※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃだ
家族・旦那

「 旦那よ!甘くないか…」生後3ヶ月のチビ太を育ててます。里帰り出産を…

「 旦那よ!甘くないか…」
生後3ヶ月のチビ太を育ててます。
里帰り出産を終え、自分の家に帰ってきましたが、育児に体力・気力ともに消耗が大きく、産後鬱っぽくなり、ぎっくり腰にもなり…
そんなこんなで、再び里帰りして、最近帰ってきました。
子供が産まれてから、家族一緒の時間を過ごすことが出来ず、旦那さんは育児の大変さや苦労をイメージできていないのは仕方がありません。
また、私が元医療者でもあるので、育児に口や手を出しにくいのも分かります。
チビ太がギャン泣きする、寝つきが悪い、ミルクをあまり飲まない、ミルクの種類、今の季節の服装などなど、色々出てきた問題を一緒に解決しようと相談しますが・・・・
「 そーなんだ」「 様子見たら」等など、あまり深く考えての返答がありません…
私も育児は初めてだからネットで色々調べながら手探りでやっているのに、何でもかんでも「 教えてよ!お母さんがいいようにすれば」

自分で少しは調べようとしてよ😠
って言ったら
「 育児は感覚でしょ」と・・・・・
マジぶち切れました!!!!
感覚で育児が出来るわけないだろ!

父親の自覚や責任がまだまだ持てていない旦那さんと、毎日アタフタ育児や家事をこなしている私は、どー向き合えばいいのか悩みます…
沐浴や授乳、洗い物とかお願いするようにはしていますが………
旦那と足並みを揃える努力、皆様はどの様にしていますか❔
私1人で色々判断しているのが怖いです…

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

うちのと似てます笑
一緒にネットで調べてアタフタするよりは主人の多少楽観的?といいますか、ちょっとしたことでどうしよう…となってたときに「そのくらい大丈夫だよ!」の言葉に私は安心してました。
最近なんですよね?赤ちゃんも一緒に住み始めたの。それならこれからですよ。

• てぃだ

てぃだ

確かに、2人でアタフタするよりは良いのかもしれませんね(^ω^;);););)
    9月の頭に帰ってきて、2週間一緒、2週間バラバラ…です。
    これからですね!

• 10月18日
きこ

どのくらいの期間里帰りされてたのか分かりませんが
旦那が子供と過ごしている時間が里帰り期間より短いなら仕方ない気がします😅
子供の様子を判断出来ないのも、致した方ないかと…。
私は出産直後の何も知らない自分が今の旦那だと思って手取り足取り接していました。

• てぃだ

てぃだ

一緒の時間は短いです…
    まだこれからですかね(^ω^;);););)
    手取り足取りやって行きます!

• 10月18日
ママ

私個人的には旦那と足並みを揃えるのは不可能だと思ってます🙌🏻
自主的に調べて積極的に育児に参加する男性ってなかなか居ないんじゃないでしょうか?
お金の関わることは相談してどうしよう?て聞きますがそれ以外は自分で判断してやってます!
もしどうしても1人で判断しかねるときは女性(実母や子持ちの友達)なんかに相談しますね。
旦那さんにはある程度期待しない方がイライラせずに済みますよ〜

• てぃだ

てぃだ

足並み揃えるのは無理ですかね…
    お金に関することは、全て旦那さんがやってくれてます。
    期待はしていません!
    が、あまりにも人任せな感じが態度や言動に出てくるのでイライラしてしまいます(´×ω×`)
    私が変わらないとですね!

• 10月18日
たま

生後3ヶ月半の娘がいます。

我が家では、ミルク授乳の際は夫が授乳をしお風呂も夫です😊
予防接種も一緒に行ったり、小児科にかかるといも一緒に行くようにしています。夫も付いていくのが当たり前のようになっています!
そうしていれば、育児を夫がしっかりして何かあれば自ら調べたり、一緒に悩んだりするようになりました!

• てぃだ

てぃだ

一緒にされているのですね( ^ω^ )
    当たり前!に一緒に出来るように少しでもなれるように、あまり期待は持たず、やってみます(ง •̀_•́)ง

• 10月18日
a

こんにちは😊
私はあまり深く考えず
直感で育児頑張ってます!
あまりネットでは調べません😭
私は実母がいないので聞くことが
できないので
ママ友に聞いたりして子育てしてます
旦那に話しても右から左なので
大まかな事しか話しませんww
聞いてきたら話すぐらいです( ¨̮ )︎︎

• てぃだ

てぃだ

調べすぎもよくないですよね…
    鬱っぽくなったので、旦那を頼りにしてしまったのがいけなかったかなぁ…(´×ω×`)
    大まかに!私もいきます(ง •̀_•́)ง

• 10月18日
  • a

a

私の場合調べすぎると
    余計に色々気になってしまって😥
    あれもこれもと調べてしまうので
    気になれば検診の時や
    予防接種の時に先生に聞くようにしてます😊
    旦那は初めから頼りないので
    なにも宛にしてませんww
    して欲しい事や調べてほしい事は
    その都度言うようにしてますよ😳

• 10月18日
  • てぃだ

てぃだ

その都度言わなきゃダメですね!
    予測や前倒しは、育児に関しては全く出来ませんから(`m´#)
    自分の趣味に関しては熱いくせに(#゚Д゚)ゴルァ!!

• 10月18日
  • a

a

私の旦那も自分の趣味には熱いです😥
    たまーに腹立つ時あります( ˙-˙ )

• 10月18日
  • てぃだ

てぃだ

私はしょっちゅう腹が立ってますよ(`m´#)
    あぁー、白髪が増えるわ…(笑)

• 10月18日
雷注意

育児は感覚w
名言出ましたねぇ😅
感覚でがんばってもらいましょうかねぇ。

どれだけこっちがあれこれ調べてやってんだって話ですよね💢
うちの旦那もそう…っていうより、そういう旦那さん多いと思いますよ。

育児はママに任せます
やれることはやりますので指示してください
育児に関することのすべての決定権はママにありますので意見を求められても困ります

的な。

やっぱり日本はまだまだ男が働いて女は育児、ですもんね。
男の人がそういう感覚でも不思議ではないかも。

因みに足並みを揃えるのは無理だと思ってます。
こればっかりは男と女の本能的な部分の問題かと思います。

• てぃだ

てぃだ

男の人は、そんな感じですね(^ω^;);););)
    ママ任せ!!ってオーラバンバンです。
    足並みを揃える努力は、程々にします(ง •̀_•́)ง

• 10月18日
ふうちゃんママ

同じ状況です😅
やはり家の旦那もそうですね笑っ

一回別の話であたしが何にも調べないでこれってどうなのって聞いたら
俺にばっかり聞くなって怒鳴られて
あんただって娘のこととなったら
あたしにおんぶにだっこでしょって
逆ギレしました😅笑っ
あたしの場合育児以外はほぼ任せきりなのであまり言えないですけどね😅

足並みがそろうってやっぱり難しいですよね💦あまり期待しないでやってくれたことに感謝するようにしてます✨

• てぃだ

てぃだ

気持ちちょっぴり分かります(^ω^;);););)
    私も今は働いてませんし、育児家事以外は任せっきりです!
    だからと言って、怠けては無いし真面目に一生懸命頑張ってますけど!
    「 期待しない」って思ってはいたのに、こっちのメンタルが弱くなってたから頼りにしてしまった(´×ω×`)
    やってくれたことに感謝するようにします😆🙌❗️

• 10月18日
  • ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

たしかにメンタルはあたしもダメになるときがあります😢
    そんなとき一番は頼りになるのは
    旦那さんになると思うのでお互い
    無理せず育児頑張りましょうね✨
    あたしもがんばります😊✨

• 10月18日
  • てぃだ

てぃだ

うまく旦那さんを巻き込んでいきます(ง •̀_•́)ง

• 10月18日
あちゃん

うちも同じような感じです😞

ただ私がいっぱい調べて調べてこう思うんだけどどう?って相談した時に違う意見を言われるとそれはそれでムカつきました😂💦

勝手すぎますが多少やり方は任せてもらえた方がいいのかもって最近思ってます💓

ただ、育児を任せっきりにされるのは違うと思うのでできる限りパパのいる時間はパパに授乳以外お願いしてます🤗
『そしてパパの抱っこ好きだね〜💓』とか『パパとお風呂いいな〜💓』って言いながら間接的にパパを褒めてます🤣

• てぃだ

てぃだ

調べないくせに、感覚で違う意見を言ってくることありますね~😠ムカつきます!!!
    旦那を褒めて、必要な時にうまく巻き込んでいきます(ง •̀_•́)ง

• 10月18日
ばいばいきん

育児が感覚で出来るなら、世の中育児本・ネット情報・助産師さんによる相談窓口など利用するママなんていませんよね。

どんなママでも必死で初めての育児にアタフタしながら知識を身につけて実践で頑張っていると思います(>_<)

ですが、やはり一番赤ちゃんの近くにいて赤ちゃんを分かってあげてるのはママなのでパパは正直ママ同様育児に専念する!ってわけにはいかないと思います(>_<)少しずつパパでも出来そうな仕事をお願いして、その仕事が当たり前になってきた頃どんどん父親として成り立って行くのかな?と感じます✩︎⡱

• てぃだ

てぃだ

そうですよね!みんな必死ですよね!
    旦那にも出来ることを増やして行きます(ง •̀_•́)ง

• 10月18日
あーこ

イライラするのわかりますよね。
旦那様も離れている時間が長く、育児に対してより理解しようとするのが難しいのでないでしょうか。

足並み揃えたいのなら、もっと旦那様に任せていいと思います。

イライラすると思いますが、感覚育児を旦那様にさせることで、てぃださんも新しい発見があるかもしれません!
旦那様も育児の大変さを理解するのでは?

すみません、プラス思考すぎる意見です。

• てぃだ

てぃだ

いやいや、プラス思考!大切です(ง •̀_•́)ง
    確かにそうだって思います!

• 10月18日
  • あーこ

あーこ

休みの日は、旦那任せ。
    ぐーたら主婦です。
    しまいには義理実家に旦那と息子で帰省。わたしは友達と遊ぶ。

これで主人の育児はパーフェクトになりました!笑っ

ギャン泣きしてるとき、他の人に抱っこしてもらうと泣き止むことありましたよ!

旦那にパスして泣き止んだので、ジェラシー感じましたが、そんなもんか!て感じになりました

• 10月18日
  • てぃだ

てぃだ

任せられませーん(´×ω×`)
    旦那にパスしても「 ママ交代。やって」ですからね…
    Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ

• 10月18日
  • あーこ

あーこ

交代しない!の一点張り!笑っ
    あんたが腹ませたんでしょの逆ギレします!

• 10月18日
  • てぃだ

てぃだ

(笑)
    あんたが、はらませた(^v^)
    確かにね~
    いつか逆切れしてやる!

• 10月18日
  • あーこ

あーこ

応援してますよ〜_:(´ཀ`」 ∠):

• 10月18日
  • てぃだ

てぃだ

ありがとうございます*(^o^)/*

• 10月18日
ままま

うちもおんなじなんですけど、言ったことはやってくれるんで助手だと思うことにしてます笑
完ミなんで、ミルク160作ってあげといて〜とか指示したらやってくれます!
相談しても「俺わから〜ん任せる〜」て言うのが目に見えてるんで、実母や義母に相談してます!笑

• てぃだ

てぃだ

助手さん(笑)
    病院に居る助手さんは居ないと困る存在ですが…
    指示は出して、それなりにこなしてくれますが…
    相談は適度に(笑)

• 10月18日

てぃださんが理想とする旦那さんは日本にはまだ少ないと思いますよ❔😥

専業主婦と違ってお仕事されてる中、育児について自分で調べるなんて余裕ないかと思います。

もちろんかつての私も同じ悩みを抱えていたのでお気持ちは痛いほど分かります😢

ですがやはり物理的に考えてあれもこれもはできないものなのだろうな…という考えに至りました。

ちなみにうちの主人が自主的にしていることは何もありません😅

私が手が離せないときに数分見ててもらう、自分だけで買い物に行きたいときに見ててもらう。これだけです。

これ以上求めるとやらないか文句を言い出すので😒

育児に関しても私が学んだことを主人に世間話程度で教えるくらいなので、つかみ食べできるようになったんだー🎵もう何でも食べれるんだー🎵予防接種やってきたんだー🎵健診行ってきたんだー🎵などと能天気なもんです💡

まぁ男親なんてそんなもんなんじゃないですかね😅

• てぃだ

てぃだ

男親はそんなもんですかね~(^ω^;);););)
    発言が脳天気過ぎてイライラします!
    何度も同じこと聞くし、人の話聞いてないんですよね(`m´#)
    世間話程度にやっていきます…(´×ω×`)

• 10月18日

退会ユーザー

とても分かりますよー😅
    なにかしらやってくれてるならまだしも、口だけで行動にうつしてくれないと言うだけなら簡単だよね~って話になります💡
    義母や実母も好き勝手言ってきますが、24時間一緒に居るのは私だし、息子のことを分かってるのも私だと思っているので、納得できることだけしかやりません。
    先日、実母に『じーじばーばは責任がないからそう言うけど、実際に何かあったら病院つれてくのも看病するのも私なんだよー❔😊』と思わず言っちゃいました😒
    旦那に対しても『そうなんだね😃じゃぁパパやってみて🎵』って言ったところ『俺はいいや😅』と言われたので『うん。じゃぁママも余裕ないからできないな😊』で話終わりました✨

自分でできないことを人に言うな。って感じです✨

• 10月18日
  • てぃだ

てぃだ

旦那は何をしたらいいのか分からないみたいですね。
    分からないなら、言われた事をまずはやってくれれば良いのに…
    じーじ、ばーばには責任無いですよね~。笑って抱っこしまくってるだけでしたよ(笑)
    最後にキメるのはママ(私)です。
    一緒にお風呂に入ってくれたことを、ありがとう~一緒に入れて良かったね~
    って言ってきました(^v^)
    まだまだ大変です(^ω^;);););)

• 10月18日
チックタック

「そうね!育児は感覚でなんとかなるよね!じゃあこれからあなたの仕事の休みのはとりあえず育児任せるね!感覚で頑張って!私口出しも知識も何も与えないから😊」
っていって、子供には申し訳ないけど
不快的な男に育児をしばらく任せます
手伝ってもらえない育児を経験しないとわからないと思います

• てぃだ

てぃだ

任せるのも手ですね!
    何をやらかすか心配ですが(^ω^;);););)
    だったら私がってなっちゃいそうです…

• 10月18日
ちぃ

私は一緒にパパママ学級に行ってもらいました。まだ、産まれていませんがそういった学級に一緒に参加してもらったり、妊娠中読んでいた本を読んでもらったり、一緒にチャイルドシートを選びにいったりしてます☺️
まわりには父親は産まれてもすぐ父親にならないから、色々やらせなきゃダメだよと言われてるので、がっつり育児をやってもらうつもりです‼️

• てぃだ

てぃだ

これからご出産ですね!
    色々巻き込んで、乗ってくる旦那さんなら上手くいくかもですね!
    うちもやりましたが「 ママが良いようにしたら~」って、脳天気な返答しか返ってきませんでしたが…
    うちは程々に巻き込んでいきます(ง •̀_•́)ง

• 10月18日
wow!

私も3ヶ月の男の子を育てています!
パパママ新米なので、二人で探りながら足並み揃えて育児しています(^^)

パパは朝から晩、不定休なので本当に家に居る時間が少しです。
だからこそ、パパ見知りが始まるよ!と伝えてたまにビビらせたり、子供の将来の話をしてワクワクさせたり、朝晩のお見送りなどは子供を抱っこして挨拶してるので、自然と愛情が沸くそうです♡スキンシップに尽きると思います!!

ネットは私も検索魔になると、人とどうしても比べてしまうので出来る限りネット情報で左右されないよう心掛けています!

お互いに【頑張りましょう】ではなく、育児を【楽しみましょう】(^^)

• てぃだ

てぃだ

スキンシップかぁ…足りないな確実に・・・
    育児を楽しめる日々が早く来ることを切に願います(ง •̀_•́)ง

• 10月18日
優ママ

「育児は感覚」
許せませんね。
この世にイクメンなんか存在そないんじゃいかって思います!

てぃださんや皆さんの意見読んで、私自身も「うちだけじゃないんだな」っと思ってしまいました😂

私は里帰りしてないんですが
「最初は2人で育てよう!」
とか言ってたくせに、いざ産まれてみたらこちら任せで
産後1-2ヶ月は日々の慣れない育児と家事に産後うつになってしまってたと思います😢

ちょっとたまに抱っこしただけで、やりましたよオーラを出してきますが、
「ありがとうー!」
って笑顔で感謝しながら実際はイライラしてました。
やってくれるって大したことではないので...
でもドヤ顔。
お風呂すら入れてくれなかったです...泣いてても放置ですし。

旦那さんに育児の大変さを求めて、期待してたから常にイライラしてたんだと思います...

今はもう諦めて全部こなしてます。

調べたりして知識があるわけじゃないので相談もしないです😢

ママ友が1番の相談相手ですね😚

働いてくれてるから
家のことは任せるという放任主義な旦那さんとは
きっと一生分かり合えないと諦めました😢

参考にならなくてすいません...

てぃださんは歩み寄って協力しあえる夫婦になれることを願ってます✨

• てぃだ

てぃだ

私も産後鬱になりました…
    私達、真面目ちゃんですね!(笑)😅
    笑顔で接し、腹ではイライラしてしまいますね~😠
    私も諦めてやっていますが、ちょこちょこ調べもしないくせに口出ししてくるから腹が立ちますヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

• 10月18日
  • 優ママ

優ママ

産後うつになりますよね😢
    ホルモンぐちゃぐちゃな上、旦那でさらにぐちゃぐちゃ....
    私も医療者ですが、育児は新米!アタフタしながら調べてやってるのに、さらっと口出す旦那にイライラします...

本当期待はしず、ひとりで頑張ろうって思えば
    ちょっとしたことでも
    「ありがとうー」
    って上辺ですが言える😂

お互い育児頑張りましょう💪✨

• 10月18日
  • てぃだ

てぃだ

医療者さんなんですね。医療者だから詳しい!手を出さない!→これが旦那のスタイル😠
    母親は初めてなのに!って思います。

鬱なりましたね…今も進行形な気がします…
    ありがとう~って言いながら、父親なんだしやって当然だ!!!って思ってます。
    育児を楽しめるようになんてなれないですよね~(^ω^;);););)
    頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

• 10月18日
  • 優ママ

優ママ

まったく同感です。
    2人の子供なのに、なんかおかしいですよね...

私もいまだに
    ボーッと考え込んでしまう時あります。
    ごくたまにですが!

社会から孤立して、子供と24時間一緒にいる生活にまだまだ慣れません😭

旦那さん次第で
    もっと楽しく育児できただろうになぁー
    って思ってしまいます😢

頑張りましょう🙃✨

• 10月18日
  • てぃだ

てぃだ

二人の子供でしょ😠っていつか爆発する前に言ってやりますよ!
    あまり考え込んではいけないですよね…ママは笑顔でいないと( ^ω^ )
    って言い聞かせてます…

結婚して仕事を辞め、社会から孤立した時から、歯車が空回りすることが増えた気がします…
    慣れない育児に頼りない旦那、ますますおかしくなっちゃいますね…

• 10月18日
  • 優ママ

優ママ

はい、本当笑顔心がけてます!
    子供はかわいい♡
    だからこそなんで調べないんだろ?っと反対にびっくり。
    責任感なし。どこか他人事....

期待しずにやるしかないですね!
    人見知りが8ヶ月頃くるって言いますし、その時旦那の抱っこで泣きますように...と内心思ってます😂最低

家にずっといると旦那の行動がやけに目に入ってイライラ増しますよね....

ごめんなさい。
    私もイライラが溜まってるみたいです🙇‍♀️

話聞いてくださってありがとうございます!

• 10月18日
  • てぃだ

てぃだ

これまた、分かるわ~(^ω^;);););)
    どんなにぐずられても、あの笑顔見ちゃうと許しちゃうんですよね~
    旦那は感じないようです!
    仕事から帰ってくるなり「 あー眠い」ですから。
    他人事のようです。ワンオペ育児です(´×ω×`)
    イライラはどこかで発散しないと、自分が壊れ始めますよ!
    産後鬱になって実感しました。

私もお話出来て良かったです。
    ありがとうございました*(^o^)/*

• 10月18日
まちゃシルバ

私も医療従事者なので、全く旦那の態度が同じでびっくりしました!
初めての子なので、こっちは病気は分かっても育児は分からないので聞いてもうんとかママが良いと思うならいいんじゃない?とか本当に頼りにならず、悪い言い方ですが、使えねーなぁ。。と心の中でいつも呟いています😅
母に相談したら、初めてから夫は当てにするもんじゃない、期待するとかえって幻滅するからと言われました。ちまたで言う育メンという人たちは自分でも色々調べたり、夫とは人種が違うものだと自分に言い聞かせてイライラしないようにしてます💧それでもイライラしてかえって旦那がいる事で最近ペースが狂いやけに疲れます⤵️
一応パパになろうとして旦那的には頑張ってはいると思うので、こんな事本人には言えませんが。。

• てぃだ

てぃだ

医療者ママのあるあるですね(^ω^;);););)
    私もまちゃシルバさんと同じ思いです!
    使えねー!ですよ…
    旦那はチャリが趣味で、子供が産まれる前は毎週末ってくらいに出かけてました!
    今は出かけるのは減りましたが、確かに居るとペースが崩れますね😅
    私が愚痴でも何でも聞きますよ!
    お互いに大変ですね~(^ω^;);););)

• 10月18日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

うちも週末サーフィンやランニングが趣味なので、何か不満そうに身体だるーいとか言ってきてムカつきます💢
    結婚前から決断力がないので、私が決めてきた事が多いですが、子供が産まれたら更に頼りなさがアップし、今では使えねぇ〜です(笑)
    イライラしすぎると、私は頭痛や胃痛など具合が悪くなるので(旦那限定)、イラつかせないでとだけ言ってますが、本人は何がイラつかせてるのかもの分かってないようで、何なら子供を産むと女の人は変わると思ってるようで😅変わらせてるのはあんただよって言いたい位です😵

• 10月18日
  • てぃだ

てぃだ

下に打っちゃいました(笑)

• 10月18日
てぃだ

趣味が彼の大半を占めてますよ(`m´#)
決断力無いですね~
頼りないですね~
何なんでしょうかね~
うちの旦那は、昼夜問わず授乳してる寝不足な私に対して、「 チビ太が泣いて今日は寝不足だよ」って平気で言いますからね😠
「 ママはなんか怒ってる~」
イライラの元は、あなたですから(`m´#)