※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が張る感覚がわからず不安です。他の方はいつから感じたか知りたいです。

いまだにお腹が張る感覚がわかりません。。
仲良ししたあととかに、一度だけきゅーっとお腹が固くなったのはわかり、これかーと思ったのですが、それ以来はあまりよくわかりません。。
先日の検診で、仰向けになったときにお腹張ってるのわかる?と言われ、え、これ?と思いました。違和感あるなーくらいにしか思ってなかったので。。
子宮頸管も少し短くなってたので、今まで何度かあったんだと思います。
反省して、それからはお腹をちょくちょくチェックしてますが、いまいちピンとこず。。
ママリを読んでると、皆さんきちんとわかってらっしゃるので、自分が本当に不甲斐ないです。。赤ちゃんが苦しいのに気づいてあげられないなんて。。
皆さんはいつからお腹が張りましたか?みんなすぐわかるのでしょうか。。

コメント

みぃママ

お腹をさわった時に固くなってたりしてたので分かりました😊
あんまり張りが酷いと、はりどめの薬を飲んだりそれでも、ダメな時は、入院して点滴をしなくてはいけません。お腹の張りを甘くみたらダメですよ。切迫早産のリスクが高くなるので。

• ママリ

ママリ

甘くみてはないんですが、気づけないので悩んでいます😢
    ありがとうございます!

• 10月18日
ちぃぽん

私も最初イマイチわかんなくて、妊娠前から元々お腹かたいしな??とか思ってて触ってもよく分からなくて😅
でも、よくお腹触るようにしてみたら違和感あるときとか、ちょっと苦しいような?ってときの硬さと、それよりも柔らかいときとがあって、柔らかいときはこれだけ柔らかいんだ!と思ってからはなんとなく分かるようになりました💦

ちなみにお腹触るときは、横になってます!立ってたらよく分からないです😓思ってるよりへこめば柔らかいし、張ってるときは指すら入らない💦って感じでした(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど‼️確かに最近よく触るようにしてると、ん?ちょいかため?くらいはわかるようになったかもです!
    でも張ったから休むとか、そこまではまだわからず。。
    今はできることをしてみます💦ありがとうございます(•ө•)♡

• 10月18日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

人によって違うと思うのですが、私の場合は違和感あるかも〜を放置して立ってたり歩いてたりすると鈍い痛みを感じたりすることもあり😓
    張ってるとしたら休んだ方がいいと思うので、違和感を感じ始めたらなるべく座るようにはしてます✨寝れる場所なら横になってます。
    私は休めば治る張りなので、危なくはないみたいなんですけど(^^)でも何が危なくて何が危なくないか分からないので、大袈裟かな?と思うくらいでやってます😊

初めての経験でわからないことだらけですが、週数も近いですしお互いに無事に産まれるまで大事にしましょうね✨

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

痛みはやばそうですね💦とにかく安静を心がけます✦ฺありがとうございます(*∩ω∩)♡

• 10月18日
ひなころ

張りの自覚は個人差あるみたいですよ😃
私は一人目のとき、同じこと言われましたがまったく分からず😅ほら、今。と言われてお腹触って、これかぁー(笑)程度で感覚的にはなんにも分かりませんでした(笑)二人目の今も、入院して段々細かく分かるようになってきたくらいです😅それでも寝てないと分かりません(笑)

分からないものは分からないので(笑)、安静にできるときには張ってなくても横になって安静にして、意識的に対処するしかないと思います💦お腹に手を当てる頻度を多めにしてみたり。。
お腹がもっと大きくなれば、もしかしたら分かってくるかも知れませんよ✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦なんだか少しホッとしました。。今は仕事もあるのですが、それ以外は安静にするようにしています。感覚を覚えられるようにがんばります‼️ありがとうございます😊

• 10月18日
ちー

わたしも「張る」という感覚がいまいちわかりませんでした!!😂
出産当日になってもわかりませんでした!!笑
破水して病院に行って
お腹の張りを見る機械で
「張ってるね!痛いでしょ?」って言われたんですが、
私「…痛くないです。」
助産師「痛みに強いんだねえ」
って。そのまま出産しました。笑
すごく痛いのを想像してたので、
陣痛も思ったよりは痛くなかったし、
産院おすすめの無痛分娩にしたので、
産んでるときもほぼ痛みなしでした。
痛みに強いと、お腹の張り わかりづらいです!笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね‼️初めて聞きました‼️なんだかわかって当たり前みたいに言われたので、私ってダメな母親だと落ち込んでしまいました⤵︎⤵︎
    でもちーこさんの出産、すごくスムーズですね✦ฺ羨ましいですฅ*•ω•*ฅ♡
    ありがとうございます😊

• 10月18日