※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
妊娠・出産

産婦人科で切迫早産の心配なし。自宅安静で診断書は出ない。休んだ方がいいとの指示。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初産婦です‪☺︎‬

仕事を続けていて、
産休ギリギリまで働くつもりでしたが、
ここ2、3日お腹の張りが気になったので
念のため産婦人科に行ったところ
切迫早産の危険もなさそうで
NST検査も問題なしだったのですが
「自己判断の自宅安静」と言われました。

診断書は出ないものなんでしょうか?

確認はしたんですが、
休んだほうがいいけど診断書みたいなのは
出ないよ~みたいな感じで( ´-` )

同じような経験のある方いらっしゃったら
教えてください😢!!

コメント

ぷにぷにぷにお

多分でないと思います!
私も張りやすくて張り止めもらってますが、頸管や赤ちゃんに問題ないので普段通りの生活でと言われました。心配だったので自己判断で仕事休みましたよ〜職種によっては母子健康管理カードを書いてくれる病院もありますが、切迫などの診断がなければ診断書を書いてくれるところは少ないかと、、、😢😢

  • まかろに

    まかろに

    まさに同じ状況です∩( ´;ヮ;` )∩!
    心配なときは自己判断ですね😢
    有給があまりもう残っていないので
    会社とも色々話してみようと思います。。

    やはり切迫などでない限りは診断書は出ないところが多いんですね。参考になりました!ありがとうございました☺️

    • 10月18日
ママリ

こんにちは☺
私も来月から産休に入る初マタです😃

今まで張ることなんてほとんどなくて張るってどんな感じ???ってぐらいだったのが鈍感な私でも先週からやたらカチカチになるようになりました😢

うちの病院は頼めばすぐ書いてくれるんですがそーゆーとこもあるのですね💦
書いてくれない場合、母子手帳の後ろの方に診断書みたいなページがあるのですが、そこに医師に記入してもらうことは確か頼めば出来たはずです。
一度母子手帳見てみて下さい🙆
妊婦保護法みたいなので頼んだらこれは書いてもらえるみたいなのをネットで一度見ました。
医師に書いてもらうので料金は発生しますが☺

なので、張りが強い日は突然お仕事休んでもその記入が母子手帳にあるかぎり会社は診断書と同じ扱いをしなくてはなりません。
みてみてください🙆✨

  • まかろに

    まかろに

    やはり産院によって違うんですね(><)

    母子健康管理カード、母子手帳の後ろの方にそんなページがあったなんてはじめて知りました!😳ありがとうございます!!参考になりました♪*゚

    • 10月18日