですね😔💦

    トータルは生後2ヶ月から変わらず
    800〜950㎖で安定しています😅

    上の子が生後3ヶ月頃から
    夜中の授乳もなくなり
    180〜200㎖を1日5回だったので
    授乳回数はだんだん減ってくものと
    思ってたのに1度の哺乳量が減って
    回数が増えてきたので
    どうしたものかと思ってましたが
    まとめて飲めないだけで
    これがこの子の
    授乳リズムなのかもですね💦😅

    • 10月20日
  • 真虎

    真虎

    機嫌などやおしっこや便が
    いつも通りなら大丈夫だと
    思いますよ^^

    あまりにも回数が!!って
    なってきになるようなら
    病院や保健師さんにきいて
    貰うのもありだと思います^^

    • 10月20日
  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    遅くなりました💦
    おしっこも便も回数出てて
    機嫌も悪くはないので
    大丈夫そうですね🙆✨

    そうですね💦
    もうしばらく様子見てさらに
    回数が増えるようなら
    3.4ヶ月検診で相談してみます😄❤️

    ありがとうございました😊

    • 10月20日
deleted user

ちょうど数日前まで私もそれでものすごく悩んでいました。
哺乳瓶も乳首もたくさん試して、乳首も爪楊枝で微調整したり、時間多めにあけてみたり、、、全部だめでした。
結局数種類ミルクも試してみて、アイクレオなら飲んでくれました。

飲まないと、なんで?!って思うし
回数が増えるのも負担ですし
だんだんイライラ余裕がなくなってきてたところで、飲み出したので一安心ですが、アイクレオ...高いです。笑

ミルクの量が減るのは赤ちゃんごとに理由違うみたいです、時期的なものもあるかと思います、お子さんに合った改善策が見つかりますように✨

  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊
    あさちゃんさんのところの
    お子さんも飲まなかったのですね💦

    うちも乳首を変えたり
    哺乳瓶を変えて
    一時は飲むようになってたのに
    また飲まなくなって…
    哺乳瓶を戻して
    また飲むようになって…
    安心していたところ再び
    飲まない状況でした💦😔

    ミルクも産院からしばらくは
    E赤ちゃんだったのを別のに変えたので
    それが原因かと思い、戻してみても
    飲まないし他のを飲ましてみても
    ダメで…お手上げでした🤷‍♀️💔
    アイクレオは高くて…苦笑
    まだ試してなかったです💦

    昨日の夜から突然
    しっかり飲むように
    なりました😳💦
    また飲まなくなるかもですが…💧

    様子を見て
    いろいろ試行錯誤しながら
    頑張ってみようと思います😔✨

    • 10月21日