※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ⓐⓜⓗ
妊娠・出産

妊娠中で膀胱炎の痛みがあり、検診に行けず悩んでいます。早く産科に行く予定ですが、行けない理由もあるので暖かいアドバイスをお願いします。

妊娠6ヵ月22週目になる経産婦です。
私,諸事情により妊婦検診一度しか行けてません。
妊娠わかってそれ以降行けてません…。

現在,膀胱炎かもしれない感じの痛みが
あります。
膀胱が激痛なのか,それとも恥骨が激痛
なのか…わからず。
毎日痛みと戦っています。。
夜中寝返りする時激痛がして毎回目が
覚めたり,起き上がる時にまた激痛…
歩いても激痛…
こんな経験された方いらっしゃいますか?
切迫早産とかにはなりますかね??…

ひとまず早く,旦那の休みの日に産科に
行きます…。
みなさんから,なんで検診行かないの?
なんで痛み我慢してるの?お腹の子は
心配じゃないの?とか色々言われるのは
重々承知しておりますが。
家庭により,裕福であったり,貧困であったり
なにかしら事情があり行きたいのに行けない
って言う人もいるかと思います。
なので冷たい意見はやめて下さい。。

温かい回答お待ちしてます😣

コメント

ksママ

旦那さんのおやすみまで
痛みは我慢できますか?
母子手帳、助成権あるなら
お金がなくとも、
後日精算できますし、
早い目に受診された方がいいですよ💦
お大事に。

  • ⓐⓜⓗ

    ⓐⓜⓗ

    休みまで我慢出来ます!!!!なんとか!!!!
    少し質門させて下さい!!!!
    昨日,市の保健師さんが自宅訪問で来ました。
    保健師さんは,私が免許持っていないのと,
    経済的に厳しいこともわかっています。
    そこで,今日旦那が休み取れないので,保健相談
    センターに連絡して今の状況を話せば,病院に
    連れてって貰えますかね??…
    流石にそんな甘くないですかね??⤵⤵

    母子手帳は貰いました!!
    助成券とはどういったものですか??…
    すみません😥

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ

    上の子妊娠中に
    母子手帳と別冊の紙の用紙
    もらいませんでしたか?
    旦那さんしか
    車に乗れないって事ですし、
    病気まではかなり遠いですか?
    市の体制がどんな感じか
    わかりませんが、
    お話して相談して
    解決策を見出すのも
    一つの手です💦
    病院までの送迎してくれるかは
    ここでは判断致しかねます💦
    旦那さんは今妊娠中であることは
    わかってくれてるんでしょうか?

    • 10月20日
  • ⓐⓜⓗ

    ⓐⓜⓗ

    あ、貰いました!

    病院までは歩いては行けない距離です。
    確かに一度相談してみます。

    わかってくれています。
    だけど,お金に余裕は無いし,仕事も木,金,土は
    忙しくて休み取れないみたいなので。
    我慢してます。
    日曜日休みだけど,どこの産科も開いておらず,
    来週,休み取れたらその日に行く事しかできない
    です。。

    • 10月20日
  • ksママ

    ksママ


    それを持ってれば
    実費となっても1000円ぐらいで
    行けると思いますが病院にも
    よりますね💦
    日曜やってる病院は
    中々ないですね💦
    自治体によっては
    生活が貧困の所は支援物資なども
    ありますし、相談を
    早い事する方がいいですよ💦
    事情も事情ですし、
    最前は尽くしてくれると
    思いますが、お話は
    した方がいいですね💦

    • 10月20日
  • ⓐⓜⓗ

    ⓐⓜⓗ

    すみません、ありがとうございます!!
    とりあえず,保健相談センターに連絡して
    相談してみます!!!!

    • 10月20日
へなへな

まずお体大丈夫ですか?
経産婦さんということで初産の私なんかよりよくわかってるかもしれませんがもし膀胱炎とか悪化したら細菌とか繁殖して大変なことになっちゃうしなるべく早めに病院行った方がいいと思います😭切迫早産とかより流産とか死産になってしまうことのほうが心配です。子宮頚がんの検査やクラミジアの検査とかもしてないってことですよね?お母さんに負担があるだけでなくもし何かあったら一番辛い思いをしてしまうのは赤ちゃんなので😵
諸事情で病院へ行けないとのことですが次産科にかかった時なんで今まで検診来なかったのと先生に怒られちゃいそうですね😭それもちょっと心配です。
次の産科に行った後は定期検診には行けそうですか?
上の方が仰ってるように自治体とかに頼るのも手だと思いますし金銭的な物だけが理由じゃないにしろ赤ちゃんをお腹で育てていく責任はあると思うのでここでみなさんに相談しながら解決するといいですね!
冷たい意見ももちろんあるかと思いますがひとつだけお伝えしたいのが何年も不妊治療とか頑張ってやっと授かれた人やまさに今頑張ってる方がたくさん見ているサイトなので赤ちゃんのことになると少なからずそうゆう意見は出てしまうと思います😫
私もここで質問したりする時は覚悟しますが投稿して誰かに意見を聞くということは色んな考えを持った方がいると割り切った方がいいと思います❤️赤ちゃんにもストレスになってしまいますし。。。
長々書いてしまいましたがお母さんの体と赤ちゃんの無事を願ってます。

雷魚

膀胱炎なら水(出来れば緑茶)を飲みまくって、トイレに行きまくれば治りますよ~(*´ω`*)
私も膀胱炎持ちなので...

激痛なのは心配ですね。
子宮じゃないなら取り敢えず、水、試してみて下さい(´・ω・`)

  • ⓐⓜⓗ

    ⓐⓜⓗ

    ありがとうございます!!!!
    膀胱が痛いのか,子宮が痛いのか,全く分からず…
    場所が分からないです…。

    • 10月20日
canaria

早めに行った方がいいかと思います。細菌が膣の中に入ってたら産む時に自然分娩だと感染する場合もあるので、定期的な検診が望まれてます。
助成券は使ってないんですか?場所によってはかなり金額は取られますが💦
もし入院になったらもっとお金はかかるものですから💦
そゆうことも考えて検診には行った方がいいかと思います。
ママにも何かあったら、上のお子さんだって困るわけなので💦

ママリ

膀胱炎はきちんと治しなさいねって職場のナースに怒られました😅
病院、早く行った方が良いと思います!抗生物質がもらえると思いますよ。我慢しすぎたら救急車に乗る羽目になりますよ。。。
それから、妊婦健診キチンと行っておかないと受け入れてもらえなくなったりします。助産制度とか役所に聞いてみてはいかがでしょう?

deleted user

泌尿器科で働いています。
膀胱炎、妊婦さんでもなりますよね。痛みの他に血尿はまだないですか?

血尿が出てきたり、腰が痛くなると、感染症の疑いも出てきます。

妊婦さんはおりものが多いので、かかりやすい膀胱炎も、放っておくと髄膜などにいって最悪の事態すらある病気が膀胱炎です。

なるべく病院へかかるようにしてください。

市から妊婦検診の紙はもらえてますか?それは手続きすれば貰えますし、産婦人科で膀胱炎のお薬貰えば妊婦さんだとお薬代もかからないし600円の診察料だけかと思うので、旦那さんと行けたら、行って見てくださいね。

  • ⓐⓜⓗ

    ⓐⓜⓗ

    血尿はないです.
    腰はすごく痛いです…。

    そうですよね。
    ちゃんと行くようにします。
    適切な回答ありがとうございます。
    因みに,保健所無かったらいくらくらい
    かかりますかね??…

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのクリニックだと保険証なしの検査、診察だと4000円くらいはかかったと思います。
    妊産婦丸福があれば、600円なんですけどね(>人<;)

    腰が痛いのは妊娠6ヶ月だからかもしれないですが、膀胱炎での腰痛の可能性もありますし、菌が赤ちゃんへ行ってしまったり、お母さんの腎臓などに影響を及ぼすと、本当最悪の事態もありますから、できれば病院行ってみてくださいね。

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方の回答みました。

    母子手帳あるのですね。

    保険証がないというのは国保にも加入していないということでしょうか。
    ご年齢が分かりませんが、母子手帳をもって、市役所の医療福祉科(地域によって名前が異なるので、妊産婦丸福がほしいと伝えてみてください)へ行くと、妊産婦丸福がもらえます。

    マルフクがあれば、産婦人科で受診する場合のみ、600円のお会計で済みます。


    助成の券は妊婦検診の券で、これは母子手帳交付時に一緒に貰えてるはずなのですが。もし手元にないのなら、もう一度市役所へ行って、貰ってください。その券があれば、妊婦検診もほぼお金がかからないはずです。(これも地域によって、病院によって変わりますが、数千円の単位です)

    • 10月20日
  • ⓐⓜⓗ

    ⓐⓜⓗ

    詳しくありがとうございます!!!!
    参考になりました!!!!
    今手元にまとまったお金が無く,今すぐ
    行きたいけど,行けないです。
    産科だったら,つけみたいに次の検診で
    支払いすると言えば対応してくれますかね??…

    本当に今はすごく怖いです…。
    今日,保健相談センターの方に電話して
    相談して連れてって貰えたら行きたいと思います!!

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのついでに、丸福や助成券についても、相談されてみてくださいね。(^^)

    生活保護制度などもありますから、上のお子さんもしっかりと守ってあげてくださいね。

    • 10月20日
  • ⓐⓜⓗ

    ⓐⓜⓗ

    はい!!わかりました!!
    少しはすっきりしました!!😣😣
    早めに保健相談センターに連絡して
    みます🎶
    ありがとうございました✨✨

    • 10月20日
mtomatod

保健センターへの相談と、社会福祉協議会へも相談した方がいいです。そこまで金銭的に大変なのであれば、貸し付け制度(もちろん、返せる条件ですが)でお金を借りることが出来るかもしれません。
ママに何かあればお兄ちゃんが悲しい思いしてしまうので、医療にはきちんとかかったほうがいいですよ。お大事に。

  • ⓐⓜⓗ

    ⓐⓜⓗ

    わかりました!!
    適切な回答ありがとうございます。
    参考にして,早めに受診します。
    ありがとうございます✨

    • 10月20日
メイガニ

お住いの自治体で妊婦健診の為の助成券は補助金額こそ違えど必ず配っているはずです。

病院によって、はみ出した金額が実費になりますが、経済的に苦しい妊婦さんの為に保健所等が支援してくれる時代ですから、役所等に相談しましょう!
病院なんてお金はなんとかなります。まずはあなたと赤ちゃんの健康が優先ですよ(u_u)

私なんて、つわり酷くて入院したのに持ってたカバンに財布入ってなくて退院まで気づかず妊婦健診も何回か財布忘れて行って何度も後日支払いにしてもらいました(笑)

上の子もまだ小さいですし早く良くなって元気な子が生まれますように!お大事に!

deleted user

検診に行けないくらいなのに、なんで2人目妊娠したんですか??
子育て、かなりお金かかりますよ…。

  • ⓐⓜⓗ

    ⓐⓜⓗ

    お金がかかる事くらいわかってますよ。
    まず,お金に余裕はないと言いましたが、
    検診に行けないのはそれだけの理由じゃ
    ありません。
    諸事情なんて分かりもしないのに,
    冷たく当たらないでください。
    偉そうに。不愉快です。

    なんで二人目妊娠したかって?
    性行為したからじゃないですか?!
    他に何があるんですか?
    あなたはなんで2人目妊娠したんですか?
    って逆に聞かれたら腹たちませんか?

    • 10月20日
みきたん

膀胱炎の可能性もありますが、私は外陰部ヘルペスになったことがありおしっこする時も激痛だったし、ショーツがこすれるだけでも痛かったしおりものも多かったです(T_T)
膀胱炎はいっぱい水飲んでいっぱい出せば治りますが、ヘルペスだった場合薬がないと治らないので病院で診てもらった方がいいと思います(´・ω・)

aco

母子手帳と助成券ありますか?😳
一回しか検診いってないなら妊娠6か月の
検診うけたらいいと思います💞
検診内の検査でしたら無料だと思います(^o^)
膀胱炎でしたら手出し2000円ない
くらいで検査してくれるかと思います😳
あ、6か月のときに内診もあったから
もしかしたら無料かもしれないです!!
そこらへんはわかりませんが😭😭
すみません😭
はやくよくなるといいですね(T_T)

  • aco

    aco

    旦那さんお休みの日に検診予約取って
    ぜひ行かれてください🙇🏻‍♀❣

    • 10月20日
  • aco

    aco

    それと日曜日ですが、休日当番医
    というものがあって産科でも
    日曜空いてるところがあります!!
    調べてみてください💞

    • 10月20日