※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

知らない土地でママ友ができたけど、人見知りで疲れる。褒め合いが苦手で孤独感や疎外感がつらい。地元との距離もあり、この気持ちはいつまで続くのかな。

知らない土地に来て、子供が生まれてからはママ友もそれなりにできたけど、、、

私が人見知りだからすっごく疲れる😣
ママ友できたってだけでも嬉しいはずなのに、いかにも女子って感じの褒め合いがしんどい。
私は本当にいいと思った時しか言わないタイプだからかなぁ。

地元も遠くて気軽に帰れないし、この孤独感や疎外感はいつまで続くんだろ😢

コメント

KOU

ちゃんとママ友つくられて
尊敬します~(^^)*:。✡

私の娘はもう1歳ですが
ママ友なんていません(´•_•`)

いつも二人で公園で遊んでます。
私も褒めれないです~!笑
可愛い子には可愛い。
スタイルいい人にはスタイルがいい。
料理が上手い人には美味しい!

私は地元にいるのですが
今妊娠していて娘がよちよち歩きで
最強のイヤイヤ期で準備するのも
出かけるのも億劫です。。

夫も両親も仕事人間…。
朝から夜までずっと子供と二人…。
幼稚園に入れた方が絶対楽しいだろうな…
って思ったりしますが
夫と両親の想いで専業主婦してます。。

毎日家事育児。
離乳食と夫のご飯のことばかり考えて
ほんといつまで続くのかなって思います。。

この前は初めて娘を預けて温泉にいきましたが
やはり心配になりすぐ帰宅…(´•_•`)

子供も会話とかできるようになったら
楽しくなるっていいますけど
どうなんですかね(*´•ω•`*)…?

  • ぽこ

    ぽこ

    いえいえ、私からは声かけられなくて、声かけてもらったんです😅

    ママ友とは頻繁には会わないんですが、基本的にうちも娘と二人で公園行ってます!
    同じくイヤイヤ期ですが大変ですよね😭
    こっちまで嫌だ~と叫びたくなるときもあります😂

    どれもこれも共感ばかりしてしまいました!

    ちゃんと会話できるようになれば、心境も変わりますかね☺️

    • 10月19日
  • ぽこ

    ぽこ

    ご回答ありがとうございます!

    • 10月19日
  • KOU

    KOU

    なかなかかけられないですよね!
    私「こんにちは~(^^)」も言えなくて…
    話しかけられても
    (о´∀`о)ははは←多分こんな感じです。

    なんか会話続いたり
    子供同士トラブルあってもなあ…
    って思ってなかなか輪には入れません(´•_•`)

    沢山離乳食つくっても最近は
    首を振られて(´°д°`)エーって感じです。

    今久しぶりに地元の友達と
    会ってきましたが
    妊娠しているからなのか
    途中からヘトヘトです。
    お風呂いれて寝かせるのが
    しんどくて泣きたくなりました( 笑 )

    でも地元の友人くらいは
    仲良くしておかないと……って
    思ってしまいます!!!
    今日は19:30にねてくれたので
    娘が寝ている間に
    一人でお風呂に少しつかれましたが
    幸せすぎてまた泣きそうになりました(笑)

    こんなくらいしか幸せないですが
    今は谷多き時なんだなあ( ̄▽ ̄;)
    ここでお金もかつかつな訳でもないですし
    仕事に逃げたらだめだ!
    って思ってます!(*´•ω•`*)…

    • 10月19日
  • ぽこ

    ぽこ

    たまたま気の合うママ友に恵まれるといいですが、そうでないと苦労しそうですよね😣💦

    妊娠中って疲れやすかったり涙腺緩みますよね😢

    うちはカツカツなので、いずれはパートでも復帰しなくてはならないので、気持ち切り替えて、いまのこの時間を大切にしなくてはです✨

    • 10月20日
  • KOU

    KOU

    そうですね~!!!
    ママ友選びって大切ですよね!
    したことないですけど
    幼稚園に入ったら頑張ります!!!

    そうなんですよね!
    もうぜーぜーで( 笑 )

    そうなんですね!
    でも仕事できて羨ましいです(*´•ω•`*)…!!!
    今しかないと思えばそれを糧に
    頑張れそうですね💓💓
    応援してます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 10月20日
Haru

面倒なママ友は嫌ですね。。。
私、褒めるの面倒だし
愛想笑いして何も言いません(笑)

私も地元遠いんですよね😓
慣れるしか無いのかなと思ってます💦

  • ぽこ

    ぽこ

    ご回答ありがとうございます。
    やはり昔からの友達みたいに気心知れた…なんてのをママ友に求めてはいけないですよね。
    数人のグループなんですが、私は誉め合いを聞いてるだけでテキトーに「ほんとだね~」とか言っちゃってます😂

    仕事も今はしていないので、社会から引き離されたような感覚です😭

    • 10月19日
  • Haru

    Haru

    合う、合わないあるし
    見栄はる人いますからねー💦
    女って本当面倒(笑)

    私も当分仕事しない予定なので
    多分、そうなりますね😓💦

    • 10月19日
あっきー♩

『ぷぷぷ😊ただのお世辞なのに本気にして喜んでやーんの😊バーカ😊💟』くらいに思ってればそんなに疲れないかもしれませんよ😂👏(笑)

  • ぽこ

    ぽこ

    ご回答ありがとうございます。
    さすがです!メンタル強いですね😂
    大人になってから友達になるのって難しい気がしますが、いつか気心知れた関係の人に出会えるといいな~って思います😊

    • 10月19日
☺Y&M☺

わかります!わかります!すごくわかります!

ママ友はうれしいんですよね!
だけど時々気疲れすることもあります。子ども繋がりだから、どうしても子どもメインの話しかならいし、(もちろん子どもの話もいいのですが)
皆に合わせなきゃいけないような雰囲気とか…💦
何となく素の自分を出せないです💦

大きくなってから働く予定はありますか?
働くようになったら少し孤独感もなくなるかもしれないですよ😊
保育園だとガッツリなママグループ付き合いとかもなく、あっさりで付き合いやすいです👍

  • ぽこ

    ぽこ

    ご回答ありがとうございます。
    共感して下さって嬉しいです!!

    ママ友付き合いもいいけど、程よい距離感って大切ですね。

    数年後には働かないと家計がピンチなので、それまでなんとか乗り越えていこうと思います😣💦
    保育園に預けられてる方はお仕事されてたりでお忙しいし、よい意味でお付き合いがドライな感じなのかな~と思っていたのですが、やはりそうなんですね!

    • 10月20日