※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
子育て・グッズ

子どもがスプーンとフォークの練習を嫌がり、手づかみが好き。食事中に怒り出すことも。口の中がいっぱいになったら手を止めることを理解させたい。他の方はどうしているか教えてほしい。

スプーンとフォークの練習について。
上の子がまだまだ手づかみです💡
スプーンにのっているものは上手に口に運びますが、自分ではのせようとはしないし、スプーンよりも手づかみが大好きで、スプーンとフォークはほぼ放置です💦
あまり言いすぎるとご飯の時間が楽しくなくなるので、たまに隣からスプーン!と言うとしぶしぶ使って食べます。
最近は怒るようにもなってきました😓

使い方を覚えさせるために子どもの手を取って、一緒にスプーン。持って食べさせると、スプーンにのったものをすごい勢いで食べるので、すくう→食べる→飲み込む の繰り返しのスピードが速いてす 😅
元からほとんど噛まないのですが、このこので旦那にキレられました😓

口の中がいっぱいになったら、手を止めなきゃいけないんだ!
って事を分かってもらう為にも、スプーンの練習にも!
と思ってたんですが、皆さんどうやってますか?

コメント

harunon1185

うちは未だにスプーンあまり使いません!
フォークはさして上手に食べますが...
元々食が細く、食べることに興味がないので今でも食べさせないと食べないです( ;∀;)
無理に練習させなくても毎食置いとくだけでそのうち興味持ってやるようになるかもですね(*・∀・*)

  • めーた

    めーた

    ありがとうございます!
    もっももっと気長に待った方が良さそうですね💡
    もりもり食べてくれる事だけが喜びですね☺️

    • 10月18日
カナ

固めの子供でも食べやすいヨーグルト(牧場の朝とか)をよく食べさせてたのですが、だんだん上手になっていきました。
でもまだ小さいうちはスプーンを持ってることをだんだん忘れて反対の手で手づかみ食べしてましたね…

  • めーた

    めーた

    確かに!
    毎朝ヨーグルトを食べてるんですが、スプーンに勝手にヨーグルトがのってくれるので、ヨーグルトだけはスプーンで食べてくれます😂
    気長にスプーンに興味を持ってくれるのを待ちます💡

    • 10月18日
リエ

スプーン片手に手掴み食べ、て育児あるあるですよね(笑)娘もそうです。最終的にはスプーン手離して、両手使って食べてます。そんな状態でも、スプーンの使い方上達しているので「ま、なんとかなるでしょ」て楽観視してます。