※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が吐き気やむせる症状があり、夜中に何度も吐いて心配。風邪か他の原因か疑問。病院受診を検討しています。

生後2ヶ月の娘が、昨日はあまり機嫌が良くなかったんですが、いつも通り寝かしつけました。
前日起こさなかったら7時間近く寝てしまったので、体重増やしたいなと思い、4時間ほどで起こして授乳しました。
すると大量に吐いてしまい、そこから寝れなくなり…落ち着いたかなと思ったらまた吐き…欲しがるのでまた授乳、また吐く…と1時間繰り返しました。
そのあと少し添い乳して寝ました。
次に起きた時はいつも通り授乳して割とすっと寝てくれましたが、今朝また授乳後大量に吐きました…
欲しがりはするのですが、飲むとむせたり吐いたりします…
もともと良く吐くんですが、こんなに夜中に何度も、一回の授乳で大量に何回も吐くことはなかったので、心配です。
最近は鼻も詰まったり、むせることも多くなっているのですが、お熱はないです。
これは風邪ですか?他になんかあるのでしょうか?
病院行った方が良いのでしょうか?

コメント

TACO☆

ウチは寝ぼけながら飲んだ時、その後またすぐ寝られれば大丈夫なんですけど、置き方に失敗したりして起きちゃうと大量にゴボッと吐いてました💦ゲップも間に合わなかったりで、でも寝ぼけながらゴクゴク飲んでるのが悪いのかなー?と思ってました!💡

段々と大きくなってきたら上手に飲めてゲップも自分で出来るようになってきて、吐き戻しは前よりもだいぶ少なくなりました😊❤️

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます😊
    飲んで寝て、着地成功しちゃえばうちの子もよく寝てくれます!
    ほんと、着地失敗したりすると起きちゃってわーってなるんです…
    早く成長してほしいものです

• 10月19日
ちゃーん

これからの時期鼻はよくつまりますよね、大人でも。。見える部分でしたらオイルがついている綿棒でとってあげてください!あとぐじゅぐじゅダラダラな鼻水は鼻吸いで取ってあげた方がいいですよ〜喉に落ちると風邪の原因にもなりかねません😂!

むせるのは、多分ママのおっぱいが、びゅーびゅーでちゃってべびちゃん追いついてないんじゃないでしょうか?!のんでる最中に、少しタオルで抑えて出過ぎてる分をタオルに染み込ませた方がべびちゃんもゆっくり飲めるんじゃないでしょうか?早く飲まなくちゃー!って思ってるかもです(笑)急いで飲んでいるようなら、落ち着いて飲みなー、大丈夫よーって声かけながら、ちょくちょくおっぱい離しながらあげてみてはいかがでしょうか??

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます😊
    鼻水吸ったり、乾いたのは綿棒とオイルでとってます!
    たしかに早くしなきゃ喉に落ちて風邪ひいちゃいますよね!
    結局病院行って、風邪ひいて気管支炎になってると言われました😭

それはあるかもしれません。よく出てるなーって思ってる時の方がむせてるので…アドバイスありがとうございます!

• 10月19日
き。。。

ミルクが多かったのではないでしょうか?
うちもミルクの度に口や鼻からどぱーってよく戻してました。
先生に相談したらミルクを飲むのか下手なこもいるし、ミルクをのまなかったり、ぐったりしてたら連れてきてと言われました。
次のミルクをけろっと飲むようなら問題ないそうです。

うちの子は3ヶ月くらいから戻さなくなりました。
満腹感がでてきたのか…月齢からみた量より少ないところで飲むのを止めてしまいます。
体重増加はなだらかですが、グラフには入っているので無理に飲ませるのは止めました。

ともあれ、心配なら一度連れていき、安心を貰いに診て貰ってもいいかもしれません☺️

• おちびちゃん

おちびちゃん

夜間は母乳だけなのでどれだけ飲んでくれたかわかんないんです…
    でも夜はよく出るので、あり得ます…
    病院ではとりあえず一日は3分だけ飲ませる頻回授乳にしてみて、と言われました。
    気管支炎との診断なのですが、1時間に5回も吐く理由がよく分からないとのことで今日め再度受診となりました!
    ありがとうございます😊
    体重増加はうちの子も少ないですが、グラフの中にはおさまってるので、気にしすぎない方が良いですね😅

• 10月19日
鬼にゃんこ

吐いてから授乳、吐くの繰り返しはもしかしたらお腹いっぱいなのに飲んでるってことはないですかね❔💦💦
口をアムアムしたり、指をしゃぶったり、おっぱいを欲しがってる時によくやる動作はお腹いっぱいだよって時も赤ちゃんはやるらしいです(´・ω・`)

• おちびちゃん

おちびちゃん

満腹でもするんですか?
    足りないのかなーって飲ませちゃってました!
    ありがとうございます!
    そんな感じで、でも寝ない時ってどうやって対応してますか?

• 10月19日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

抱っこしたらおっぱい欲しそうに顔をガンガンおっぱい辺りを突いてきててもただの眠たい泣きだったりします(笑)
    お腹が満たされてないのか、お腹は満たされてるけど違うことで泣いてるのかは指とか腕をくわえさせてみたらわかりますよー😆💡
    吸い付きが全然違うので(笑)
    寝ないときはひたすら抱っこしてます!

• 10月19日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

確かに、指しゃぶりの本気度違いますよね笑
    ひたすら抱っこ尊敬します!
    途中で疲れちゃいます笑

• 10月20日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

疲れちゃうかなって時は布団とかの上で仰向けになって、赤ちゃんをお腹の上でうつ伏せ抱っこしてあげる感じにしてます(*^^*)
    そのまま寝付いてくれることも多いですよー!

• 10月21日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

それ寝てくれるんですね!
    うちの子怒るんです笑
    居心地悪いんですかね😓

• 10月22日