※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
妊娠・出産

義両親が出産当日に病院に来ることについて、どう思いますか?義両親が孫を見に来た際、術後の状態であっても違和感を感じないし、当然のことだと思います。他の人はどう思うか気になります。

出産当日、義両親が病院に来ることについてどう思われますか?

わたしは帝王切開で2人を出産しましたが、どちらの時も出産当日に赤ちゃんを見に来てくれました。
わたし自身は術後で麻酔が完全に切れていなかったのですが、部屋にお見舞いに来てくれて、少し話をして帰られました。

義両親にとっても孫ですし、産まれるのを楽しみにされていたと思うので、当日に会いに来るのは当然だと思っていて、違和感もありませんでした。
術後なのですっぴんで手術着を着て、点滴や尿のカテーテルに繋がれている状態なのであまり人に見られたくない格好ですが、義理とはいえ家族なので仕方ないかなと。
術後で麻酔も完全に切れていない状況なので、こちらが気を使う必要もないと思ってもいます。

ママリなどでは、来て欲しくないという意見をよく目にします。
もちろん、普段からの関係性や感じ方などはさまざまだと思うので、それを否定するつもりは全くありません。
ただ、わたしのように来てもらうことに違和感を感じない人、来てほしくない人、どちらが多いのかなと気になりました。
単なる興味です。
よろしければ、お気軽にご意見をよろしくお願いします!

コメント

けんちゃんマン

わたしも帝王切開でした。
出産当日に来てくれましたよ。
まろこさんと同じように点滴に脚の血栓予防の装置、尿道カテーテルて管だらけでした(∵`)
私は会いに来てくれて嬉しかったです。
義母や義理兄弟とは関係良好です(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• まろこ

まろこ

同じですね!
    わたしも、赤ちゃんを見に来てくれて嬉しく思いました。
    回答ありがとうございます(^^)

• 10月18日
1027☺︎

私はどちらでもいいですが、来て貰えるとやっぱり楽しみにしてくれていたんだなーと嬉しく思います。
うちの義母は、私が陣痛中に会社を早退してまでも来ました笑
産まれたばかりの赤ちゃんを見てすぐ帰って行きましたが、お茶とか色々準備してくれてとても嬉しかったです。

• まろこ

まろこ

会社を早退!楽しみにされていたのですね(^^)
    わたしも赤ちゃんを見に来てくれて、嬉しく思いました。
    回答ありがとうございます♪

• 10月18日
らら

わたしは優しい義母なので気にならないです!あまり話さずぐったりしてても、孫を見て、労いの言葉をかけて帰ってくれました☺︎来てくれて嬉しかったです(*´∀`)♪
気遣うタイプなので、時間をずらしたら手短に帰ったりと配慮してくれてる感じは伝わります!!

• まろこ

まろこ

優しいお義母さん、お孫さんも楽しみだし、ちぇるちぇるさんのことも心配されてたんでしょうね(^^)
    来てくれると嬉しいですよね。

• 10月18日
あい

私は一人目の時に出産してカンガルーケアしてる時に同居してる義両親が部屋に入って来ました‼

事前に病院から産後二時間休んでる時はは主人以外は会いたくないですって打ち合わせしたんですけど😅

普通に授乳してるし、まだ産後の処置してたので四年たちますが今でもモヤモヤしてます…

• まろこ

まろこ

それは嫌ですね~!
    わたしは帝王切開でカンガルーケアはできませんでしたが、想像するだけで嫌すぎます。
    いくらなんでもカンガルーケア中、産後の処置中はありえないです。
    大変でしたね…。
    回答ありがとうございます!

• 10月18日
  • あい

あい

家族控え室があるので処置おわるまでは待ってるように言ったのですが…お義父さんがいる中の授乳は嫌でした😂
    更に普通に赤ちゃん見せてる旦那にも産後の体でイライラ…

二人目以降は退院まで面会来ないようにしました(笑)

• 10月18日
  • まろこ

まろこ

お義父さん、さすがにそこは遠慮してよと思いますね!
    旦那さんも赤ちゃんが産まれて舞い上がってしまったのかもしれないけど、気付いてほしいですよね…。
    わたしは処置中は実母でも嫌だと思ってしまいます。
    あいさん、災難でしたね(^^;
    お二人目以降はあいさんが思うとおりになるよう願ってます。

• 10月18日
sea

夜中の破水からの昼前に産まれ、昼過ぎに来ると言うことで寝てるわけにも行かず、休めないまま起きて待ってました。の割に手ぶらだし、、仲良かったらさほど気にならないかもですが、普段から義両親の事あまり良く思ってないので、2人目はある程度落ち着いてから来てもらう予定です😂😂

• まろこ

まろこ

疲れている中、頑張って起きて出迎えられたのですね!
    わたしならきっと寝てしまってます(^^;
    やはり普段からの関係でどう感じるかも変わりますね。

• 10月18日
チューリップ

1人目緊急帝王切開で朝方出産した時は、主人が私の母と義母に連絡をしてくれてたので2人とは術後話しましたが、そのあと日曜日だったこともあり、義父、義姉家族が来てたみたいですが私は寝てたので部屋に来る事もなく赤ちゃんだけ見て帰りました。
2人目妊娠中の今も手術前から来るのは実母と義母でいいと思ってます(笑)
そのあと赤ちゃんには会いに来ていいけど、私との面会は避けようと思ってます。

• まろこ

まろこ

お義父さん達も出産後で疲れているゆいへいさんを気遣われたのでしょうか。
    そういう心遣いも嬉しいですね。

• 10月18日
マカロン

私どちらも自然分娩でしたが
出血がひどかて貧血でクラクラしてて
気持ち悪かったのに当日来られて
陣痛室ノコノコと入られた時は
ちょっと引きました。入院中の数日経った後にすればよかったと思いました(><)
その時は私も普通だと思ったけど
結局気を使いましたね😞

• まろこ

まろこ

わたしも産まれてから来られるのは当然と思うタイプですが、出産で大変な陣痛室に入られるのは嫌だと思います。
    大変でしたね( ; ; )
    回答ありがとうございます!

• 10月18日
宮月

一人目出産の時になぜか軽い陣痛中にいて、出産前には家に帰ってたみたいですが、入院中毎日のようにきてくれてました。私の好きな食べ物や歩くのしんどいだろうからってお水やお茶をたくさんストックしてくれてました!普段から大好きな義母なのでとっても助かりました😂義母と義父は熟年離婚していて、義父がきたのは退院の前日とかでした✨

• まろこ

まろこ

とても頼りになるお義母さんなのですね!
    秋月さんのことを気遣っておられるのがよく分かります。
    そして秋月さん、もうすぐ出産なんですね!
    頑張ってください。
    いいな~赤ちゃん♪
    すでに新生児が懐かしくてまた抱っこしたいです(^^)

• 10月18日
あーば

私も緊急帝王切開です。
義両親との関係はよくないです…。
+いろいろ繋がってる状態をみられたくないので、旦那に赤ちゃんだけ見て帰ってもらってと伝えました。
でもこれは自分ご両親も一緒で管がとれるまではこないでと伝えてありました。

義両親は入院中ほぼ毎日ガラス越しに見に来てたみたいなのと、親戚や友人をつれてきてたみたなので、管は繋がれてるしシャワーも浴びてない姿をみせなくてよかったなと思ってます。

• まろこ

まろこ

きちんとあーばさんの希望どおりとなって良かったですね♪
    緊急帝王切開だったんですね、大変でしたね~おつかれさまでした!

お返事が遅くなってすみません。
    回答ありがとうございました(^^)

• 10月19日