※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園の申し込みは早めに。一歳の誕生日前後から始めるのが良いです。

保育園って、どれくらいから探すもんなんですか?🤔
育休は一年とれます。
一歳の誕生日と同時に働き始めるためには、どのくらいから保育園の申し込みなど手続きを開始するものなんでしょう?
まだまだ先のことと思ってましたが、今申し込みをした人でも、来年度は無理と思った方がいいと言う話を聞いてふと疑問に思いました。

コメント

まこ

住んでる地域にどれくらい待機児童がいるかにもよると思います 😹

出産予定日は何月ですか?
待機児童がいる地域なら誕生日前の4月の一斉入所で0歳クラスに入所した方が途中入所より入りやすいとは思います 💧

• はる

はる

そうですよね😹
    出産が2月なので、0歳児で入るのは困難なのかなと、、、
    2月に入所したいけど、きっと1歳児で2ヶ月待っての4月入所になりそうですかね😹

• 10月20日
あさりちゃん

自治体によって違いますが、私のところは
4月の一斉入所の手続きは前の年の10月で、
その他は、1ヶ月前の申請です。

何月生まれかにもよりますよね~

• はる

はる

やはり、地域によって様々ですよね😹
    2月生まれ予定なので、4月に入るなら1歳児で2ヶ月待たなきゃですかね😹

• 10月20日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

うちも2月生まれです。
    幾つか見学に行きましたが、
    2月入所、しかも1才児はまず無理、
    と言われてますので、育休を延長して
    4月から入所予定です。

• 10月20日
  • はる

はる

やはり育休延長しなきゃなんですね😹

• 10月20日
こーこ

地域によると思いますが、うちは激戦区なので一歳はほぼ入れないです。途中でやめる人がいないかぎり、、、。なのでうちは0歳から入れるつもりで10月の四月入園の一斉入所に申し込みをしました。うちは11月に産まれるので半年たっていないので保育園もかなり限られてしまいました。5月とか6月生まれとかだとかなり選べるなら範囲も広がると思うのですが、、。四月の入園でない場合は途中入所になるので、さらに枠は少ないかと思いますが、空きがあればうちの地域だと申し込みをしてその月の20までに連絡をくれるとのことでした。保育園探しも大変ですよね💦💦💦

• はる

はる

生後半年経ってなくても預かってくれる園もあるんですね!
    生まれる前から準備にとりかからなきゃいけないなんて知りませんでした😹
    4月でない場合はやはり枠は少ないですかね😹

• 10月20日
みー

私も全く同じ疑問を抱いてます。
私の地域では4月の一斉入所手続きは10月( ¯ω¯ )産まれるのが2月。ということは仕事復帰が2月。さて、どうすれば?🤔…結局未だに解決していません🤣💦呑気ですが、来月に市のマタニティスクールに参加するのでその時に確認してこようと思っています\( ¨̮ )/

回答になっていなくてすみません😅
同じだったので思わずコメントしてしまいました( ˙꒳​˙ )

• はる

はる

同じですね!
    私も2月なので、どうなるんだろう?と思いました😹
    市のマタニティスクールでなら確認できそうですね🙆
    地域によるとは思いますが、何かわかればまた教えてください🤰

• 10月20日
こばと

先日、探し始めた所で、役所に先日聞いてきました。
私も育休一年とれるので、
8月に復帰予定ですすめてました。が、8月だと保育園ほぼ待機になる確率高いですよ って言われて4月に復帰できるようすすめてます。
4月だと他の学年が上がるので0歳児クラスなら入れる確率高いと言われました。
4月生まれ羨ましいなあなんて思ってしまったり笑
在職証明書とか会社に書いてもらうものもあるので頼むのが憂鬱です😭

• はる

はる

4月に入るとなると、育休は早めに終わり働き始めるということですか?🤔
    そんなこともあるんですね!

• 10月20日
  • こばと

こばと

4ヶ月早くなりますね😭
    せっかく休めるのにもったいないなーって思うんですが、5年後ー とか考えると切り上げるしかないです😓

• 10月20日
  • はる

はる

4ヶ月も早いともったいないと思っちゃいますね😭
    でも、こればかりは仕方ないですね😹

• 10月20日
とんちゃん

早生まれの子だと0才児クラスではく、1才児クラスの4月入園に応募される方が多いんじゃないでしょうか?
うちの姉の子が早生まれで4月入園の1才時クラスに申し込んでました。
姉の子はすんなり入れましたが、かなりの激戦区だと、認可に入れる前に無認可に預けて仕事復帰し、点数を稼いで、4月の1才児クラスに申し込む人もいるようです!
あと、うちの市だと場所によっては0才児より1才児クラスの枠の方が多いっていう保育園もいくつかあったので、そういう保育園を狙っていくしかないのかぁと思いました。

• はる

はる

なるほどなるほど🤔
    早生まれなので、1歳児が激戦だと0歳児⁉︎え!早すぎる!
    と慌ててました😹
    近くに入れよう〜なんて簡単な考えではダメみたいですね😹

• 10月20日