※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
お金・保険

新築の4LDKのお家の価格は、土地代が高い地方都市の人気市だと高額になります。詳細は未検討ですが、おおよそいくらか気になります。

まだまだ考えていないのですが……お家っていくらくらいなんだろう😵

土地なし、新築。
地方都市でもない田舎…(でも人気の市で土地代は高めとのことです)

4LDKくらいの新築っていくらくらいするんでしょうか。

検討をしたこともないので、かなり漠然としていてすみません…

コメント

りんご

うちは田舎です。
土地と家と外構で4000万でした!

  • ぴょ

    ぴょ

    コメントありがとうございます。
    SUUMOに2件だけ上がっていたこんな云えいいなって物件も4000万円でした!外構も高いですよね💦💦ローンとなると4000万じゃ済まないし…夢だな😤

    • 10月17日
ミニトマト

私は地方都市でなく、
土地が900万
家が3000万でした!
外こうは両親にお願いしてやってもらってます♪

  • ぴょ

    ぴょ

    コメントありがとうございます。
    やはり4000万円ほどなんですね!
    きっと私がイメージしている家と同じ感じな気がします。まだ夢なんでイメージしているだけなんですが😂

    • 10月17日
ちびた

ピンキリです。
場所、広さによります。駅からの距離とかでも全然違います。
うちの近隣も多分地方都市でもない田舎ですが同じ駅でも駅からとおければ2千万円台だし、近いと6千万とかです。
4LDKと言っても広さとかでも全然違うし、まずはどんな家がいいのかとか色々調べて具体的に見て行った方がいいと思います。

  • ぴょ

    ぴょ

    コメントありがとうございます。ハウスメーカーもピンキリですものね💦田舎なんですが、田舎だからこそ市内広くて栄えが全然違います(笑)
    まだ考えてもいないのですが、簡単に見れるサイトとかあまりなくて、気になって聞いてみちゃいました。すみません💦
    田舎だから周りはみんな購入しているんですがうちは😰

    • 10月17日
かおり

私も4LDKくらいのおうちが欲しいです!
あと2〜3年のうちに買おうと決めてます(笑)
↑娘が幼稚園に行くまでに。

  • ぴょ

    ぴょ

    コメントありがとうございます。
    こじんまりで良いので4LDKほしいです💡
    かおりさんも田舎ですか?周りはみんな子ども産まれてしばらくしたら買ってます✨おうち楽しみですね🎶🎶

    • 10月17日
  • かおり

    かおり

    田んぼとかがあるような田舎ではないですが駅周辺もほぼ何もないですね。。周りに大きい市があって、うちんとこはそういう市に挟まれてる所です( ̄◇ ̄;)
    引っ越すならもう少し拓けてる所が良い!(笑)
    おうち、買えるように貯金。貯金。

    • 10月17日
そーmama

3000万〜3500万くらいを見とくといいと思います。。
私の住む所も田舎ですが、地価は年々上がっているような人気のある市です。
50坪なら1200万くらいでしょうか…


うちの話ですが…🏠
3年前に某ハウスメーカーで4LDKの新築を建てました。
ある程度間取りが決まったプランでお安く購入できたはずなのですが、、
頭金に400万用意し、ローンは3100万です。
土地は頂き、土壌改良でローンの内400万を占めています。

それプラス外構工事を他の業者に依頼したので180万程でした。
これに土地代がのると思うと…💦💦
考えたくありませんね😵



建て売りか注文住宅か、選ぶハウスメーカーによってもだいぶ違ってくると思います。

うきわまん、

うちも田舎ですが家と外構、その他で3000万でした( ´ ▽ ` )
土地は義父が買って使ってない土地に建てました(*^o^*)

はく

うちも田舎ですが建て売りなら2500万以下で買えましたよ!
3LSDKですが

deleted user

土地1700万、諸経費含め建物3500万、外構はまたこれから別途です💨

deleted user

田舎で込み込み3200万です(´・ω・`)

いろは

うち田舎ですが、土地は高い方の場所です💧
今新築で建てたのが4LDKで土地450万、家2100万くらいでした!

外構は直にお願いしたので仲介料がなくなり87万でしたー!

kana1104azu1218

土地からだとやはりそこの値段でも左右されますよね!!
私も2〜3年以内にマイホーム考えていていろいろ回って調べてます!!

まずは4LDKってことですが土地の大きさですよね💡
漠然と2、30坪もあれば家は建つみたいです。都会は敷地がないので広くじゃなくて高くつくるらしいです。
高さを出さずに…と考えると40〜60坪あれば庭付きで作れるかな〜と考えてます!!もしかしたら主さんの地元じゃもっと大きな土地が普通だったりするかもですね💦

私の地元は土地は車で10分離れるだけで400〜600万ほど違います(笑)
なので不便を感じないならなるべく安いとこがポイントです💡ただし安すぎても後で地盤調査の時にガッツリ取られる可能性があるので要注意!!もともと田んぼだったのか…沼地なのか…地図で調べておくとイイかもです。

あとはメーカー選び。
積水や一条は建物が高いww坪単価が高いんで。。
アイフルやタマホームは建物も外構含め1200〜1500万見とけば建ちます✨

ハウスメーカーに足を伸ばすのもいいですよ✨
どこか何を売りにしているのか、何に重点置いて建てたいのかイメージ湧きます!!

長々と失礼しました。

ひなまむ

我が家は土地は義実家の使ってない土地があったので購入してませんが、上物と外構、地盤改良で3200万ぐらいだったと思います😊頭金1000万貯めてたので2200万をボーナス月無しで20年ローンです💡
土地の有る無しは大きいですよね💧土地プラス注文住宅よりは、建売のほうがお値打ちかもしれないですね💡