※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、増え方が普通かどうか気になります。元々の体重からの増加は適切でしょうか?

妊娠中の体重の増え方について質問させて下さい。
私は元々48.5〜49.0キロくらいでした。で、食べづわりもあり、妊娠してから妊娠2ヶ月、3ヶ月で51.5キロくらいまで増え、現在は52.1キロくらいです。身長は162センチです。この増え方は普通ですか?増え過ぎですか?分かる方、宜しくお願い致します。

コメント

riko

私も食べづわりでしたので、初期の3ヶ月で一気に3キロ増えました。
そこからはなんとか月に1キロにおさえて、最終的に9キロ増でした。
最初に一気に増えたぶん、後期は食事やら運動やらかなり気を付けました。なので、これからちょっと大変かもしれませんね(>_<)

• ミミママ

ミミママ

やはり初期段階では増え過ぎですかね?(^_^;)
    私も来週から安定期に入りますので、食事量に気をつけて病院で確認しながら軽い運動をしてみようと思います。体調はだいぶ良くなってきたので大変ですが頑張ります(o^^o)

• 10月18日
  • riko

riko

私は毎回食べづわりで初期でそれくらい増えるんですが、そのたび助産師さんにおどされてました😅後期でぐっと増えるから気を付けてー!と😅
    身長が私はちびだからそう言われただけかもしらませんが(>_<)
    154センチ、妊娠前42キロ→51キロまで増えました!

• 10月18日
  • ミミママ

ミミママ

食べづわりの辛いとこですよね、、、何だかんだで食べ過ぎて体重増えてしまうのは(^_^;)
    私も前の検診の時、ちょこっと食事内容を工夫するようには言われたので特に高カロリー系や脂肪分が多いものは少しにしたり、たまに食べるように気は遣ってますがそういう食べ物に限って食べたくなるので我慢との戦いはしょっちゅうです(^^;;
    皆さん、体重の増え方に結構ばらつきがあるので自分は最終的に何キロくらい増えるか分かりませんが病院から指導や注意を受けない限りは大丈夫だろうと思うようにします(^ω^)

• 10月18日
aya

私は160センチで元は45キロくらいだったんですが、つわりで一時40前後になり、臨月には62キロまで増えました!笑
産後すぐに10キロ減って、母乳あげてるといつのまにか今43キロになってます😀
なので、全然増えすぎだと思わないです✨

• ミミママ

ミミママ

体重がグンと減ってから増えるのも体調など色々大変だったと思います。妊娠中の体重管理、体調管理は普段以上に気を遣いますよね(^^;;
    産後で母乳や赤ちゃんのお世話などで自然に痩せれるんであれば過度には心配しなくても大丈夫ですかね(^o^)
    これからは適度に運動もしながら神経質になり過ぎず過ごしていこうと思います。

• 10月18日
  • aya

aya

最初は食べれなかったのに、気付いたら食べづわりに変わりまして…😅
    落ち着いてからやたらと甘いお菓子など食べたくなり常に食べてました😵💦
    産院の先生にも相談したら、身長あるから60キロまで大丈夫だよと言われ、安心して食べまくりで😅
    体質なのかお腹以外は太った感じせず、後ろ姿は妊婦に見えないと言われてました✨
    ミミママさんも身長高いので、そんなに気にするほどでもないと思います😬
    30週超えると一気に体重が増えていきます!
    ストレス溜めず、妊婦生活楽しんでください❤️

• 10月18日
  • ミミママ

ミミママ

私も最近甘いケーキやデザートが異常に食べたくて仕方ありません(^_^;)
    糖分が気になりますが、我慢出来ない時は普通に食べちゃいます笑
    お腹以外ふっくらして見えない方羨ましいです!私は最近顔がぽっちゃりしてきたように見え、その辺りは大丈夫かなぁ、、と気になっていますΣ(゚д゚lll)
    まあでも、身体さえ動かすようにすれば適度に好きなものを食べるのは問題無さそうですもんね(^o^)
    先生に注意されない範囲で食事は楽しもうと思ってます!

• 10月18日
  • aya

aya

甘いもの食べたくなりますよね!
    我慢したら、そのことばかり考えてしまって何も手につかなくなったり…😱
    私は尿糖が出たりしました😅
    出産したら嫌でも体重は落ちていきますよ☺️✨
    それに家事育児でゆっくりご飯なんて食べれないです( ゚ω゚;)
    今のうちにゆっくり好きなもの食べてください💕

• 10月18日
  • ミミママ

ミミママ

それも凄く分かります!我慢、我慢と思えば思うほど食べたい意思が勝り、結局それで寝れなくなったりもして夜中にクッキーとかケーキを食べてしまう事さえあります。なかなか食欲には勝てません(⌒-⌒; )
    、、、そうですね。子育ても始まったらゆっくり食べる時間も寝る時間も殆どないと思います。子どもが産まれたら赤ちゃん中心の生活になるので、ほんと今のうちに食べ物の他にも好きな事とか楽しんでおこうと思います!

• 10月19日
ガメラ

ミミママさんの身長と体重でしたら7キロ〜10キロは増えても大丈夫ですね😃後期に入ると増える方が多いので一ヶ月1キロペースくらいに抑えていれば、後が楽かもしれません😄現時点の増え方なら問題ないと思いますよ😆‼

• ミミママ

ミミママ

今の時点で3、4キロくらい元々より増えてるので中期から後期は体重に気を付けなきゃですよね(^_^;)
    食べづわりで最初が一気に増えたので今からは短期間の増え過ぎには注意します(^_^)
    今が何とか問題ない範囲でしたら、あとは運動と食事バランスで増え過ぎにはならないよう工夫していきます(o^^o)

• 10月18日