※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の寝場所について相談です。部屋が狭いため、ベビーベッドか床か迷っています。ベビーベッドをサークルとして長く使うか、マットレスを使うかも悩んでいます。寝返りやつかまり立ちを考えるとどうしたらいいか教えてください。

赤ちゃんの日中の寝場所、置き場所について質問です。
今1ヶ月で二週間後に里帰りを終えてかえるのですが、日中どのように赤ちゃんをおいておくか迷っています。今はベビーベッドを2つレンタルして、居間と寝室においています。

帰った先は寝室は二階。夜は布団を並べて寝てもいいかなと思っています。

日中、一階に寝せておくのに、
ベビーベッドにするか、床に寝せるか、、、

部屋がそんなに広くないのでベットおくとかなりの威圧感になりそうなのですが、目を離した時などは一番安全なのでしょうか。

みなさんは日中どう過ごさせてますか?
1.ベビーベッド
2.床に布団やマットレス
3.その他

ベビーベッドだとしたらサークルとして長く使えますか?
それともサークルを買って、その中にマットとかのほうがよいのでしょうか、、

寝返りやつかまり立ちなど、長い目でみるとどうするのがよいのかわかりません。みなさんの経験を聞かせてください。

またレンタルするならいつまでがよいのかなども教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

ままり

私は里帰りなしで寝返りするまでシングルベッドに赤ちゃんと2人で寝てました。壁側に赤ちゃんです。入院中ずっと母子同室で、そのスタイルでした!
寝返り始めてからは布団にチェンジし、親子3人で川の字です。
日中は畳の上にフローリングマット、その上に大きめの座布団で、寝かせてました!
ベビーベッドとかは邪魔になるので2人目以降も買わず、レンタル予定もありません!

• なお

なお

ベットは使わない派なんですね(^^)確かにかなり場所をとるので考えものです💦日中サークルとかなくても危ないことはなさそうですか??

• 10月20日
  • ままり

ままり

妊娠中、産後すぐは立ったり座ったりがきつかったのでベッド使いますが安心して寝たいのが1番ですね😂
    息子はすっごい寝相悪いんで😂
    危ないもの、触られたら困るものを置かないようにしています!
    角はスポンジみたいなコーナーガードを貼り付けて、小さいものは置かない、ゴミ箱も手の届く場所に置いてないです!
    最初から排除してれば危ないことはないですよ♪触られて怒ることもないです!
    もし何か置いてて壊されても、置いてた私や旦那が悪い。ってことで子どもには怒りません( ̄∇ ̄)

• 10月20日
もも

ベビーベッド使っています!
赤ちゃんのためを思うなら、ベビーベッドが一番だと私は思っています。

赤ちゃんの死亡原因の上位に、お母さんによる圧死があります。
ベビーベッド置けるスペースがあるなら、そんなリスク背負って布団で寝かせたくはないです^^;

また、少し目を離す時でもベビーベッドなら安心ですよ!サークルみたいに使ってます。

今つかまり立ちしてますが、まだまだ全然使えます。高さ調整できるタイプです。価格も1万くらいからあるので、買っても損は無いと思っています。

• なお

なお

確かに囲いがあったほうが安心ですよね。部屋が狭いのでおけるかどうか、、一回り小さいタイプも含めて考えてみようかと思います。

• 10月20日
ナッキー

寝室はベビーベットです~🎵日中起きてるときは、まだ寝返りしないので、ソファに寝かせて、横に一応転落防止でクッション置いてます(笑)

• なお

なお

寝返りしたりつかまり立ちすると色々変えていかないとですよね、楽しみですがまったく先がみえません笑ヽ(;▽;)ノ

• 10月20日