※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
お仕事

子供が高熱で休むことが多く、職場から託児所などの利用を勧められ、家庭の状況も難しい。同じような状況の方、どのように対応しているか知りたい。

8月に子供を慣らし保育で入園させ9月からお仕事を始めたのですが

9月に入って子供が高熱が出てしまい2日お休みしました😣

そして昨日からまた高熱が出てしまい シフトは明日と明後日入っていたので お休みの電話をしたところ

これから頻繁に休まれると困る 誰かに見てもらう 託児所など言われました

求人にも 子供の急な発熱時 家庭都合休み可と書いてあり

面接の時も 対応しますといってくれました。

また旦那の家に同居なのですが 義兄が完全介護なのと 両親共働きで ご実家は頼れません
それも面接時に言ったのですが…

面接の時は熱で休む時とかはサポートできるから大丈夫と言っていたのに 腑に落ちない感じです😞

電話の時も終始無言が続き ため息と了解ですとそっけない感じでした

お仕事してて 小さいお子さんいる方 どのようなお仕事してますか⁇👀
また 子供が高熱 体調が悪い時 お仕事の入ってる時はどうしてますか⁇😞

コメント

yheママ

1歳、熱これからまだまだ出しますよね‪‪💦‬
私は病児保育にあずていました。病気の子を見てくれる人も他に居ないので…^^;

仕方のない事ですが、ちょっと対応冷たいですね( ´:ω:` )

• とあ

とあ

そうですよね😞
    時期的にもこれから体調崩すことも想定しておかないといけないですし…

まだ働き出して2ヶ月なので 他の仕事を変えたほうがいいのかと悩んでいしまいます💧
    病児保育少し行ったところにあるのですが 3歳からみたいです😞

• 10月17日
Miε

うちの職場はとても理解があり、お休みをさせてくれました❗
あとは旦那さんにも協力してもらうのも必要かな?
子どもが熱を出すとなぜか母親が休まなきゃいけない感じだけど、うちは旦那の職場も理解があり、子ども一人に対して年間で5日間のお休みがもらえるので、あまり長くなるようだと、交替でお休みしています❗
あとは、1~2歳くらいとか、保育園通いたてはどうしても熱が出やすいのでそれを理解してもらえないなら、仕事を変えるのも1つかなと思います…

• とあ

とあ

仕事決まる前に面接何度か行ったのですがやはり子供が小さいなどの理由で断られたり…
    旦那の会社ブラックで有給もなければ休む事も厳しいです😞
    一応お熱下がって電話して見て 職場にもう一度聞いて見ます😣

• 10月17日
ミーアキャット🌿

同じくシフト制でパートしています。
面接時に対応すると言ったのにその対応辛いですね😞
うちの子も2ヶ月に一度位熱が出て4.5日の休みを2、3回頂きましたが理解のある職場でお子さん第1にと言ってくれます。休む側は非常に気まづいですがこればかりは仕方がないですし😓
他のスタッフの雰囲気もそんな感じですか?同じ様に子育てしてる方とかいないですかね?

• とあ

とあ

面接の時は対応も良くて 大丈夫かなと思ったんですけど😓
    そうなんですよね💧

こちらも他の方に迷惑かかって申し訳ないって気持ちあるのですが 私の両親も仕事しているのと県外なので見てもらえないです、、

スタッフさんも若い子がすぐ辞めたりいなくなったりで ズル休みと思ってるのか 休んだ次の日は 1人1人に謝ってはいるのですが スルーする人もいます😞

• 10月17日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

若い子が多いと子持ちの辛さは理解してくれなそうだし余計辛いですね💦
    ただこれからの季節お休みする事も多くなるだろうし、その度に今の対応だと他の仕事を探すのも有りかなとは思います。でも小さいお子様がいると中々見つけにくいし悩みますよね😞

• 10月17日
  • とあ

とあ

逆でお子さんがもう成人してるパートさんや小学生のお子さんを持つ方が多いのですが

若い子=ズル休みだと思ってるみたいで 9月同じくらいに入った同い年くらいの女の子が休んだら ほんとかどうかとゆう話を社員さんとしてるのを聞いたので よく思ってないみたいで😞

その子はそのあとすぐクビにしたと聞きました、、

そうなんですよね😣
    明日もお熱下がらないようだったら電話して職場の対応次第で他を考えて見ます😞

• 10月17日
おはな

うちも同じで8月入園、9月から仕事始めました☺️
仕事はじめた9月になってからもうすでに5回ほど発熱で休んでいて、早退も3回ほどあります・・・😂
先週は入社してからはじめて1週間休まず出勤できました!!笑
私は土日祝休みの一般事務で8時30分~17時までの勤務です!契約社員です。
子供が体調崩したら私がお迎え&仕事休むしかないです😂
シフト制だと交替入れたりしないと行けなかったりで急な休みとるの難しそうですよね・・・💦💦
面接のときにすべてお話して、採用もらっているのにこの対応は酷すぎます😣
面接した方と、誰かにみてもらうようにと言った方は同じ方ですか?
小さい子がいながらの就職活動は大変ですよね、理解ある職場で働ける!と思ったらこの対応・・・⤵︎⤵︎⤵︎ 話違いすぎです😑ムカつきますね!!

487

言ってる事とやってる事が違いすぎてイライラしますね!!
電話の受け答えも最低です( ; ; )

無料相談に電話されてはいかがですか?
何か対策など教えてもらえるかもしれないですよ。

やいまま

生保おすすめですよー。
子供が熱で休むなんてみんなしょっちゅうでしたし。
子供が免疫強くなる時期まで働いてみては?そのまま、継続して稼ぐという手もありますし。
稼げる人は、普通のOLさんの何倍も稼いでましたょ。
私は、二年で辞めました。子供はすっかり強くなり、風邪も半年に一回くらいです。なので、普通に企業勤めができてます