※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

来年の8月に保育園入れず育休延長になった場合、上の子は退園させられる可能性があります。横浜市在住の方に教えてください。

現在2歳の娘が保育園に通ってます。
産休になるまで正社員フルタイムで
働いてました。
下の子が8月産まれなので
1歳になる来年の8月から
保育園に通わせようと思ってます。
もし来年の8月に保育園入れず
育休延長になった場合は
上の子は退園させられてしまうのでしょうか?
横浜市お住まいの方教えて下さい(´-ω-`)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

横浜市の保育書類みましたが、下のお子さんが一歳になった年度の3/31までなら退園にはなりません。再来年の4月に下のお子さんが入れなければ、上のお子さんは退園になります。

  • ひろ

    ひろ

    来年の3月31日までなら大丈夫なんですね
    ありがとうございました(≧∇≦)b

    • 10月19日
ひなとよひままま

退園はないですよ。
まず、産休になる時に「認定変更申請」が必要になったはずですが、育児休暇でも、「認定変更申請」と、育児休業証明書と意見書(これは保育園の園長から書いてもらいます、雛形は区役所からもらえます)を提出します。
詳しくは区役所の保育園担当にお電話するといいですよ。
私は今回3人目なので、先日、書類を貰ってきて準備中ですヽ(*´∀`)ノ

  • ひろ

    ひろ

    いろいろ詳しくありがとうございます(*^^*)
    育休中なことを区役所に言わないと
    いけないんですね
    知りませんでした。

    • 10月21日
  • ひなとよひままま

    ひなとよひままま

    保育要件が変更になるので。
    時間も標準時間だったら、短時間(でしたっけ?)に変更されます。
    産休中は標準時間でも大丈夫だそうです。

    • 10月21日
  • ひろ

    ひろ

    報告はしてませんが
    短時間保育で預けてます

    • 10月21日
  • ひなとよひままま

    ひなとよひままま

    生後1ヶ月だと、まだ産休ですね。
    とりあえず、区役所にお電話する事をおすすめします。
    産休と育休で要件変更を2回とも出さないといけないので。
    若干めんどくさいですが、仕方ないですね。

    • 10月21日
  • ひろ

    ひろ

    来週産休から育休になります
    書類は自分で書くだけですかね?
    職場での記入が必要なとことかありますか?

    • 10月21日
ひなとよひままま

産休の変更は、母子手帳の表紙と予定日が書いてるページのコピーの提出でした。
もう出産されてるので、出生情報(でしたっけ?)のコピーを提出かもしれません。
育休の変更は会社に育児休業証明書(雛形は役所でくれます)に記載してもらったものと、園長からの意見書(この子は保育園にこのまま通わせる方がいい、みたいな事を書いてもらいます)を添付して、認定変更申請書を提出しますよ。

  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね
    なるべく早めにもらって
    書いてもらった方がいいですね
    いろいろ詳しくありがとうございました(^^)v

    • 10月22日
  • ひろ

    ひろ

    今日育休中の書類が届きました
    いろいろとありがとうございました(≧∇≦)b

    • 10月24日
  • ひなとよひままま

    ひなとよひままま

    役所方から教えて貰わないとなかなか分からないですよね~。

    • 10月24日