※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

退院したばかりの赤ちゃんの授乳方法について教えてください。例えば、完母の場合は何分ずつ吸わせて、次の授乳まで何時間あけるのが良いでしょうか。混合の場合は、何分ずつ吸わせてミルクをどれだけ足すのが適切ですか。

退院したばかりの赤ちゃんで完ミ以外の方。
授乳の内容教えてください。
例えば
完母で片乳何分ずつ吸わせてて次の授乳まで何時間あくよー
混合で片乳何分ずつ吸わせてミルクどれだけ足してるよー
とか。。

コメント

ゆうちゃんまま

退院して10日ほど経ちます。
完母で両乳で15分ほど吸わせてて次の授乳まであくときは3.4時間あきますが1.2時間で泣く時もあります!
1.2時間で泣く時は夕方が多いのでおっぱいの生産が追いついて無いのかな~と思ってます!

とも

混合でした。両乳で20分くらい(方乳5分で80%はでるらしいですがうちの子話さず飲んでたので)の後ミルク足してました。
夕方は私が疲れてておっぱいの出が悪いからミルク多めに足してました。だいたい3時間起きに起きてほしがってたと想います。寝る前もよく寝て欲しいから余計にミルクたしてました。
母乳の量は人によって違うから一回搾乳するか、飲ませて体重はかるかしてどれくらいでてるか調べてみてもいいかもです。私は一回市の体重とかはかってくれるのに行った時に、調べてミルクの量を決めました。でもおっぱいのでる量は1、2ヶ月は吸ってもらうほど増えていくので難しいですよね。体重が増えてれば足りてるんでしょうけど。
長々と失礼しました。参考になりましたら幸いです。

いちご

完母です!
退院後は1時間から2時間おきに片乳10分ずつ吸わせてました!