※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin_Mama
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる手順を教えてください。

まだお座りができない赤ちゃんを一人でお風呂に入れている方いらっしゃったら、手順を教えてください☺

今は以下の手順で入れています。

お湯張りを始めるときに、浴室暖房と脱衣所のダイソンのストーブみたいなのをつける→お風呂が沸いたらまず自分が裸になる→リビングのベビーベッドの上で赤ちゃんを脱がせる→お風呂に行き一緒に湯船につかる→5~10分つかったら、赤ちゃんを洗い場の床に敷いてあるマットの上に寝かせ、寒くないようにタオルをかけておく→急いで自分が洗う→マットの上で赤ちゃんを洗う→脱衣所のマットの上で赤ちゃんの身体を拭いて、オムツしてパジャマを着させたらブランケットをかける→自分がパジャマ着て化粧水をつける→一緒にリビングに戻る

コメント

ちゃ

ずっと一人でいれてますが、自分がお風呂に入るのは娘が寝ているときです(^ ^)
心配なので😓

お風呂で軽く拭いて、バスタオルで包み、寝室で着替え等させてます😉

• Rin_Mama

Rin_Mama

別々で入られているんですね😃
    ご回答ありがとうございます★

• 10月19日
ゅぅ♪

その頃なら、お風呂の蓋に
タオルなどをひいて、
子供は服着たまま寝かせてました。

で、私の体を洗って
そのあとに子供の服をぬがす。洗う。

で、また蓋において
自分の体ふいてから
子供をすこしふいて
タオルに包んでリビング。
着替え。
からの自分の着替えでした!
私はその間寒いので
タオル巻いたりしてました😂

主人が夜勤が多いので1人が多く
湯船に浸かるのもあまりできなくて
寒いですがそうしてました😿

• Rin_Mama

Rin_Mama

寒いので服を着せたまま待機いいですね!

• 10月19日

上の子もいるんですが、お風呂沸いたら下の子脱衣所に寝かせる→上の子脱がせて浴室へ→私脱いで浴室へ→上の子洗って浴槽へ→私洗う→下の子脱がせて洗う→私と下の子浴槽へ入る→適当に遊んだら私と下の子出る→下の子拭いてオムツ履かせて服着せる→私拭いて服着る→下の子保湿→上の子お風呂から出して拭いて着替え→上の子の頭乾かす→寝室へ連れてって上の子保湿→私化粧水保湿って感じです!

• Rin_Mama

Rin_Mama

1人入れるだけでも大変なのに2人だともっと忙しいですね😣2人目できた時の参考になります。

• 10月19日
koro.❁

私がしていたのは、
脱衣所にマット、タオルを敷きその上に子供を寝かせる(掛物をする)→自分を先に洗う→子供を迎えに行き洗う→湯船に浸かる→元のマット、タオルの上に戻して掛物をする→自分はとりあえずバスローブを着る→子供の体を拭き、服を着せる→自分の身支度をする→ドライヤー
って感じでした(^^)

• Rin_Mama

Rin_Mama

自分が洗っている間は服を着せたまま脱衣所待機いいですね!これから寒くなるのでそうしようかな😣

• 10月19日
うさぴょん

お湯はりのときに脱衣所のヒーターをつける→お風呂が沸いたら脱衣所のバウンサーに赤ちゃんを置く→自分が裸になり洗う→赤ちゃんが寝てるかご機嫌なら少し湯船につかって温まる(お風呂好きなので☺️)→赤ちゃんのところへ行き、服を脱がせる→赤ちゃんを膝の上で洗う→一緒に湯船につかる→バウンサーの上で赤ちゃんを拭いて、バウンサーの上でバスタオルに包み一旦待機させる→自分も急いで拭く→ご機嫌なら自分も着替え、化粧水など、ぐずっていたらバスローブ→リビングのベビーベッドに連れて行き、保湿と着替え

今はこんな感じです!浴室暖房無いので、寒くなったら先に湯船の方がいいのかなーと書いてて思いました🤔

• Rin_Mama

Rin_Mama

赤ちゃん服を着せたまま待機させてる方が多いようですね!寒くなるのでそうしてみようと思います😊

• 10月19日
きゃん☆

脱衣所に着替え・オムツ・バスタオルの順番にセットしておいて、お風呂が沸いたら、バスタオルの上で服着たまま一人で待たせてます。先に自分だけ洗って、子供の服脱がせて身体洗って、一緒に浸かってます。
湯船から上がったら、まず子供をバスタオルでくるんで、自分はほんとにさっとだけ全身を拭いて、肩からバスタオル被せた状態で全裸のまま子供の服を着せてまっててもらってます。最後に自分の身体をしっかり拭いて服着て終了です☆
先に子供も髪乾かしてから自分も乾かしてます。
今は首がしっかり座ってるのでそれほど心配はしてませんが、3か月入った頃は首がしっかり座り切ってないのに寝返りはする時期だったので、自分が洗ってる最中も何度かドア開けて様子見てました😵
今は泣いてるときもありますけど、危険なものは周りに置いてないので急いで洗うくらいで、ドア開けて見たりってことはしてないです💨

• Rin_Mama

Rin_Mama

洗い場待機より脱衣所で服着て待機の方が多いですが、危ない物を周りに置かなければ、短時間ドア閉めたままでも大丈夫そうですね!

• 10月19日
○pangram○

産まれてからずっと1人で入れてますが、その頃はリビングでお互い裸になり、お風呂直行。
湯船が大きな沐浴風呂のような感じで、湯船で赤ちゃんを洗う。
3分ほどしたら、出てシャワーで泡を流す。

2人で出て、赤ちゃんをバスタオルで包んで自分はバスローブを着る。

バスローブのまま、赤ちゃんを拭いて服を着せたり髪の毛拭いたりする。

ひと段落したら、自分も服を着る。

自分のお風呂は赤ちゃんが寝るか、夫が帰宅した後にする。

と言う感じですね!

自分の髪を洗ったりするのは、子供が1人で立っち出来て浴室内で待てるくらいになってからでした。

• Rin_Mama

Rin_Mama

湯船で洗ってしまえば冷えなくていいですね!
    自分で立っちできるようになったら、今よりだいぶ楽に一緒に入れそうです。

• 10月19日
しいまま

お風呂のドア少し開けて、顔が見える状態で服着たままバウンサーで待たせてます。
洗い終わったら髪の毛拭いて子供を洗い、一緒に浸かります。
出たら子供先に拭いて乾いたタオルで包んで待たせてる間に自分の着替えをします。

• Rin_Mama

Rin_Mama

服を着せたまま待機させてみます!

• 10月19日
mako

寒くなってきて時間との勝負ですよね😣うちはこんな感じですー。

お湯を張る時に浴室乾燥機をつけてお風呂の扉を開けて脱衣所まで暖める→お風呂に入る時に脱衣所のバウンサーに赤ちゃんを置く→自分が洗い場で身体を洗う(グズったら顔を見せて声をかける)→自分の頭を軽く拭いて髪をまとめる→赤ちゃんの服を脱がせてバスタオルをセット→赤ちゃんを洗い場で洗う→一緒に湯船につかる→赤ちゃんをバスタオルで拭いてバウンサーで待たせる→自分の身体をさっと拭いてバスローブを着る→バウンサーごとリビングへ移動→保湿して服を着せる→脱衣所に戻って自分の着替え→寝かしつけが終わってからドライヤー

という感じです💡

• Rin_Mama

Rin_Mama

いかにすばやくこなして冷やさないかですよね!赤ちゃんに早く服を着させるためにバスローブを使ってる方も結構いらっしゃるんですね😊

• 10月19日
Rin_Mama

たくさんのご回答本当にありがとうございます😊!一人でお風呂に入れるのが大変で、一日のうちで一番嫌なイベントだったのですが(笑)みなさん色々なやり方をされていて、参考になるご意見たくさんいただけました!明日からまたがんばります☆