※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

高知市で0歳児の保活について相談です。現在3ヶ月の子供を4月の入園を考えていますが、遅いでしょうか?求職活動前にハローワークで活動する方が審査に通りやすいでしょうか?

高知市、保活について質問です。
0歳児で4月入園を目指してますが、いまから保活はやはり遅いでしょうか?
育休がなかった為、妊娠後仕事を退職しました。
子供は現在3ヶ月で、1歳過ぎてから保育園へ通わせたいと思ってましたが、途中入園だと空きがなく難しいと聞いて今更ですが4月入園の0歳児クラスに入れようか迷ってます。
まだ求職活動はしていませんが、もしかしたら前の職場に戻れるかもしれなくて。。
まだ正式に決まってないので、この場合も求職中になりますよね?
書類を出す前に、ハローワークで求職活動した方が審査に通りやすいのでしょうか?
分からないことだらけ、無知ですいません😧

コメント

ゆーきママ

地域が違うので遅いかとかがわかりませんが…うちの地域のこと書きますね。
育休中が点数が高く、仕事がその時点でいつ戻るかが決まってないといれてもらえないそうです。もし戻れるなら、職場に4月入園を考えてるので5月くらいから(ならし保育期間があり、入園の翌月には必ず復帰してないとダメらしいです)戻してもらえないかと相談してみては?
市のホームページとかにも書いてると思いますよ~★
ちなみに、3月や4月入園は申し込みが早めの締め切りだったりするので役所に書類もらいがてら相談に行くのがいいかもです!

• くろ

くろ

コメントありがとうございます!
    今日保育園の見学に行ってみたのですが、やはり求職中の人は後回しになるので厳しいと言われました💦💦
    12月から申込開始みたいなので、それまでに前の職場に相談に行ったりしてみます😖

• 10月19日
やっちゃん

私も地域は違いますが…
もし前職場と交渉して、入園次第復職予定であることがわかる就労の証明書(自治体の書式)を書いてもらえるようであれば、就労として審査されるようです。
ハローワークの求人カードのコピーを提出するとうちの市では加点されますよ!

• くろ

くろ

今日保育園見学行ったのですが、求職中は後まわしになるので厳しいと言われました💔
    前の職場と交渉してみたいと思います。。
    育休ある所に就職すれば良かったと後悔です😓

• 10月19日

高知市住みです。
0歳から保育園に入れました。
高知市ならまだ12月頃から書類配布、1月受付ぐらいだったと思うので、まだ間に合います。
詳しい日付については市のホームページに去年のものが載ってるので、それで確認してみてください。
職場については、前の職場に戻れるのであれば、早いところ話しをつけて、就業証明書で内定で書いてもらえたら一番いいと思います。
求職中で出したことないので、ハローワーク云々はちょっと分からないです。

• くろ

くろ

先日1箇所保育園見学行ったので、他のところも行ってみたいと思います。
    やはり復帰決まってる方が良いですよね、、
    前職場と交渉してみます😣

• 10月21日