※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつーん
その他の疑問

只今8ヶ月半の妊婦です。里帰りを考えていて、実家に帰って準備するもの…

只今8ヶ月半の妊婦です。
里帰りを考えていて、実家に帰って準備するものなどがあるので旦那が留守番をしています。
普段仕事ですし、お金に余裕もないためあまり飲みに行ったりすることはしないのですが、私が実家に帰っているときに友達と遊びに行きます。
しかも1万円使い切って遊びます。(´;ω;`)

貯金もないし、入院費用で出すべきお金から出さないと間に合わないくらいかつかつなのです。。。食費も減らして2週間で1万円以下を目指しています。
が、、、、1万円持って遊びに行かれると...
普段我慢してるから仕方ないとは思うのですが、、、
今月は、頭に1万円で遊び、また、明日1万円で遊びに行きたいとのことです。

実家でのうのうと生活している身分のためダメと言えず悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

ゆ*m

私なら、余裕があれば
たまのことだしいいよって言いますが
余裕がなければ、ごめんと謝って、遊びに行きたいならせめて金額減らせないか交渉してみます。
出産費用は、もしかして入院延びたらかかるお金が増えるかもしれないし、出来れば余裕持って準備しておきたいから、とか言ってみて、
見せられるなら家計簿のようなものとか見せて、
息抜きに行かせてあげたい気持ちはあるんだけど、お金が追いつかない…と話してみますかね…(´・ω・`)

• なつーん

なつーん

私も余裕があれば、行ってきなよ!ってあってあげたいのですが、、、、ローンが多く支払いでかつかつになってしまうため、月に2万円を遊びに使われてしまうのはきついなと思ってしまいます。
    ただ、久々の大親友で、そのお友達が幸せな事があったようで勿論行かせてあげたいですが、、、
    正直食費で精一杯な部分があります。
    出産に向けてのお金のことについて雑誌やら何やら読んでねと言い続けているのですが、、読まず。お金もなんとかなるよとお気楽なところがあって(´;ω;`)
    家計簿と今月使えるお金も伝えてはいるのですがなかなか。

もう少し向き合って話してみます、、
    ありがとうございます!

• 8月17日
あいみ

私なら止めますしキレます。通帳からカードまで全て預り、旦那には必要最低限のお小遣いだけ渡しますね(´ω`;)
里帰り出産は遊びに行くわけではありません。なつーんさんは遊びに行ったり飲みに行ったりしたいのを我慢しているのに…。お金に余裕があるならともかく無いなら尚更です。産まれてからの方がお金は何かとかかりますし、少しでも節約し貯金しようと考えるのが当然かと。全く遊ぶな、と言うのも可哀想だとは思いますが、使う金額や頻度は考えてもらったほうがいいと思います。もう父親なのですから、嫁が居ないからって独身時代の感覚に戻られては困りますね。

• なつーん

なつーん

私の所は、私が全て金銭的な物を管理しているため旦那はカードやら何やらは全く持たせていません。
    ただ、お小遣いまで回せないので1回位ならと思っているのですが、最近実家に帰るたびに1万円持って遊びに行こうとしてしまうので..

多分旦那の意見的には仕事で大変。だけど、家でのんびり(私だって仕事しています。)してるのにッ感覚があるみたいです。
    本当に、まだ生まれても無いので自覚を持てなんていうのは簡単ですが実際に持てるかといったらそうでもないのはしょうちですが、生まれてからも同じことをするのかと思うと少し怖いですね(´;ω;`)
    独身時代の感覚でいては困ることは伝えてみます!

• 8月17日
ゆ*m

難しいですね…(´・ω・`)
私の旦那さんも少しお金に関してお気楽なところがあるので、似ているな〜と思いました(´._.`)

友達、とかって話を出しても誰?とかなんて子?とかうるさく聞かない旦那さんなら、
架空でいいので友達から聞いたんだけど〜…って言って、
産院同じ子に話聞いてみたら、自分で負担するぶんで20万かかるみたいで…(´・ω・`)って少し多めな金額を言って例え話で話してみてもあんまりですかね??
私の旦那さんには、嘘でも分かりやすい数字を出すと割とやばいって思ってもらえることが多いので…。

後は、もし飲みに行くとかだったら、なつーんさんが嫌でなければお家で飲むようにしてもらうとか…ですかね??(´・ω・`)

旦那さんに分かってもらえるといいですね(つω-`)

• なつーん

なつーん

お金の事なので間違いなく伝えないと旦那は怒られるのであまり大げさに話をすることができないのです(´;ω;`)。
    でも、これだけかかる、生まれてからこれもかかる。
    生まれてから旦那にして欲しいこと、受け取れるお金のこと、話していますがさっぱり。

分かりやすい数字を出してもなんで?!そんなかかんの?的な感じです?

私は家で飲んでも全然良いのですが、、、
    雰囲気的なものが違うと...。

旦那が、自覚を持って貰えるように頑張ります(´;ω;`)

• 8月17日

1回の遊びに1万円って、何に使うんですかね??私の旦那はかなりお酒も飲みますが、一度の遊びに1万使うってことはありません(´..̫.`)そして月々のお小遣いが決まってるので、お小遣いの範囲内で遊ぶように日頃から言っています。

里帰り中は旦那さんも寂しくなるし、友達の存在も大事だと思うので難しいな〜とは思いますが、家計の方が後々大事になりますよね!遊ぶなと言うのではなく、遊び方を考えてほしいと伝えてみてはどうでしょうか??

• なつーん

なつーん

うーん。それが、謎なんです。
    私も常レシートは持ち帰ってこいとつたえているのですが、前回は持ち帰って来ずこれだけ使いましたのみでした。しかも、、朝帰りしたわけでもないのに!やはりお小遣い設定はしたほうがよさそうですね(´;ω;`)

寂しい気持ちもわかるので、友達と遊ぶなとは言えませんが、今楽しければ良いのかなと疑問です。
    そして、うちらが食べるものはなくても子どもだけはしっかりしたものをと言うのですが、私たちも食べていかないと仕事に支障が出たりおっぱい出なくなったりとあると思うので今からコツコツ我慢してやりくりしたいとかんがえているのですが..w

遊び方を考えることも、伝えていきたいと思います。毎回1万円は辛いです。
    節約してる意味が無いです(´;ω;`)

• 8月17日

退会ユーザー

飲みに行くお店が高いんですかね??うちの場合ですが、お小遣いは月1万です(笑)本当は1万5千円だったのですが、5千円は旦那の若かりし頃の滞納の返済に当てることにしました(笑)

子どもだけはしっかりした物食べられるように…ってそんな危機感あるならなぜ!?って話ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なつーんさんが一生懸命節約しているのに本当に意味ないですよね(;_;)旦那さんに伝わりますように!!

• 8月17日
  • なつーん

なつーん

どんなお店なのか私は知らないので高いのかどうかがわからないのです(´;ω;`)
    なるほど!
    旦那様の若かりし頃の滞納ですね!
    私の旦那も3万あるのでその返済が終わってからですね.....

そうなんです!

そんな危機感を持ち合わせていながらなぜっっ!
    まだ目に見えない赤さんだからどれだけお金が必要になってくるかなど不明なのでしょう。

• 8月17日