※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩の2パターンについて迷っています。どちらを選んだか、感覚を教えてください。

無痛分娩をされた方に質問です!
2パターン選べるそうなのですが、陣痛が起きてから背中にチューブを入れるやり方か、子宮口を見て○日頃に誘発剤を使って陣痛を起こしチューブを入れるか…と選べるそうなのですが、どちらにしようか迷ってます😢

皆様はどちらのパターンでされましたか?
また、どの様な感覚だったか参考までに教えてください☺️

コメント

ルシ

私はもともと普通で産む予定だったんですが予定日超えで促進剤やって赤ちゃんがなかなか下に降りないから無痛進められてからの無痛でした!
陣痛もかなり痛い時、確か6センチは子宮空いてたときだったのでチューブ入れるのとかも全然痛くなくて💦😂
そのあとはぐっすり寝て次の日からまた促進剤使ったけど、前日がなんだったのか!ってくらい全然痛くなくてそのまま分娩台でした!
友達は副作用で痒かった!とか言ってましたが、私は特になにもなくよかったです!

私は赤ちゃんが降りて来なかったので、緊急帝王切開になったときに背中にチューブを入れる方法になりました。
陣痛でお腹が痛すぎて背中に打つ麻酔と入れるチューブの感覚はほぼなかったです😅💦
促進剤で3日間苦しみましたから😭麻酔が効いて痛みが引いていくときは全てから解放された気分でした(笑)
半身麻酔なので、手術がどういう風に進行してるのかわかるのが面白かったです🤗
背中からチューブ抜くときは痛みなかったです。

あー

子宮口6、7センチくらいで痛みに耐えきれず硬麻しました。カテーテル入れる時は背中に管が通る感覚がわかる感じです。陣痛の痛みの方がすごくて挿入時の痛みはあまりわかりませんでした。硬麻注入時はひんやりする感覚が背中に入ったカテーテルを伝って感じる程度です。
人によるのかもしれませんが、私は量を打っても売っても、まったく!痛みは和らぎませんでした。それどころか陣痛の痛みに増してこのような違和感までプラスされて最悪でした😵

ガムボール

病院の都合で計画だったので、前日入院と同時にラミナリアで子宮口広げて、翌朝陣痛が始まったと同時にカテを入れました!

いずれにせよ、陣痛が起きてから入れるようなので、陣痛来るのを待つか、誘発して貰うかどっちにしようかって事でしょうか?

麻酔科医が常に居て、休日や夜中に対応してもらえる病院でしたら、陣痛を待っても良いと思います☆そうでは無かったら、病院の都合に合わせるのが良いと思います^_^

くまはる

無痛分娩検討中で、先日健診で先生に聞いたことです!
陣痛きてから無痛にする場合は陣痛の痛みが増していく中で麻酔を増やしていくから追いかけっこになってしまって完全な無痛にはならない。痛みがある中で麻酔のチューブを入れたりするのも大変なときもある。計画無痛分娩ならそのようなことはない。とのことでした。計画無痛のほうが病院側の体制も整っていて安心なのかなと個人的には思いました◡̈参考になれば…

ママリン

選べるなら事前に生む日が決められる2つめのパターンがいいと思います^ ^

無痛やられてる医院によっていろんなパターンがありますが、1つめのは普通に陣痛を経験して麻酔きくまで普通に痛そうだし 破水した!陣痛きた!って家とかで慌てることになりそうですよね(^^;

2つめなら子宮口をみて、◯日に誘発剤使おうか!って事前に予約をして入院できるってかんじですかね^ ^?

わたしも来月、計画無痛ですがうちの医院は子宮口開いてなくても確実にこの日に入院してこの日に産むよ〜って決まっています。
子宮口開いてない場合はバルーンで産道を確保するから問題ないそうです。産む日の朝から促進剤バンバンいれます^ ^

家とか夜とか、1人の時とかに、破水したり陣痛きたりして慌てるのが嫌で計画分娩にしました^ ^ 選べるなら「よし!今日から入院するぞ!」っていう安心があったほうがいいと思うので2が魅力的な気がします…

まだ私も、経験してないのにコメントしてすみません💦不安な気持ちよくわかります!

はじめてのママリ🔰

みやさまコメントありがとうございます😊!
とても参考になりましたー!!!
同じ無痛でも状況や体質によって効き方などが違ったりするのですね☺️
みなさまの体験談などを参考に夫に話してみますー!!💕