※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイアイ
家族・旦那

義両親について質問させて下さい。息子の子ども、娘の子どもだとそんな…

義両親について質問させて下さい。

息子の子ども、娘の子どもだとそんなに可愛さが違ってくるのでしょうか?
もちろん娘の子どもの方が可愛いのは分かってます。
分かっていますがそこまで差をつける?っというくらいです。
幸いにも義理の実家は遠方なので年に1.2程しか行きませんがその1.2回が最悪です。
遠方の為、義実家を訪れると最低でも3泊はするのですが、その4日間は、義実家の近所に住んでいる小姑家族が毎日必ず来ます。しかも小姑の子どもがやりたい事優先に予定が組まれます。年に数回なので我慢してましたが、どうしても納得がいかない事が、、、。
義実家に行くと小姑の子ども(7才男の子)だけ実家に泊まらせて夫婦だけ自分家に帰るんです。連日です。義両親は小姑の子どもの面倒を見ないといけないので私の子どもはそっちのけで小姑の子どもを可愛がります。さらに私の息子が義母に「おばあちゃん一緒にお風呂入ろう」っと誘ったのですが遠回しに断られました。
何故小姑の子どもと一緒でもいいからお風呂入ってくれないのか?何故小姑は息子家族が義実家に泊まりに来てるのに子どもだけを実家に泊まらせるのか?
何故、何故?と疑問に思います。

もう少しで年末年始とても憂鬱です。
同じように孫格差を感じられている方いらっしゃいますか?

コメント

たおたん

そこまで差をつけられるなら、義両親も来て欲しいと思っていないのでは?
私なら遠方で3泊もして、嫌な思いをするなら行きません。
自分の実家の方が居心地がいいので自分の実家に帰ります❗️

• チャイアイ

チャイアイ

お返事ありがとうございます。
    口ではいつ帰ってくるの?早く会いたいわーなんて言われるんですよね。
    その言葉を鵜呑みにしてました。
    今後行くのを考えます。

• 10月17日
H🐴K🐔

絶対行かない方がいいと思います!ご主人に主旨を説明すれば分かってもらえるのでは?
それか絶対行かなければいけないのならチャイアイさんだけ行かないってのはどうですか?ご主人と子供さんだけで帰省(*^^*)

だって小姑さんも帰るんでしょ?同じ事をしてみましょ!

• チャイアイ

チャイアイ

最低でも年に1回は帰省しないといけないので主人だけ帰ってもらうようにします。私がいない所で子どもが悲しい思いをしてたらと思うと切ないので。

• 10月17日
♥Mary♥

私も孫差別、感じます!!

義父母は毎年、孫の誕生日には靴をプレゼントすると決めています…。
が、息子の1歳の誕生日には何も言われず、4ヶ月後の娘の誕生日の時に一緒に現金を渡され「好みがわからないから好きな物買って」と現金を渡されました。
義理姉の子供たちとは一緒に買いに行くのに…

GWには義理姉の子供たちを連れて水族館に行ったみたいです。
うちの子は声すらかけてもらえず…。
もう4歳になる年なので、親が行かなくてもいけるのに。

でも、日々イライラするのは「娘がこんな事出来るようになったんですよ!!」と言っても
「義理姉の子はこうなんだよ!!」とかいちいち言われることです。

別にプレゼントも現金でくれたから、くれないよりマシだし…
水族館も義父母に預けて行かせるじゃ不安だし…
別にいいんですけどね😣💦

差別されてるなぁと感じます。

• チャイアイ

チャイアイ

お気持ち本当に分かります。
    イライラしてストレスが溜まりますよね。
    うちも義理姉の子どもと比較され、そして息子の名前を毎度のこと間違えます。
    関わりたくないけど切れない縁は辛いですよね。
    返信ありがとうございました。

• 10月17日
なーむ

他の方へ回答されているように、お子さんが哀しい思いをされるのは親として辛いですよね😣💦
私も同じ立場だったら主人に理由を伝えて主人だけ帰ってもらいます。
遠方から帰った時くらい可愛がって欲しいですが無理ならば傷付かない選択をします。

• チャイアイ

チャイアイ

今まで主人を立ててずっと我慢して実家に帰ってましたが皆様の意見を聞き気持ちが楽になりました。
    年末年始は帰省しない事に決めました。笑

• 10月17日
♡yhhs_18111011♡

私ならそんな差別あるなら最初から行かないです。
子供が可哀想ですよね…

ご主人に気持ち話してみては?
息子が可哀想だし私も耐えられない…と。。

• チャイアイ

チャイアイ

今まで主人に相談した事が無かったので相談してみようと思います。

• 10月17日
ミニオン

娘の子供が可愛いと言うよりも、近くに住んでいる分会うことも多いので、娘さんの子供の面倒を見馴れてるだけのような気もします。
私は、実家が車で40分程。旦那の実家が遠方なので、自分の実家に子供を見てもらうことが多いので両親は面倒を見馴れていますが、旦那の実家に行くと接し方が不慣れです。
せっかく行ったのに、孫とふれあってもらえないのもガッカリなので、『お風呂はこうやって入れてください』とか『こういう遊びが好きです。』とか子供との接し方を伝えています。それでもダメな時は、孫に会いたいってウソか?って呆れます。
旦那は男兄弟なので、小姑はいませんが、旦那のお兄さん夫婦の子供と同い年なので、『お兄さんの子供はなんでも食べるよ。』とか『言われなくても自分の準備ちゃんとするよ。』とか比べられたり、嫌な気分になります。

• チャイアイ

チャイアイ

確かに娘の子どもは実家が近くにあるし、しょっちゅう行ってるので義両親も面倒見慣れてるんでしょうね!

• 10月18日
ゆん

そんな差をつけられるなら自分と子どもは自分の実家行って旦那だけ帰します。
子どもが可哀想。

• チャイアイ

チャイアイ

小さいうちはまだ子どもも分からなかったのですが最近は分かってきたらしく切なそうでした。
    なるべく帰省しないようにしたいと思います。

• 10月18日
のん猫

うちも似たように差別されます。

孫の顔が見たいから帰ってこい‼︎と遠方から息子家族と娘家族をお正月に強制帰省させといて、娘の孫の好きな食べ物だけ買って待っています。うちの子供達は完全無視。どこかに出かけても、娘の孫の子守はするけど、うちの子供達には背を向けてます。帰る見送りも、娘の孫には見えなくなってもずっと手を振っているのに、うちの子供達が車に乗ると、そそくさと家の中に入ってしまいます。

嫌いなら呼ばなきゃ良いのに‼︎と思うのですが、娘の孫の遊び相手が欲しいから、子守を私に押し付けたいからという理由で、強制帰省を命じられます。

なので、お正月が1番嫌いな年間行事になりました。

• チャイアイ

チャイアイ

のん猫さんはとてもお辛い経験をされているんですね!お気持ちお察しします。
    本当にお正月が1番嫌な年間行事ですよね。のん猫さんは帰省をしない選択肢はありますか?
    私は思いきってお正月帰らない事に決めました。決めたら気持ち的なに楽になりましたよ。

• 10月18日
  • のん猫

のん猫

お正月帰らなくなって良かったですね!それが良いですよ。誰も嫌な思いせずに済みますしね。(´∀`)

私も帰省しないという選択をしたいのですが…義母がしつこく帰って来いと夫に連絡して来て、結局強制で帰省させられます。使用人&子守&タクシー(主に我が家のワンボックスカーで移動をする)が必要なだけなんですよ。

夫実家へは、車で片道8時間。今年は私が妊娠8ヶ月なんですが、それでも帰ってこいと言われました。(娘が妊娠4ヶ月の時は危ないから帰省するなと言ったくせに)今年は義母と夫と喧嘩してでも行かない予定です。子供達も嫌がってますので💦

• 10月18日
  • チャイアイ

チャイアイ

あまりにも酷すぎですね。
    8ヶ月の妊婦さんに片道8時間もかけて帰ってこさせる事や使用人&子守&タクシー代わりになんて有り得ないです。
    世の中にそんな人いるんですね。
    人間としてどうなのかなっと思っちゃいました。
    もうそんな実家に行かないで下さい。
    喧嘩してでも行かない方がいいですよ。
    今大切な時期だと思いますのでお体には気をつけてゆっくりしてくださいね。

• 10月18日