※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coba
お金・保険

生後3カ月の男の子のママです。学資保険や個人年金について、月々の支払い金額や契約の相場が知りたいです。保険に詳しくなく、契約する際に金額が高いのか安いのか判断できません。

生後3カ月の男の子のママです
子どもの学資保険や個人年金やられてる方
月々の支払い金額はいくらで契約してますか?

保険関係に疎くて、なにをどうしたら良いのかわからず、とりあえず契約してみようにも、勧められた保険商品の金額が高いのが普通なのか安いのかわからず決めかねてます。

コメント

ぱん

学資保険は月々1万、個人年金は無しです。医療保険1000円。
あとは児童手当はそのまま子どもの通帳にいれて、学費や嫁入り、などなど何にでも使えるようにそのまま貯金してます(^ ^)

  • coba

    coba

    なるほど!
    医療保険も入ってるんですね!
    学資保険入ってれば個人年金は必要なさそうですね〜
    あとは普通に貯金か💡
    参考にさせていただきます!

    • 10月18日
にゃんちゅ🐈

うちは学資目的で旦那の終身保険15年月々14000円くらい払ってます‼️

  • にゃんちゅ🐈

    にゃんちゅ🐈

    後は共済で1000円のやつも入ってます❗こっちはお守り代わりですね✨

    • 10月18日
  • coba

    coba

    なるほど💡
    合計15000円ですね
    共済のも学資保険ですか?

    • 10月19日
  • にゃんちゅ🐈

    にゃんちゅ🐈

    医療保険です(*´-`)怪我で病院行っても2000円おりますよ(*´-`)

    • 10月19日
  • coba

    coba

    あ、そうなんですね!
    共済の、手頃で入ってて損はないですね!
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月22日
さちさち

保険に関しては世帯収入によって、金額が変わってくると思います。
うちは恥ずかしながら、収入はあまり良くないので学資保険は1万程のものに加入しています。

老婆心ながら、学資保険はSONYが一番利率が良いのですが、11月に改訂があり利率が下がるそうなので、契約するなら急いだ方が良いかと思います。
ご存じでしたらすみません💦

  • さちさち

    さちさち

    払込年数は10年です。
    後は共済の医療保険(1,000円)にも入ってます!

    • 10月18日
  • coba

    coba

    共済、人気高いんですかね?
    わたしの同級生も、共済って言ってました。
    我が家もあまり収入良くないので、かけられる金額に限りがあって、どうしようかってとこで悩んでました。
    SONYの利率知らなかったです!
    この手の話は苦手なので、旦那にも話してみます!

    • 10月19日
deleted user

長女は生命保険に積立つけて 月8000くらい

長男は学資 月9000くらいです

次女はまだ…です(;_;)

  • coba

    coba

    お子さん3人ともなると大変そうですね!
    積立つきの生命保険ってのもよさそうですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 10月19日
mocha

学資保険は主人名義と私名義で、それぞれ10万円弱を年払いしています✧*°月々だと8000円くらいです。

個人年金は、主人と私ともに月々7,000円です◡̈⃝‼︎✧*°

  • coba

    coba

    なるほど💡
    月合計3万円ってことですよね?
    ご主人とmochaさんは同じ保険会社ですか?
    わたしは主人と違う保険会社なので、一本化したほうが良いのかなぁとかも悩んでます⤵︎

    • 10月19日
  • mocha

    mocha

    すみません💦質問読み返したら、こどもの個人年金ですね💦個人年金はこどものためではなくて、夫婦名義です💦こどもの保険は学資保険だけですm(_ _)m

    必ずしも一本化する必要はないと私は思います✧*°うちは結婚した時に主人がしっかり保険に入っていなかったので、分かりやすく自分と同じ保険に入れました(^^)

    • 10月19日
  • coba

    coba

    あ、なるほどなるほど!
    じゃあ、わざわざ解約して一本化しなくても大丈夫ですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 10月22日