※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

保護者懇談会では、保護者同士の交流や話し合いがあります。保育園によって内容は異なりますが、参加しておくと今後の関わりがスムーズになります。

明日ついに初めて参加する保護者懇談会が..(*_*)
どんな事をするんでしょうか?

4月から保育園に通い始め、春頃の懇談会には前から予定があり出られなかった為今回初めての参加になる保護者懇談会があります。
人見知りで年齢的にも他のママさんパパさんより若いので凄く不安です💦
息子のクラス主任の先生からは周りの親御さんより若いから行きたくないだろうけど、今後卒園するまで2.3年ずっと関わる人たちだからどんな人がいるのか知っておいた方がいいと思うと言われてるので、正直凄く不安で行きたくないんですがそう言われると知らない人しか居ないので出た方がいいかなと(´・_・`)

どのような事をしたり話したりするんでしょうか?😞
保護者同士での交流や話しなどありますか?
保育園によってそれぞれ違うとは思いますが、参考までに教えてもらいたいです🙇

コメント

ゆづママ

保育園2年目です。保護者懇談会には毎回参加しています。私も人付き合いが得意ではありませんが、同じように働きながら育児している立場で周りはどんな感じなんだろう?と思うからです。先生が話をして、クラス別に自己紹介とどんな子どもか~とか話すくらいです。あと今年はクラス役員をやっているのでお願い事をお話することもあります。普段は時間が合わず懇談会でしか会わない親御さんもいますし、自分の子どもを預ける保育園ですから周りの親御さんの顔を知ってるだけでも安心できる要素となりますよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、どんな子どもか〜というのはもちろん親である私が話すんでしょうか?(´・_・`)
    自己紹介ってどんな感じに言えばいいですか?😞
    もう何年も自己紹介等する事もなく、保育園での自己紹介は初めてで..当たり前な質問ばかりすいません(;_;)
    そうですよね、特に同じクラスの親御さんとはこれから先も関わっていくわけですもんね🙆
    もう本当に小さい頃から今までずっとこういう場等苦手で苦手で..でも子どもの親になった以上これからも避けては通れないですもんね😢

• 10月20日
  • ゆづママ

ゆづママ

自己紹介はクラス名(2クラスあるので)と○○(子どもの名前)の母です。と名乗るだけでした😊子どもについてとか育児で悩んでることとか、先生がなにかひとことどうぞって言うので話すって感じです。おしゃべり上手になってきたけどご飯なかなか進まないとか、イヤイヤしたときはどうしたらいいか?とか。そんな話をしました。
    先生が淡々とお話するだけとかもあるでしょうし、園によってちがうので、まずは参加してみてはどうでしょう😊あと、座る場所は真ん中とかのほうがいいなと思います!もし自己紹介どうぞってなったときにだいたい端からってなるので(笑)みんなどんなこと話してるのか聞いて参考にしてみるのもいいですよ😊

• 10月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

参考にさせてもらって想像して行ったんですが結果惨敗でした(笑)
    最初はずっと先生のお話だったんですが、残り10分でまさかの自己紹介の時間がありました(*_*)
    しかもまさかのクラスの中でのチームごとに分かれての自己紹介で..
    私の所は来てない人も居て4人しか居らず、全く話せず1人でポツンと浮きまくりました😢
    クラス主任の先生が気にかけてくれて私のいるチームに来て話してくれたりしましたが、人見知りがっつり発動していやいや〜とかしか言えずめちゃくちゃ落ち込んでる今です💦
    今日に限って息子も不機嫌度maxで私が来ている事もあり、普段の保育園とは真逆のイヤイヤ言う泣き叫ぶ怒りまくるで、周りの親御さんの冷ややかな目が忘れられません😱
    話せないし息子の態度も最悪で印象本当最悪だろうなって..本当に人付き合いが苦手過ぎて困ってます(;_;)

• 10月21日
yo

保育園の保護者会は連絡事項の伝達程度でした。

保護者は老若男女関係なく良好な関係ですよ。たぶんみんな働いている身だから、幼稚園みたいな変な執着はないです。年齢もそんなに気にせず大丈夫では?
髪の色が明るすぎたり、服装が派手すぎると話しかけ辛さはありますが^^; ←年齢に関係なく

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!

伝達程度だったんですか?
    40分程時間が設けられていたので何をするのか話すのか..という状態でして😢
    そうなんですね、幼稚園のように執着等ないなら安心しました。
    実際4月から保育園に通いだして想像していた親御さんの感じと違っていたのであれ?と思ってたんですが保育園だからだったんですかね!

年齢気にしないで大丈夫ですかね..
    yoさんはクラスに若い親御さん等居ましたか?
    どちらにも当てはまってはないので大丈夫かなとは思いますがやっぱり周りからは浮いちゃうのかなと(;_;)

• 10月20日