※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首が座っていることに驚いた。皆さんは首座りに気づきましたか?私も旦那も気づかなかった。

本日、4ヶ月検診に行ってきました!!

まだ首座ってないと思っていたのに、座ってるね!!!って先生に言われて驚いて帰ってきました(¯―¯٥)

グラグラしてても首って座ってるもんなんですね〜😂

皆さん、首座ったっていうのはすぐに分かりましたか?

私も旦那も気づかなかった。。。

コメント

うちもグラグラしてて、もぉちょっとかなぁって思ってたら、座ってるね‼️って言われました💡笑

• すもも

すもも

ウチと同じ感じですね🤗
    グラグラしてても座ってるもんなんですねぇ🤔

• 10月18日
riko

はっきりとした首すわったサインがあればわかりやすいですよね、医師によっても判断がけっこう違ったりするし。
私は一人目はわかりませんでした!同じく病院でいきなり医師から『もう首すわってるね』って言われて。
二人目は、縦抱きしたときに、自分で首をシャンとまっすぐに出来たときに、すわったなーと思いました。

• すもも

すもも

先生によって判断変わってくるんですね!!😕

まだ座ったな!って感じがしないのでしっかり座るのを楽しみにします💕

• 10月18日
ゆい

私が行った病院では、縦抱きの時に少しグラついてたので7割すわってるって言われました。
先生によって違うのでしょうか?

• すもも

すもも

先生によって違いそうですよね〜🤔
    うちの子も7割くらいなのかな〜😕
    7割座ってるって言われたら分かりやすいですね!!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

首が据わったといっても、完全に据わったという意味ではないと思いますよ。私も4ヶ月検診で据わってると言われましたが、6ヶ月過ぎるくらいまでは何かとグラグラするので、支えてあげてました。

• すもも

すもも

完全にすわるまではもうちょいかかりそうなんですね〜🤔

• 10月18日
mama

①縦抱きで少し斜めにして首を持ち上げる
②うつ伏せにして首を持ち上げる
③寝かせた状態から体を起こすときに首が付いてくる

が、できたら据わってると言うみたいです!

ただ、それが安定して完全に据わるまではしばらくかかりますよね( ˙ᵕ˙ )

うちは3ヶ月前半で全部出来るようになったけどグラグラしてて、3ヶ月半にはだいぶしっかりして4ヶ月の今ではもう完璧です(*´ー`*人)

• すもも

すもも

おぉ!!
    そうなんですね!!!😯

安定しなくてもすわってるって言うんですね!!!

• 10月18日
  • mama

mama

そうですね( ˙ᵕ˙ )
    縦抱きして完全に手を離せるようになったらしっかりしてると思ってもいいと思います!

• 10月18日
  • すもも

すもも

手を離すとグラグラしてるのでもうちょいですかね〜😂

目安にしてみます💕

• 10月18日
みーたん

私も結構ぐらつくなーと思ってたけど
よく見てたら身体ごとぐらついてるので、腰がまだ座らないからかなー?って思ってます!
寝返りを最近し始めたので、座ったな!ってことにして首座りからの抱っこ紐してますが問題ないです♪

• すもも

すもも

は!
    確かに!!
    身体ごとグラついてるかもしれないです🤔

寝返り始まったんですね〜🤗
    うちの子もそのくらいまでいったらもうグラつかないかな〜😯

• 10月18日
  • みーたん

みーたん

ですよね!なんか傾く?みたいな!後ろにガクンってならなければほぼ大丈夫なんじゃないですかね??(笑)
    来週うちも4ヶ月検診なので、首座り見てもらってきます♡
    こどもの成長難しいけど楽しいですよね((o(。>ω<。)o))

• 10月18日
  • すもも

すもも

もう少しで4ヶ月検診なんですね🤗

あんなに小さかったのにどんどん大きくなって、笑ってくれるようになって楽しいですよね🤣
    これから大変なことが増えてくるかもしれないですけど。。。😅

• 10月18日
  • みーたん

みーたん

ですです♡
    笑うことも増えたし機嫌のいい時間も増えて、少しずつ自我みたいなんも出てきて、泣き方も変わって(笑)
    ほんと動き出したら大変ですよね絶対(^ω^;)お互いがんばりましょうね♡

• 10月18日