※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

母乳量が少なくて心配です。成長曲線も下がっているのに、助産師からは完母で続けるよう言われました。飲む量が少ないけど大丈夫でしょうか?

完母の方に質問です😢

この間母乳量測ったら50しか出てませんでした。
いつもより飲まなかったので、普段は少なくても60は出ていると思います。
それにしても少なすぎですよね?

先月の半ばから成長曲線がどんどん下の方に来てしまいました。

それなのに助産師サンには少しでも出てるなら完母でいけるからこのまま続けて‼と言われたんですが…
あと1週間で4ヶ月なのに、こんなに飲む量少なくて大丈夫なんですかね?

哺乳瓶嫌みたいでほとんど飲まないので、ミルクについての意見はなしでお願いします😭✨

コメント

ポテト

ちなみに授乳回数は10回くらいはあげてます😖

あきちゃん(^^)

回数多いなら何とかなりそうですがやっぱりちょっと少なくて心配ですよね💦
でも毎回同じ量ではないですし、おしっこ出てるなら大丈夫な気がします!
夜も起きて飲んでますか?夜の方が授乳量増えるので頑張った方がいいと私は言われました😊

  • ポテト

    ポテト

    おしっこはちゃんと出てます‼
    夜は3回授乳してます😊💡
    そしたら様子見で大丈夫そぉですかね?

    • 10月19日
wakame

完母です^ ^
あと2日で3ヶ月です^ ^

私は一度に飲んでくれる量が多いのか一日6回ほどの授乳です一日30g以上増キープしています。

一時期私も体重増加が心配な時があってその時は泣かなくても吸わせてました🔰
そしたら量が増えたのか飲むのが上手になったのか体重も増えてくれました^ ^

1日の増加量を調べてみてあまりに少ない数値だったら助産師さんに相談してみるといいですね^ ^❤️

  • ポテト

    ポテト

    1日14グラムです😥
    そしたら10以上増えてるし、平行ぢゃなければいいよーと😓
    初めての子なので、ちょっと心配で😥⤵

    • 10月19日
  • wakame

    wakame

    私14gで助産師さんにNG出ましたよ😭💦

    そのときに上に書いた頻回頑張ってました💦

    心配になりますよね、、
    他の保健センターとか病院とかのの助産師さんに相談してみたりしてもいいかもですね👍✨

    • 10月19日
  • ポテト

    ポテト

    え、そぉだったんですか!?
    助産師サンによって違うんですかね…

    他の助産師サンにも聞いてみたいと思います😥⤵⤵

    • 10月20日
  • wakame

    wakame

    そのときだけ混合にしてました^ ^💦
    ただ私は当時生後1ヶ月半の子だったので
    月齢によって増加量の目標数値は変わってくるかもしれないので☀️

    それもふまえて相談してみてください😌✨❤️

    • 10月20日
  • ポテト

    ポテト

    そぉでしたか💦
    ありがとうございます✨

    • 10月20日
えりィか

私もそんな感じでした。
3ヶ月のときは少なくても100とか130とか、飲めていたのに、4ヶ月で100飲めてない事が増えて、60とかまで落ちてる時もありました。
体重の増えも減ってきてしまって、1日18グラムとかになってしまって、完母でなんとか頻回授乳してましたが、だんだんキツくなってきて、夜だけミルク足すようにしました。
そしたら体重の増えがしっかり増えてきて、うちの子にはこの感じか合うのかなー?っと思って、今に至ります。

哺乳瓶拒否とのことですが、もう4ヶ月なら少しづつスパウトとか、ストローの練習も始めてみてもいいかもしれませんよ!
今はとにかく頻回授乳して、母乳外来に通われてもいいかもしれませんね👍

  • ポテト

    ポテト

    私も2ヶ月の時は100いくかいかないかくらいまで出てました。

    そぉいう練習も早めでいいんですね💡

    助産師サンに母乳外来行きたいっても相談しました。
    そしたらわざわざ行かなくていいよって…
    頻回授乳してれば出るからって😣
    何がいいのかわからないですね😢

    • 10月19日
あずまま

現在5ヶ月です
上の子は速攻断念して
完ミだったのですが
今回下の子は完母で頑張ってます!

4ヶ月になる前くらいに
母乳相談に行ってはかったら
両方20分くらいあげても
30しか出てないと言われました💦
すごくショックで
それでも一日中
吸わせてるんじゃないかってくらい
添い乳などしまくりました!
この際ミルクも準備しとくと
あげたくなるから
しまっちゃえ!ってなって
全部片付けちゃいました笑
子供達を旦那に見ててもらって
1人でお風呂に入って
乳カス取ったりも4ヶ月になって
まともにし始めました笑

5ヶ月になって
母乳相談にいくと
120出てました!
おふろで乳カス取りは
本当にタメになった気がします!
お陰様で乳腺増えた気がします!

まだまだ兆しはあると思います!
焦らず頑張ってください!
ゆっくりお風呂に1人で浸かるのも
リラックスできていいですよ!

  • ポテト

    ポテト

    お風呂でリラックス💡
    やっぱり精神的なものもあるんですかね😭

    頑張ってみます❤

    • 10月20日