※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたんMAMA
子育て・グッズ

娘がミルクを飲んでいる時に必ず寝てしまうので、どうしたらいいかと相談です。ミルクの量や授乳間隔について教えてください。

度々質問してしまい申し訳無いです😭
心室中隔欠損の娘なんですが、今1ヶ月経って完ミなんですが、ミルクあげてる時必ず寝ちゃうんですが、そういう時どうすればいいですか?ミルクの量はどれくらいあげればいいですかね?粉ミルクの缶には、100〜160って書いてありますが、そんなに飲みません。授乳間隔あければたくさん飲んでくれますかね?💦途中寝ちゃうんで飲むのが遅いです。

コメント

いぶまま♡

飲みやすい乳首に変えてあげたらどうでしょうか?
飲んでると疲れて寝てしまうんでしょうね(^^)

• ふうたんMAMA

ふうたんMAMA

心臓に穴が開いていてそのせいで疲れやすくあまり飲めないんです💦すぐ寝ちゃうんですよ😭

• 10月18日
JMK***S 活動中

末っ子の娘ちゃんが、ほぼ同じ感じで1ヶ月健診まで助産院に行く度、ガミガミ言われていました。😅

妹に似て全然起きないけど、飲む量が少ないから、体重を減らさない様に必死に飲ませていたみたいです。

12月に心臓の検査するみたいですけど、最近は保育園🆗が出るまでに良くなった。って聞きました。

軽度~中度の間くらい。って言ってたと思います。

妹も、足裏くすぐったり、オムツを替えても全然起きない❗って困っていました。😅

妹は1ヶ月健診まで頻回授乳していて、その後もたぶん頻回授乳していると思います。混合です。

心臓の事があるから、色々と難しいですよね。

妹は柔らかい乳首を使っています。😄

• ふうたんMAMA

ふうたんMAMA

ガミガミ言われますよね…😭
    あたしも、そろそろ1ヶ月検診があるので絶対言われそうな予感です🤣入院中から飲めなくて無理やり飲まされていたので😭💦

ですよねっ!あたしも必死に飲ませてます💦
    娘も、月1で病院で検査しています!
    保育園🆗出るまで良くなったならいいですね😊💓うちの娘は、多分手術するかと😭
    あたしも、柔らかい乳首使うようにします!
    ありがとうございます💓

• 10月18日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

妹は母乳実感を使っているそうです。😄

• 10月19日
reaf

娘は手術しましたが、
心臓の穴の大きさにもよると思いますが、心疾患だと疲れて多く飲めないとかも考えられるので、回数を増やすのも一つの手だと思います。
ママは大変かと思いますが💦体重増やして、自然に閉じてくれるのが一番ですから😣

• ふうたんMAMA

ふうたんMAMA

結構穴大きかったんですか??うちの娘は、4.5〜5.5㎜くらいで中度らしく💦肺高血圧もあるんで薬飲ませてます💦もうちょっと大きくなれば手術するかと😱
    回数増やしても大丈夫なんでしょうかね?ミルクなので😅

• 10月18日
  • reaf

reaf

心室はエコーでは5〜6㍉と言われてました。生後1ヶ月前に、陥没呼吸、多呼吸見られてました😫実際には8〜9㍉あったみたいです💦
    2ヶ月まで完母だったので、回数多くしてました。
    先生に確認してからの方がいいかもしれないですが、ミルク缶に書かれている生後一ヶ月の総量に近づけるように、回数増やすのはありかと。
    薬は利尿剤ですか?心臓への負担減らすために、尿で出だして血液量減らすので、その分体重増加も減るらしいので💦
    後は体重の増えを病院でみてもらってからになると思いますが、ミルクを濃く作ってあげる場合もあります。
    うちの子、手術前そうでした😣

• 10月18日
  • ふうたんMAMA

ふうたんMAMA

8〜9㍉は大きいですよね💦でも、実際手術してみないと大きさ分からないですよね😭
    飲むの時間かかりますが100やっと飲めたり飲めなかったり😅
    そうです!利尿剤です😱あ、体重増加しないんですね😢少しずつ体重は増えてるみたいなんですけどね☺️

• 10月19日
  • reaf

reaf

飲んでるのとなしでは、体重増加は変わると説明受けました。
    でも、心臓の負担減らすためには、必要な薬だし💦
    今のミルクの量で、体重増えてるなら、安心だと思いますよ。
    早急に手術必要とかになるときには、体重も停滞気味になってくると思います😫

• 10月19日
  • ふうたんMAMA

ふうたんMAMA

利尿剤飲んでると、おしっこの色黄色?っぽいですかね?たくさん出てるから黄色っぽく見えるんですかね?
    そうなんですよね〜😭
    とりあえず、ミルク頻繁に飲ませて体重増やす事にします。飲むときと飲まない時があるので😢

• 10月19日
  • reaf

reaf

おしっこの色は気にしたことなかったですが、たくさんは出ますね。
    6割の子は、自然に閉じるらしいし、もし閉じなくて、手術になるとしても体重が少しでも多いほうが安心ですからね😊
    うちの子は5㌔行く前に手術のためのカテーテル検査になり、手術時は5.5㌔ほどでしたが💦

ママは大変かと思いますが、休めるときに、休んで身体大事にしてくださいね。

• 10月20日

私は回数増やして飲ませてましたよ。夜中飲ませなくていい月齢になっても夜中飲ませてました。

その甲斐あって、体重が九キロくらいになったため、無輸血で手術ができました。

ママさん大変でしょうけど、回数ふやして飲ませるのはいいと思いますよ。