※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
お金・保険

家計簿の食費について教えてください。1週間5000円で頑張ってきたけど、他の人は1週目7000円や2週目9000円と決めず、月に収める形で決めているのか気になります。

家計簿つけてる方教えてください。
来月から気を引き締めて家計簿をちゃんと
つけるようにしようと思います。
づんの家計簿?的な感じで。

そこで我が家は今まで食費1週間5000円
として頑張ってきました。

でも皆さんの家計簿見ると
食費
1週目7千いくら…とか
2週目9??円とかで
1週目でまとめ買い的な感じで。

皆さんは食費はいくらって決めて
1ヶ月に収める。
って形ですか?1週間いくらと決めずに…

言ってる意味伝わりますかね?

コメント

まりっぺ

うちは食雑費で週1万って決めてます!!ただお米や調味料を買うとその週は収まらなかったりするので、最終4万に収まればよしとしています😊

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうなんです。
    週いくらで最終的に4万で調節
    って感じなんですね。
    参考になりました。

    • 10月19日
とすとす

うちは週単位ではなく、1ヶ月3万円と決めています。

でも、産後は思うようにまとめ買いできなかったり、安売りの日や時間帯に買いに行けなかったり、お惣菜に頼ったりしてしまい3万円で収まらなくなっています😥

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうですよね。
    お子さんが小さいとなかなか
    思うように動けなくて
    安売り逃しちゃったりしちゃいますよね。

    • 10月19日
deleted user

うちは、月のはじめに
お肉や魚、その他冷凍できるものは
コストコで
まとめ買いするので
一週間にいくらとは決めてないです😞

二週目などに入って
足りないものだけ買いに行くので
1週目に 何万円か使っても
2週目は 千円も使わない週もあります(*^^*)

まとめ買いする人は
月にいくらか決めていて
まとめ買いしない人は
週にいくらか決める人が
多いんですかね??😭

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    なるほど。
    そうなのかもしれないですね❗️
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
かな

うちは総合的に1ヶ月いくら、
みたいな見方です(^^)
物価とかの違いもあるかも
しれませんが

私の家の近くは
月初めが最も安いスーパーなので
お肉は月初めにキロ買い
野菜も安ければ買って
小分けして冷凍してます_:(´ཀ`」 ∠):
あとは火曜特売で生野菜用の野菜、
魚は財布と相談で
使うその日に買ってます(^^)笑

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    はるほど!
    うちも特売日とか大体決まってるので
    月いくらで見たほうが良さそうな
    気がしてきました。
    ありがとう😊

    • 10月19日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    ごめんなさい途中でした。

    ありがとうございました。
    作り置きとかしてますか?
    お肉とかたくさん買って…

    • 10月19日
  • かな

    かな

    作り置きしてる物もありますよ(^^)
    生姜焼き、タンドリーチキンは
    解凍しちゃえば
    速攻でつくれます笑笑
    お肉200ずつでわけてます(^^)

    15000円程で収まってます笑笑

    • 10月19日
41*

週一まとめ買いなので
いくらとは決めてません!
食費 +外食
平均20000円~25000円
見直しをしたくて
久しぶりに今月から
家計簿復活させました(^^)

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    食費+外食で2500ですか?
    すごいですね!
    見習わなきゃです。

    • 10月19日
年子ママ

月2万と決めておいて
目安として週5000円かなって
思ってはいますが
チラシとかみて冷凍すれば
来週にも使えるような魚やお肉が
安ければまとめ買いして
5000円こえても
次の週は野菜や足りないもの
だけとかで調節してます☺
あと1週間分のメニューを
事前にチラシみながら考えて決めて
買い物に行くと、ムダ買いが
減るのでそうしてます🙆

  • 年子ママ

    年子ママ

    週2回の買い物でメニュー決めずに
    やってたときは2万こえてましたが
    上のやり方にしてから
    だいたい18000円以内で毎月すんでます✨
    今は16000円を目標に節約頑張ってます😊

    • 10月19日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    なるほどおおよそとして考えて
    2週目調節って感じですね!
    参考になりました。

    • 10月19日
Yu

月5万もらって 食費と日用品に4万 1万は娘と自分のもの買うために使ってます🙃💭 私も 家計簿付けてたのですが 週ごとじゃ なんか難しくて とにかく 貰った額内で 1ヶ月頑張ろうって 感じで 付けるのやめました。笑