※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクについて、飲み方や吐き戻しに悩んでいます。ミルクのタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ7ヶ月👶子育て中です🎶

離乳食中のミルクについて質問させて下さい🍀

現在離乳食の一回食で、
11時~11時半頃に離乳食をあげ、
その後ミルク200あげてます。
ですが…
離乳食後のミルクだけ、
やたら唸りながら飲みます😥
唸るだけでなく、
体を伸ばしたりねじったり、
抵抗?しているかのようです😥😥
でもミルクは全部飲みます。
離乳食後のミルクはいらないのでしょうか?
それとも少し時間を置いてからにした方がいいのでしょうか?

⚪︎完ミで1日5回200mlです。離乳食前から変わらずです。
⚪︎離乳食はよく食べ毎回完食です。量も目安より少し多めかもしれません。
⚪︎離乳食&ミルク後は吐き戻しが何度かあります。直後ではなく時間が経ってからが多いです。
⚪︎もう少しで2回食にする予定です。

離乳食始める前と始めてからでミルクのあげ方を変えた方、どのように変えたのか教えていただきたいです🙏
また、吐き戻しが多い事にも困っています⤵
何か対処法はあるのでしょうか?
またはミルクの飲ませ過ぎでしょうか?

色々教えていただきたいです!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

さーちゃん

はじめまして(^-^)8ヶ月のママです!
離乳食開始1ヶ月は1日200mlを4回と、離乳食プラス150mlあげてました!
今は1日180mlを3回。
離乳食2回食で離乳食後120ml飲ませてます!

吐き戻しはもしかしたらミルクの量が多いのかもしれませんよ?
試しに離乳食後のミルクを減らしてみてはどーでしょうか(^-^)

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    初めまして❁
    コメントありがとうございます❣

    やはりミルクの量が多いのでしょうか😵💦
    離乳食後の150mlというのは、
    なぜその量にされたのですか?💡
    減らすにもどのくらい減らせばいいのか分からなくて💦

    • 10月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    離乳食後のミルク180mlでした😵
    離乳食後なので200は多いかなと思い急に多く減らすのも可哀想なので20ml減らしてみました!
    離乳食に慣れてきて食べる量が増えてきたらまた20ml減らしてって感じです(^-^)

    • 10月19日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    なるほど!💡
    私も少し時間を置いてから量も少し減らしてあげてみます!
    ありがとうございました😌🍀

    • 10月19日
.* ♔ みりおん ♔*:

こんにちは🐰💓
2回食、完ミで育児中です🚼

唸る理由はわかりませんが、うちは離乳食後は泣かない限りミルクあげてません❌
あげても60mlほどしか飲まないです😂
だいたい離乳食後に1時間ほど寝て、起きてから泣くのでミルク(200ml-220ml)という感じです😳
離乳食開始前は3~4時間おきにあげてました☺
吐き戻しがあるということは、少し量が多いのかもしれませんね💦
まだ満腹中枢が未発達なこともあり、加減をつけれないのでママが量を調節してあげたらいいと思います😀💓

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    こんにちは❁
    コメントありがとうございます❣

    離乳食後はあげてないのですね👀!
    うちもあげなくていいのかなー😖🌀
    唸りながらも飲むのでついついあげてしまって💦
    今はだいたい4時間置き200を5回なのですが、MYMさんはどのくらいの間隔で何mlあげてますか?💡

    • 10月19日
  • .* ♔ みりおん ♔*:

    .* ♔ みりおん ♔*:

    今まで泣いたらミルクという感じで育てられたのであれば、泣くまで待ってもいいかと思います🐰💓うちは完母➡️混合➡️完ミでしたが泣くまで授乳はしませんでした☺

    今のタイムスケジュールはこんな感じです!
    8:30 離乳食
    11:00-12:00 ミルク(200ml)
    14:00-15:00 ミルク(200ml)
    18:00 離乳食
    21:00 ミルク(220ml)

    ミルクのトータル量が少ないかなーと思いますが、体重も増えてきているので様子見しています😊

    • 10月19日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ご丁寧にありがとうございます😌✨

    5ヶ月くらいまでは泣いたらミルク🍼という感じでしたが、
    最近は泣かないので、だいたい4時間置きにあげています💡
    泣いてからあげた方がいいんですかね~🌀
    泣いたらあげるよりも、4時間おきというリズムを重視していて💦
    難しいところです😅
    ちなみにうちのタイムスケジュールは
    7︰30 ミルク200ml
    11:00 離乳食
    11:30 ミルク200ml
    15:30 ミルク200ml
    19:30 ミルク200ml
    です。
    離乳食後のミルクの量を減らすか、
    昼寝の直前にずらすか、
    色々試してみたいと思います!
    ありがとうございました💓

    • 10月19日
  • .* ♔ みりおん ♔*:

    .* ♔ みりおん ♔*:

    泣くまで待ってるとかなり時間が空く子もいるかと思うので、これまでやってきたリズムで量を調節するという感じがいいかもしれませんね🐰💓
    2回食になるとミルク1回分減る可能性もあるかとは思いますが、お子さんの機嫌や体重の推移、トイレの回数など見ながら調整していければOK💮かと思います✨

    グッドアンサーありがとうございました🐰❤

    • 10月19日