※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

音の出る絵本が好きな4ヶ月の男の子のママです。図書館で絵本を借りて読み聞かせしたい。いつから始めたらいいかと、育児本のおすすめも知りたい。

男の子のママです。
今、音の出る絵本がお気に入りです。
4ヶ月頃は絵本の読み聞かせしてあげてたのですが、同じ本ばかりで私が飽きてしまい、最近はなかなか絵本読んであげてません。
(>_<)
引っ越しで図書館が少し近くなるので、もっと読み聞かせしてあげようと思うのですが、皆さんはどのぐらいの時期から読み聞かせ頑張ってますか?
また、第一子で育児初心者なのですが、おすすめの育児本あったら教えてください。
お世話の仕方ではなく褒め方や叱り方等です。
育休中の今のうちに読んでおきたいです。

コメント

*K♡MAMA*

生後2ヶ月ごろから読み聞かせしてました。
今は本だらけで一人で遊んだり見たりしてます!同じく音の出る本は好きです♪

• ゆったん

ゆったん

はやいですね!
    絵本一般的読んでもらって赤ちゃん幸せですね
    (*^^*)

• 8月16日
loveless

子供自ら興味を持ち出してからだったので一歳くらいでした。

育児本じゃないけどアメブロの『幸せなお母さんの子育て』を参考にしています。

• ゆったん

ゆったん

正直私も子どもがあまり絵本に食いつかず心が折れてしまっておりました(>_<)
    焦らず自分のペースでやってみます。
    アメブロですね!参考になります!みてみますね。

• 8月16日
くまぶる

読み聞かせは二ヶ月から始めていて、やっぱり私が飽きるのでちょっとずつ本増やしてます(¨̮)いつか本だらけになるくらい絵本好きな子に育ってほしいなと思ってます(*・艸・)まだ音の出る本ないのでおもちゃとかに興味持ち始めたら買ってみようと思います!
育児本は見てないのでお答え出来ず申し訳ないです(._.)

• ゆったん

ゆったん

うちも10冊以上あるのですが、それでも飽きてしまって
    (。>д<)
    絵本好きな子になって欲しいですよね!

• 8月16日
  • くまぶる

くまぶる

飽きちゃいますよね😨
    何冊買えば飽きないのか…笑
    動画とかアニメとか、もちろんまだ早いですけど…そういうのより絵本好きな子になればいいなーと地道に頑張っています(´・ω・`)
    図書館近くなるのならいいですね˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆

• 8月16日
  • ゆったん

ゆったん

毎月一冊購入しても足りないですもんねー(>_<)
    図書館の本はいろいろ読めて有り難いのですが、ヨダレだらけにしちゃいそうだし衛生的に。。
    なんて気にしすぎですよね。

• 8月16日
ひゆこ

私は2、3ヶ月頃から読み聞かせしていたと思うのですが、早い段階から絵本に興味をもち、8ヶ月頃くらいかな?自分でページをめくり、喃語で絵本を読むようになりました。自分から「読んでー」みたいな感じで本を持ってきたりもしていました。

図書館の本、よく借りますが……0歳、1歳前半の子が興味を持つ本は少ないように感じます。あと衛生面を気にしてしまい、寝室に持って行ったりはしないようにしています。

音の出る絵本はうちも大好きで、しょっちゅう鳴らしています❤️

育児本ですが、私は「人生の基盤は妊娠中から3歳までに決まる」という本を、旦那が上司にいただいてきたので、読んでいました。

• ゆったん

ゆったん

自分から本を持ってきてくれたりしたら、かなり嬉しいですよねo(^o^)o
    自分の子どももそうなってくれるような環境をつくってあげたいです。
    育児本、早速調べましたがかなり人気の本みたいですね。
    ぜひ読みたいです!
    (^o^)v

• 8月16日