※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミコさん
ココロ・悩み

4歳児の息子を預けて膝の内視鏡手術を受けることが難しいため、一時保育で手術日まで見てもらえるか相談中です。

こんにちは。4歳児の息子を持つ母親です。四年前に膝の半月板損傷で手術を受けました。二週間前から手術した膝に違和感があり痛みもあったので病院に行きレントゲン、MRIを撮ってもらい14日に結果を聞きに行きました。結果は人並より水が溜まっている事と亀裂が入っているような事も言われ、あとは骨に影が映っていて、それが悪いものか良いものか微妙らしいです。レントゲンやMRIでは限度があり分からないみたいです。はっきりする為には膝の内視鏡手術を受けた方が分かるらしいです。内視鏡手術をして何かあればそのまま手術する事になると言われました。手術を勧められましたが4歳の息子を預けるとこがない事を伝え、しばらく膝の注射通院する事になりました。注射で膝の違和感、痛みを緩和してそれでも緩和出来なくなれば手術をする事も頭に入れてと言われました。私の母親はもう亡くなっており父親は74歳です。とても無理です。旦那の両親は私の家から車で二時間かかります。姑さんは働いてます。だから無理かなと…。なので一時保育で預けようかと思うのですが先に手術日を決めて退院する日までを保育園へ伝えたら一時保育で見てもらえるんでしょうか?

コメント

M❤︎

保育所もありますが
県や市でやってる
サポートする施設みたいなのはないですかぁ?

一時保育の制度は地域に寄って違うそうですよ。市役所などで聞かれた方が良いかもです。

naaami

お住まいのところによるのではっきりとは言えません。
うちの子が通ってる保育園では週に3日までとか決まってます。
でも病気の場合は別かもしれません。
とりあえず電話でもいいので聞いてみた方がいいです!

エミコさん

ありがとうございます。近々市役所へ行って聞いてみます。来年息子が幼稚園なので今年中に手術を受けたいと思います。