※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーみー
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について心配です。同じ時期の赤ちゃんの経験を知りたいです。

少し見苦しい画像になってしまうと思います...

現在生後33日の赤ちゃんです。
ここ2,3日右のほっぺたとこめかみから側頭部にかけて、赤くブツブツと湿疹のようなものが出ています。
画像では髪で隠れていますが、写っているところはだいたいそんな感じです。
痛がったりかゆがったりすることもなく、熱もないしお乳もゴクゴク飲んでいます。
ネットで調べるとこの時期体内の毒素が体に表れると書いてあったので、それなのかな...?と思ったり、
しばらく枕にしているタオルを代えていなかったからそのせいかもと思ったり...
ただはじめての育児なので心配でして💦

皆さんの赤ちゃんは同じくらいの時期いかがでしたか?

コメント

ママ

乳児湿疹じゃないですか?🙄🙌🏻

• ばーみー

ばーみー

早速のご回答ありがとうございます!
    やっぱり乳児湿疹ですかね😅

• 10月18日
みっち

乳児湿疹ですかね󾍁💦?

うちの子もすごかったです!
生後2週間位で右頬に写真と同じようなぷつぷつが出来たと思ったら、2~3日後には両頬真っ赤で、膿も出ててガビガビ耳の後ろまで󾌹󾌹
お風呂入れると染みるのか泣いてました󾌹
可哀想でこれはただの乳児湿疹じゃないはず!と思って病院連れていきましたが、先生にあっさりと「うん乳児湿疹だね」ってさらっと言われました😅
一応弱いクリーム出してもらって塗り続けて、一ヶ月弱位で綺麗に治りましたよ!

• ばーみー

ばーみー

ご回答ありがとうございます!
    お子様大変だったんですね...💦
    包み隠さず教えてくださってありがとうございました!
    きっと当時のスマイルさんもすごくご不安でしたでしょうね...😭
    私も出来ること改善してみてそれでも悪化したら小児科受診してみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月18日
ゆくり

乳児湿疹じゃないですか?
悪いものと言うか、赤ちゃんの新陳代謝は大人に比べてかなり活発なのと、毛穴が小さいので油脂が詰まるそうですよ!4ヶ月くらいまでにはだいたいの赤ちゃんがキレイになっていくと思いますよ(^^)

• ゆくり

ゆくり

石鹸でくるくるとよくあらってあげるといいです(^^)

• 10月18日
  • ばーみー

ばーみー

ご回答ありがとうございます。
    なるほど~...よく洗ってあげてるつもりでもちゃんとできてなかったんだなと反省です💦
    今日から今まで以上にきちんと洗ってあげようと思います!
    ちなみにゆくるさんの赤ちゃんは湿疹出なかったですか?

• 10月18日
m

乳児湿疹じゃないでしょうか?
うちはもっと顔中べたーっとでてました☺️
2.3カ月くらいになるとさーっと引きましたよ☺️
寒くなってくるので保湿しっかりしてあげれば大丈夫かと☀️😌

• ばーみー

ばーみー

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり今の時期的なものもあるんですかね💦
    沐浴の仕方と保湿、見直してみます😊

• 10月18日
さかな

うちの子のほっぺもこれなってます(´・・`)
21日のベビです
このニキビみたいな湿疹移動してます(笑)
産院で塗薬もらったのでお風呂のあとぬってあげたりしてます!
心配しなくても何もしなくてもいつか治ると言われましたので
ほっといてますが
若干見てて痛々しいです(笑)

• ばーみー

ばーみー

ご回答ありがとうございます!
    まさに今同じ感じになってるんですね!
    心強い!😂😂😂
    やっぱり心配になっちゃいますよね~💦
    いつか治るという言葉を信じて、少し様子見てみることにします⤴

• 10月18日
どん

ウチの子も生後3週間ぐらいで一気に湿疹が出ました。
突然出てしかもおでこ一面ぐらいとほっぺたに出てすごく焦りました💦
ゴシゴシ擦らないように出来るだけたくさんの泡でやさしく、でもしっかり洗ってあげるようにしてお風呂上がりはワセリンを塗ってました!
で1ヵ月過ぎたぐらいに赤みは収まったのですが、ポツポツは残っててでもワセリン嫌がり出したのでちょっとやめてたのですがポツポツがなかなか無くならないのでまたワセリンを塗るようにしたら最近はだいぶ綺麗になってきました😄(ワセリンやめてたせいかけっこう時間かかりました😂)
ただほっぺたに1粒ニキビが出来てて左が治ったら右、右が治ったら左…としつこいですが😅
小児科で薬をもらうとすぐ綺麗になるとは聞いたのですが、ステロイドとかは嫌だったので、ワセリンで何とか頑張りました 笑
ちなみに頭皮にも鱗みたいに皮膚がめくれることもありましたがしっかり洗うこととめくれた皮はブラシで優しくとってあげてるうちにキレイになりました。

実母からは無理に薬で治すより毒素は出し切った方がいいんだ!と言われました😅
長文になり失礼しました💦

• ばーみー

ばーみー

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    やっぱりしっかり洗って清潔にすることと、その後のケアが大切なんですね!
    うちの子は沐浴のあとはベビーローションをつけてたんですけど、ワセリンも検討してみます!
    書いていただいたレスを読んで、改めて「かーちゃんがこの子のために手をかけてやらねば!」って気持ちになりました!😆

• 10月18日