※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♬
子育て・グッズ

躾についての悩みです。1歳前の子どもにどこまで躾をすべきか迷っています。おもちゃを叩いたり、人の顔を触ったりする行動についてどう対応すべきか不安です。みなさんはどのくらいから躾を始めましたか?

躾について質問です(´;ω;`)

どこからどこまでで
躾をするべきか分かりません😨

危ないもの、コードやテレビ台の上
などは危ないよダメ!と叱ります。

しかしおもちゃとおもちゃを
あわせてたたいてたりおもちゃを
床にぶつけて遊んでたりテーブルばんばん
したりするのはダメ!と言うべきなんでしょうか?
家の外でテーブルばんばんしたりするとかは
ダメと叱ります、でも家の中でもやるべきなのか
悩んでます😨

あと人の顔をばんばん触ったり髪の毛ひっぱったり
口の中に手を入れたりして遊びます🙏
それもしかるべきなのでしょうか??

どこから躾していいのかがわかりません
全部が全部しかっていたら色んなものを
奪ってる気もするし💦よくわからないです
みなさんは1歳前の躾どうしてましたか??
どのくらいからしっかり躾してましたか??

色々と教えてください(´;;`)

コメント

あーぴっ🌼

駄目!と頭ごなしに怒ってもわかってくれなかったり、駄目って言ってる事が面白かったりするのか更にやったりすることあったので子供がたまたまミッキーの風船を見たら泣くことがあったのであまりやるとミッキーさん出てくるよー?いいのー?😑なんて言ってたら静かにやめたりしてました😂それが効かないときとかあるんで今でも駄目だよーとは言ってしまってますが…(´・ω・`)
髪の毛は引っ張られたら子供の髪の毛を軽く引っ張ってママも痛いんだよー?って話をしてたらしなくなりました😂これが正しいのかはわからないですが、うちはそれで髪の毛は引っ張らなくなったのでよしよしと思ってます😂😂

0007💖

危ないものはダメ!でいいと思いますが
痛いことしたら痛い痛いだよーと教えて
おもちゃとかは壊れちゃうから大事大事してねーって言ってます😅

yuimo0314

しつけに正解ないですもんね。

私の場合は
・コンセントで遊ぶ
・机の上に乗る
・人に手を出す
は早い時期から叱ってきました。

おもちゃとおもちゃを合わせてたたく→自由にさせます。
床におもちゃをぶつける→ここにしてとジョイントマットのところでするよう誘導
テーブルバンバン→我が家のテーブルはガラスなので危険なのでしかります。

顔を触る
髪の毛ひっぱる
口の中に手を入れるのはママにだけですか?
うちの子は私にしかしないので
しかりませんけど髪の毛のときは
「いたいよー」と泣き真似すると
やめてくれます。

Lie0121

私は外でも家でもダメなものはダメ!と叱っています。
それで手を軽くペシンと叩く事もあります。
怒られていることがわかっているのか泣いてしまうときもありますが、わかっていないのか笑ってるときもあるし…。
私もどうするのが正しいのか間違っているのかはわかりませんが(._.)