※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
妊娠・出産

28週の妊婦さんが赤ちゃんの体重が少ないことで不安。食事制限をしていたが、成長が心配。胎動はあるが、小さめの赤ちゃんの経験をした方がいるか相談。

あまりにも不安なのでここで話させてください。
現在28週3日目ですが、体重が推定870グラムしかありません。
先週も27週3日の時点で840グラムと言われ「少し小さめだから、成長具合を見るために来週も診断しますね」と言われて今日この結果です。1週間でたった30グラムしか増えていません。

確かに推定体重なのできちんとした数値で無いことくらい分かっています。
胎動はしっかりあります。赤ちゃんの位置も先週まで逆子だったのが頭の位置が下の位置に下がりました。
24週まではほぼ週数通りの成長で順調だったのに…。
やはり食生活でしょうか?自分のせいなんじゃないかと不安です。

自分自身は妊娠前45キロ。食べつわりで23週初め頃には8キロ以上も増えて軽く食事制限をしました。
食事制限といっても助産師さんからのアドバイスで、仕事の帰りが遅い主人の食事時間に合わせず、私だけ18時くらいまでに高カロリーのものだけ先に摂取しておき、22時以降主人と食べるものをスープや野菜のみにするだけの制限です。
これで27週までの体重増加も300グラム程度に抑えられていました。

現在仕事はしていないため、一日の食事は27週目まで1800キロカロリーを目安に摂っていました。(今は2000キロカロリーを目安)
野菜多めのメニューを作っていますが、時々ジャンクフードも食べちゃってます。
あとは当然ですが妊娠発覚してから一切喫煙、飲酒はしていません。

あと、10月に入ってから目の見え方がおかしくなり中心性網膜症とも診断されています。(ストレスが原因でなるもので、自然治癒。時に妊娠中でもおこる事だと言われています。)

実は赤ちゃんの成長具合が見れたのはついさっきの話なので先生からの診察はまだこの後になります。
待ち時間の間とにかく不安で書かせていただきました。

同じ週数の時に私と同様、赤ちゃん小さめだった方いらっしゃいますか??
胎動は相変わらずなので、元気なんだということは分かります。
このまま赤ちゃんの成長を信じるしかないでしょうか?

コメント

ぴよちゃん

丁度同じ週数くらいのときに、小さめと言われていました。
私の場合は、29週で900g弱、現在は33w4dで2000g弱だそうです。
31w4dまでは、1500g程度で頭の大きさも週数より2週程度小さかったのですが、今回の検診でやっと-3dくらいの違いになりました。
小さめのことで毎週検診になりましたが、50gぐらいしか増えてない週もありました💦
私も先生に言われたのですが、エコーはあくまで目安だからそんなに心配しなくて大丈夫だよー、と!言われても心配でたまりませんでしたが…^^;
小さくてもちゃんと少しずつ大きくなっていれば問題ないようなので、来週の検診で今週より大きくなっていれば大丈夫かと!この頃は大きい赤ちゃんは本当に大きいし、小さい子は小さいと個性が出てくるようなので大きくなることを信じていましょう!

• く

回答ありがとうございます。
    先ほどようやく先生の診断が終わり、2日後も診てもらうことになりました。
    もしかすると入院して安静の状態で赤ちゃんの経過を見ることになりそうです…。
    でもそうなるならその方がいいかもしれないです。いつでも赤ちゃんの様子を見れる訳ですし。
    今もそんな心配をよそに胎動はしっかりありますので、その力を信じるしかないです。

長文にご回答頂き本当にありがとうございました。

• 10月18日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

入院して、そちらで見て頂けるならそれに越したことはないと思います!
    毎日確認してもらえますし、安心ですよね。不安で検診日を家で待つより、精神的にも良いかと^_^
    赤ちゃんが無事に大きくなることを祈っております。

• 10月18日
k.m.s

少し違いますが、わたしの知り合いが35週で1700グラムで帝王切開で赤ちゃんを産みました。その子も赤ちゃんの体重が増えなくて最初は入院していたんですがそれでもかわらずで結局1ヶ月早く未熟児で生まれてきてくれたみたいです。最初は黄疸が出たりしてたみたいですが今はすっごく元気に育っているので赤ちゃんの力はすごいと思うので赤ちゃんを信じてあげてください☆まだまだ赤ちゃんの個人差が出る時期ですからあまり焦らずリラックスして下さいね😊😊😊

• く

回答ありがとうございます。
    本当に出産まで何があるか分からないんだなぁ…。と身をもって感じています。
    でも原因が分からずに次の検診日を待っているよりはいっそのこと入院して定期的に見てくれる方がまだ安心します。
    せっかくここまで育った命を失くす理由にはいかないので。
    結局次の検診日は明後日になりましたが、本当に仰るとおり、赤ちゃんの力を信じるしかないです。
    励ましの言葉、ありがとうございます。
    赤ちゃん信じて私も頑張ります。

• 10月18日
ママリ

先生が特に何も指導してなければ大丈夫だと思いますよ👍😃
二週間の検診で赤ちゃんの体重が+40gとかの増えかたでしたが特に何も言われずあんまり気にしてません🎵
私の姉は800gで産んでますが今じゃ怪獣です!
小さくても元気に生まれてくる子はたくさんいますのであまり考えすぎず🙆