※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみママ
妊娠・出産

福祉の仕事で中間管理職兼相談員をしています。現場では風呂介助も行っていますが、出血がなければ制限はないと先生から言われました。同じ立場の方はどうしていますか?

私は、福祉の仕事してますが‥

中間管理職兼相談員をしてます

小規模通所介護ですので、現場にどっぷり入ってます

ただ、風呂介助もしてますので、先生に聞いたら、出血なければ、制限ないですから大丈夫ですよと言われましたが、

同じような立場で現場してる方はどうされてますか❓

コメント

こりんちゃん

職種は違いますが、ガソリンスタンドで働いていました。先生から骨盤ベルトはしておいたほうがいいと言われました。7カ月までは仕事していたけど、だんだんお腹が重たくなって走ったりできなくなったので、辞めました^_^;
お腹がはったりしたら無理しないほうがいいらしいので、その辺の配慮をしてもらえそうなら、大丈夫だと思いますよ。おかげさまで現在臨月迎えてます、赤ちゃんも元気です
私の場合悪阻も全くなかったので、ラッキーでした

• ゆきみママ

ゆきみママ

ありがとうございます〜(^o^)

私も悪阻はお陰さんで皆様のように、寝込むような酷い悪阻はありませんので、うごけてます

重たいもんは、周りが配慮してもらえてます

• 8月16日
舞菜

私は介護福祉施設で介護福祉士でした。
病院からは力仕事はダメとはいわれませんでした。お腹を圧迫しなければいいってことらしいです。とはいえ、不安はあったので、お風呂介助はお腹が大きくなってからはやめました。(お腹が大きくてしゃがむのがつらかったため)
それまではできる範囲でやってましたが、力仕事は周りの方に手伝ってもらってました。

通所介護ってデイケアとかですかね??
私の職場にもデイケアがあって、妊婦さんがいましたが、お風呂はやめていたそうです。
この仕事でも周りのサポートがあれば、十分臨月まで働けますよ^_^

• ゆきみママ

ゆきみママ

通所介護はデイサービスです

やはり、お腹が大きくなるまで頑張れそうな気がするんです

酷い悪阻はお陰さんでないので、

普通に動けてますし、家事もできてるんで旦那様は、これあれ食べなあかんとか言う割に

家事はしてくれませんが、してもらおうと甘えないから不足にも思ってないですがね笑

海歌さんのように大きくなるまで出来るだけの事はしようと思いますが‥この子を守るのは私なので、無理だけはしないでいますね

• 8月16日
Xmas25

同じ立場です。
順調に妊娠がすすみ、現在20週ですが、まだお風呂介助もバリバリ行っています…。
体は頑張ればなんでも出来てしまう状態ですが、夕方になり、仕事が終わると張り始めます。

人手不足でなかなか現場を外れられません。

先生からは自己診断でもう無理と思ったら診断書を書いてあげると言われています。

今月末、今後の話合いがあり、そろそろ頻度を下げてもらいたいと伝える予定ですが…。

大変ですよね~_~;

• ゆきみママ

ゆきみママ

まぁ現場には、出来る事と出来ない事とがでてくるので、協力お願いしまーすとは伝えてます

いまは、お腹が目立ってないし、酷い悪阻はお陰さんでないんで動けてます

この子を守るのは私なので、無理だけはしないでいます

• 8月16日
SJママ

こんにちは😊

お仕事お疲れ様です。
妊娠、つわりの時期の
介護のお仕事大変ですよね。
私も某施設、病院で勤務してきました。
今は辞めて福祉関連の仕事をしていますが。。。

私も子供がお腹にいても働いていましたよ!!
今考えると怖いですが、
同じようにやらないと!という気持ち、責任から
お風呂介助も1日60名と
やってました。
つわり時期の排泄介助、歩行介助
オェオェ言いながらしていました。

そしてスタッフの皆さんは
『私達では役不足かもしれないけど、私達をもっと頼って下さい。体調悪い時は言って下さい。
◯◯さんはここにいてもらえるだけで私達心強いし、患者さんも安心なんですよ』と言っていただいて妊娠9ヶ月までギリギリまで働く事ができました。

主さん、私の経験からですが、
まずスタッフの方々に
今妊娠してて皆さんの協力を
今まで以上に借りないといけないこと。もし仕事をしていきたいなら仕事を続けたい気持ちを
伝えたら良いですよ!!

• ゆきみママ

ゆきみママ

引継ぎもしていかなあかんので、先見据えての段取りは考えてます

現場には、出来る事と出来ない事とかがでてくるので、協力お願いしまーすとは伝えてます

• 8月16日
いくちゃんまま

私は妊娠時小規模デイの看護師していました。仕事との兼ね合いはそれからずーっと悩んでますが、まず妊娠中は自分が後悔ないようにと心がけました。流産の経験もありましたし。出血なければ入浴介助もしていいとは思いますが、出血してからでは遅いとも考え行動しました。私は送迎の添乗も手伝ってましたが車の乗り降りで転倒もありうると考えました。私が良かったのは周りの理解がとてもあったことです。無理しすぎな私の性格見通して大丈夫よ〜と言いたいことも止められました。
相談員さんとはまた違うかもしれませんが小規模なら周囲にも相談しやすいと思います。周りに任せられるところは任せて、自分じゃいけない仕事のみ頑張るようにしてみてはいかがですか?
そうやって周りに育ててもらった息子たちは今や元気な小学生です。

• ゆきみママ

ゆきみママ

私も、周りに協力してもらえてる気がします

ただ、酷い悪阻はお陰さんでないんで動けてます

引継ぎもしていかないと駄目なので、先見据えての段取りを考えてます

この子を守るのは私なので、無理だけはしないでいますね〜

• 8月16日
K.S.mama♡

私も小規模デイサービスで働いてました。
産婦人科では無理のない程度にとしか言われず、人手不足なのもあり出産1週間前まで働いてました(´・ω・`)
入浴介助も産休に入るまでやりました💦
私は出産までなんのトラブルも無かったので良かったですがやはり不安や心配は多かったです。

• ゆきみママ

ゆきみママ

お腹が大きくなるまで頑張れそうな気はするんですが、まだ先の事なので分かりませんが‥

出産1週間前ってすごいですね〜

私も酷い悪阻はお陰さんでないんで動けてますので、トラブルなく、ギリギリまで頑張り、利用者様にも、お腹の子に愛情もらいたいです

復帰は同じ場所ですか?

• 8月16日
実ィ実

初めまして!
全く同じ環境でお仕事してます。妊娠が分かってからは現場はほとんど職員に任せてレセプトなどの事務仕事をしていました。。。

• ゆきみママ

ゆきみママ

レセプトですか〜

私は、現場兼務してますので、レセプトは、月末と月初にしています

でも、協力はしてもらえてるように思います

この子を守るのは私なので、無理だけはしないでいますね〜

• 8月16日
あいpon,

私は特老で介護職員としてはたらいてます!
来週で産休に入ります!
私の場合、初期から後期に入る前までは
何事もなく普通に仕事してました!
でも、後期に入り-
おなかが大きくなるにつれて
入浴介助もそうですが、少しの移乗介助でも辛くなってきます。
特におむつ交換など、お腹を圧迫してしまうので
じぶんも苦しいですが、
赤ちゃんも苦しいかもしれないです。
むりをしない程度に頑張ってくださいね♪

• ゆきみママ

ゆきみママ

後期では、かなり、大きくなりますよね〜

分かりました

無理だけはしないでいますね

• 8月16日