※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

娘と一緒に実家に行きたいが、旦那が許可してくれない。どうすればいいか悩んでいます。

カテゴリが合ってるかわかりませんが、、、
明日で生後7ヶ月になる娘がいます。
私は結婚してから地元を離れていて
妊娠中も産後も里帰りせず、ずっと旦那と2人でやってきました。
義家はすぐ近くなのですが、全く頼っていません。
というより一度頼ろうと思いましたが、頼りにならなかったので諦めました。

そこで私のリフレッシュも兼ねて
一度、しばらくの間娘と一緒に私の実家にいたいのです。
友人や親に相談したら、「里帰りもせず頑張ったんだから1ヶ月くらい娘ちゃんと一緒に実家帰ったらいいやん。」と言ってもらえました。
私も1ヶ月とまでは言いませんが、1週間でもいいから自分の家族との時間&地元でのリフレッシュがしたいと思い、旦那に言いましたが「心配だから俺がいないところで娘を寝泊まりさせるのはやだ。連休に俺も一緒に行けばいい」と頑なに断られました。
実は9月の連休に、旦那も一緒にみんなで私の地元に帰りました。
でもやっぱり親も私の旦那がいて気遣うから私との時間もあまりなかったと言ってたし、私も連休だけじゃもの足りなかったんです、、、

母親になったんだからそのくらい我慢しろ、とか、お前はもうこっちに住んでるんやからしゃーないやん、というようなことも旦那に言われ、そうかな。と思いましたが、友人に相談したらそんなことない!と言ってくれました。
自分の実家なんだから帰りたい時に帰ればいいんじゃないかと私も思います。
どうやったら旦那に許可もらえるんでしょうか。
それとも我慢すべきでしょうか。

ただ、実家までの距離は車で休憩など入れて5時間ほどかかりました。
遠いので娘の負担も考えて、あまり遠出は良くないかな?とも思ったりします💦

コメント

りんご

ごめんなさい・・・
旦那さんが気持ち悪いです😱
どうしてそんなに気をつかうんですか?
なぜ実家に帰るのに旦那さんの許可がいるんですか?

• すず

すず

コメントありがとうございます!
    気持ち悪い、、そうですよね💦
    気を使うというより、私が帰ると言ってもダメの一点張りなのでどうしたらいいかと、、、💦

私もなぜ実家に帰るのに旦那の許可がいるのか謎です(>_<)
    きっと私1人ならいいんでしょうけど娘のことが心配でたまらないんだと思います。

• 10月19日
  • りんご

りんご

旦那さんに聞かずに帰ったらいいと思います。
    この日からこの日まで実家に帰るから、と報告のみでいいと思います😅
    娘さんのことが心配ということは
    日頃から常に娘さんのお世話もすべて
    旦那さんがされるんですか?
    オムツ替え、洗濯、離乳食作り、
    お散歩、通院、予防接種、寝かしつけ
    全部してるならまだわかりますが💦💦

• 10月19日
  • すず

すず

黙って帰る事も考えましたが、後々大変な事になりそうで😭💦

いいえ、お世話はほとんど私です💦
    休みの日や仕事から帰ってきた時はたまにお出かけに連れてってあげたり
    オムツ替えも積極的にしてくれますが、、
    でも、かわいいところばっかり見てて、育児でイライラするなんてことも知らないと思います。

• 10月19日
うありこ

いやいやいや…旦那さん間違ってます。
我慢とかそうゆうことじゃないですよね。実家に帰るのはママが休むため、孫を見てもらうため、リフレッシュするため。そして親の楽しみを作ってあげる意味でもあります。
やっぱり赤の他人…ではないですけど、旦那さん邪魔です(笑)
ちょっと独占欲が高いですね。

帰りたいときに帰る、当然の考えです。

私、義母に泊まることを禁止されてます。泊まりに行ったら戻ってこい!と電話があり…。旦那さんと同じです。

嫁に行っても娘であることは変わりません。親さんも会いたいと思うし、この先子供の用事でなかなか行くこともできなくなります。

• すず

すず

そうですよねぇ…💦
    なぜ自分の実家に娘を連れて帰ることにそんなに反対なのか(>_<)
    私だけならいいらしいんですが、娘を連れて行くなら俺も行くと言って聞きません!

義母に言われるのはもっと腹が立ちますねー(>_<)💦

• 10月19日
  • うありこ

うありこ

私なんて10分も離れてない距離なのに。近いから泊まる必要ないやろ!?だそうです😤腹が立つの通り越して呆れてます😩

娘ちゃんが可愛くて仕方ないのですかね。私の気持ちも考えて!と一度キレたらどうでしょう。

• 10月19日
  • すず

すず

近いの羨ましいです☺️

可愛くて仕方ないんだと思います!
    私よりすごくかわいがってて、親バカの度が超えるほどです…
    いい父親だとは思うんですがいい旦那とは言えないかもです😂
    その事では何回も私も切れました😫
    すごい喧嘩になったので先月は結局旦那付きの5泊になりました。

• 10月19日
  • うありこ

うありこ

そうですか。うちの旦那とは真逆ですね(笑)
    何回も言って分からないのなら誰かに言ってもらうしかないですね😥

時が経っていつか自由になるといいですね😂

• 10月19日
嗹沙子

うちは遠いので一年に一回の里帰りですがはじめて孫の顔を見せにいきます!
主人もついてきます!
すごく邪魔です!(笑)
旦那抜きで娘とって一回くらい親に合わせたいですよね~!
そのほうがとっても気が楽です。
でもウチは年一だしあいさつもかねてるので仕方ないかなと思います。
私が毒姑が大嫌いなんですが
追い返したり怒ってくれたりすごく私を向こうの家族から守ってくれてるので来たいって言う夫の希望に沿わなきゃって恩返しの気持ちがあります。
なかったら無理にでも娘だけつれて帰りたいですがね(笑)

• すず

すず

私もこれから一年に一回、帰ることになりそうですが
    すべて旦那付きになる予定です😭
    邪魔ですよねぇ😫
    娘を見ててくれるので親とゆっくり話すことはできますが、
    やっぱり旦那の仕事の休みだけじゃ物足りないです(>_<)

• 10月19日
なち

旦那さんはなんでそんなに頑なに行かせたくないんだろう・・。
私なんか片道3時間の距離の実家に1ヶ月一回は行ってますよ・・。
でもすずさんは今までずっと一人で頑張ってこられたんですから、そんな旦那さんの言う通りにしちゃダメです!親御さんだって親子水入らずで気兼ねなくお孫さんと遊びたいでしょうね。
俺のいないところって言っても旦那さんが仕事でいない時間が多い中で一人で頑張ってこられたんですもの、今更なにが心配なんだか😓
それに子育てを経験してこられたお母様もいらっしゃるわけですし、旦那さんの何倍も頼りになりますよ!
「お母さんは子育てを経験してるから頼りになるしそんな心配しなくてもいいよ。あとたまには親子水入らずで過ごしたい。」って言ったらどうですか?

• すず

すず

私だけが帰るのはいいらしいですが、娘を連れて帰ることにすごく反対しています💦
    謎ですよね、、、
    月一❗️羨ましいです☺️

全く同じことを言ったことがあります!
    「心配って、何が心配?母親である私もついてるし毎日あんた仕事でおらんやん。たまには親子水入らずで過ごしたいわ!」って言いましたが、
    知らん土地ですごさせるのか嫌みたいなこと言ってましたね、、
    親子水入らずでゆっくりしたいなら
    俺が娘見とくからその間にゆっくりカラオケでも行ったらいいやん。みたいなこと言ってました。
    いやいやそういうことじゃなくて✋🏻って感じです。

• 10月19日
  • なち

なち

知らない土地って意味わかりませんね💦
    私と娘二人で行きたいって言いました?なにが心配なのか・・。
    他人事ながら腹が立ちますわ😠笑

• 10月19日
  • すず

すず

2人で!って言いました😭!
    でもそれは本当に断固として許可してくれません😭😭

• 10月19日
yu

ご主人の言い分もわかります。うちの主人も、同じように私と娘の2人で泊まりで遠出するのを心配だと言っていましたし、心配してくれるのが、私は嬉しく感じました。

でも、すずさんのご実家なら安心できるし、すずさんのご両親も、娘さんに会いたいのでは??

うちも実家から遠いところに嫁いだので、なかなか帰れませんが、今年のお盆には2週間ほど地元でリフレッシュしましたよ!そんな時間も、ママには必要だと思います!!!

去年のお盆は主人と一緒に2泊だけして帰ってきましたが、やはりすごく疲れました。妊婦だったので、疲労が半端なかったのをよく覚えています。長距離、長時間の移動は赤ちゃんのカラダにも負担になると思うので、ゆったり行って、ゆったりくつろいで、ゆったり帰ってきたいと伝えてみてはどうでしょうか?(*^^*)

• すず

すず

娘の事が好きすぎるあまりのことなんでしょうね😫💦
    愛情はすごくあるし私より親バカで娘の事を可愛がってるのでそこはいい父親だなぁとは思いますが、、

先月旦那付きで帰って私の両親に会えたのは会えたのですが、
    やっぱり私と私の娘だけのほうが気遣わなくていいのになぁといっていました💦
    旦那の事が嫌いとかじゃなく、気を遣ったみたいです。

2週間でもだいぶリフレッシュになりますよね☺️
    私は旦那付きで5泊だったのでバタバタであまりゆっくりできませんでした💦

• 10月19日
ママリ

私、ついこないだまで1ヶ月程実家に帰りましたよ!!!
私は飛行機移動で全部で4時間程かかるところに帰りましたよ♪
私はすごくリフレッシュ出来ました!

こっちに住んでるからしゃーないとかありえないです!
心配だから俺がいないところで寝泊まりできない??
何が心配なのでしょうか。
ちょっと理解がないなぁと思いました。
どのくらい育児をしてくれる旦那さんなのか分かりませんが、、

私も周りに頼る人がおらず、平日はワンオペで夜泣きが頻回で寝不足で、おまけに離乳食が全く進まず、ストレスがすごくて実家に帰りました!
すぐ近くに話せる相手やご飯の準備をしてくれる人がいるだけですごく助かりました!
子供もいろんな人に相手してもらって楽しそうでしたし★

なんて言ったら理解してくれますかね💦
是非実家に帰ってリフレッシュして欲しいです。

• すず

すず

1ヶ月ほど帰省されたんですねー😊
    羨ましいです❣️

理解ないですよね…
    お前の願望だけで長距離とか知らない土地で過ごさせるのは娘の負担になる、とかも言われました。
    私も口下手なので怒り爆発するばかりで
    何も言い返せませんでした😭

育児はよく手伝ってくれるし娘のこともすごくかんいがってるのですが
    そこだけ理解なくて困ってます💦
    子供はかわいいけどやっぱりストレスたまりますよね(>_<)
    リフレッシュしたいです!

• 10月19日
Chan19

すずさんの帰りたくなる気持ち、ものすごくわかります!私も地元に帰るまでに休憩しながらだと約4時間くらいかかります😭
周りに友達と実家もないと、寂しいですよね😭里帰りもしないとかほんと尊敬します😭
旦那さんを説得させて帰れる時に帰ってリフレッシュしてください!😭✨
たぶん旦那さんは、寂しいんじゃないでしょうか🤔すずさんとお子さんと一緒がいいという独占欲も強いのかな?
逆にうちは帰っていいよと言ってくれるのですが、1人で帰るの大変なので、最近は、行く時に旦那と週末に実家に帰って日曜に旦那だけ帰って、次の週末に旦那が迎えに来て一緒に帰るということを何回かしました!たしかに旦那がいると自分も気使いますよね😂

実家のお父さんお母さんもきっと孫とゆっくり気を使わず会いたいはずなので、帰ってあげてください😊

• すず

すず

そうなんです💦
    私が好きで結婚して好きでこの土地にいるのですが
    やっぱり元々の知り合いとかがいないと心細いし寂しいです💦

旦那は寂しいのもあると思うんですが、
    長距離で娘を連れて帰る事、慣れない土地で暮らさせる事が娘の負担になると考えてるようです💦

私もそれ考えました!
    私は高速道路の運転に自信がないので送迎は旦那にお願いしたいんですが、
    そこまでの話に至らずです😭😭

• 10月19日
  • Chan19

Chan19

わかります😭‼️‼️この土地で生活するのわかって結婚したんだけどやっぱり実家が近くだったり友達が近くにいる人が羨ましくなったり、帰りたくなりますよね😭‼️

私も車の移動で、途中でギャン泣きされるのが怖くなって、今は旦那に頼りっきりになってます😅公共の交通機関とかで片道だけかえる!とかはできないですか?
    お子さんも違う環境も慣れた方が保育園や幼稚園にもはやく慣れてくれる!とかいってみたらどうですか?✨このままダメダメ言われて帰らなかったりすると自分の親に慣れてくれず親が悲しい思いしそうですよね😭

私は3ヶ月くらいの頃から車で実家帰ってましたよ😊助産師さんも休憩しながらならいいよと言ってくださったし、勢いつけた帰ってました😁行き帰りを1日でするわけじゃなくてしばらく実家にいるなら全然負担にならないと思う!だから実家でゆっくりしてから帰れば問題ない!と、言ってみたらどうでしょう😁

• 10月19日
  • すず

すず

ですよねー😭👍
    たまには旦那抜きで帰りたいです💦

公共の交通機関は電車の乗り継ぎありとバスしかなくて
    どちらも不便だなと思って自家用車で帰るのがベストだと思うんですよね🤔💦

違う環境で慣れた方が保育園にも早く慣れるっていうのいいですね⭐︎
    ちょうど保育園の入所手続きしようと言ってたところなんで
    それ言ってみます☺️

旦那の連休だけだとバタバタして
    そっちの方が負担になりそうですもんね💦
    せめて2週間くらいゆっくりしたいです(>_<)

• 10月19日
yu

確かに。家族だけの方が気を遣わずに、過ごせますもんね!ご家族も過ごしやすいし、娘さんともそういうリラックスできる時間を一緒に過ごしてほしいですよね。それは、ご主人に察していただきたいところですね。
察していただけないのであれば、やはりそのむねを、しっかり伝えたほうが良いと思います!!
少しでもリフレッシュできる帰省ができることを願ってます☆

• すず

すず

そうなんです(>_<)
    もう少ししっかり伝えてみようと思います💦
    ありがとうございます☺️

• 10月19日
バービー

全く同じ状況ですf^_^;
地元を離れ里帰りせず、義実家も頼りにならず…。実家までも休憩しながら4.5時間です。

同じ様にリフレッシュしたくて2週間位帰りたかったんですが、主人が仕事の都合がつかないとの事で先週の3連休で行って来ました。
やはり主人が一緒だとなかなかゆっくり話せ無いし両親も気を使ってしまってリフレッシュ出来ないですよね。

主人は多分仕事の都合がつかないと言いつつ2週間も娘と離れるのが嫌なのと、主人に実家と自宅を2往復してもらう事になるのでそれも面倒?なのかなぁ〜と思ってます。

長期間の帰省だと荷物も大量だし車移動の方が都合が良いので主人に頼ってしまうんですよねぇ〜。

私はもう少し娘が大きなったら2人で行こうかなぁと思ってます。

• すず

すず

全く同じ状況ですね😫
    旦那付きだと仕事もあるし日にちも決まってて
    バタバタしてしまいますよね💦
    片道5時間ほどかかるのに三連休だけだと大変でしたね💦

うちも、もう少し大きくなったら
    公共の交通機関使ってでも
    娘と2人で行こうかなぁと考えています😊

• 10月19日
ゆん

私の旦那も全く同じです!
丁度7ヶ月になる息子がいるのですが、帰りも遅く私一人で全部家事をしていて正直きついし、一人の時間が欲しいです(><)
それを言ったら俺も仕事を頑張ってるとキレた感じて言われます。祝日など旦那が仕事なので私一人で実家に帰ることも許してくれないので、いつも実母に来てもらってます😣
旦那が休みの日など親に預けてゆっくり二人で買い物したいと言っても、休みの日しか息子と絡む機会ないから嫌と言います。←とかいいながら全く世話しません。
たまにはゆっくり自分の時間が欲しいです😭

• すず

すず

旦那が仕事頑張ってるのもわかるけど
    こっちも育児頑張ってますよねー😫😫
    仕事は休みがあるけど育児は休みがないから
    リフレッシュくらいさせてほしいもんですね、、

うちはたまーに旦那が休みの日に
    娘をドライブやお出かけに連れてってもらい
    母乳なので2時間ほど1人の時間をもらっています。
    まぁその時間もご飯作ったり掃除したりして潰れたりするんですが、、、

• 10月19日