※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が便秘で、硬い便が出ており心配です。小児科で浣腸をしても解決せず、薬も効果が薄いようです。食事に気をつけつつ、どうすれば便が軟らかくなるか相談したいです。

8ヶ月の娘が便秘です。
出したくても硬くて出ないみたいで、先ほども
「うーーん!!うーーん!!」と尋常でない程泣いて気張っていました。
見ると500円玉大の固まった便と、切れて血が出ていました。

便秘で何度も小児科に通っていますが、その都度
「あら、出しちゃいましょうねぇ」と浣腸をして終了です。
「あれ、うんちは軟らかいんだけどなぁ」大したことないと、帰されそうになって「お尻が切れてて痛そうなんですが…」と言って初めて塗り薬を処方してもらいました。

毎回、硬い便が出たらその後に軟らかい便がでるのでね、と言われるだけ便秘の解決になりません。

毎日プレーンのヨーグルトと、芋りんごや今日はプルーンを食べさせましたが便はまだ硬そうです。

可哀想で…
どうしたら便って軟らかくなりますかね?

コメント

♡Tokumei♡

うちは毎日バジルシードヨーグルトに混ぜてあげています。。
後は、もずくやえのきなどの食物繊維が豊富なものを食べさせています(✿´ ꒳ ` )

1日に2〜3回スルッとウンチ出ます ⋆*❁*⋆ฺ。*

  • イブシギン

    イブシギン

    バジルシード、初めて聞きました。もずくやえのきもまだ食べさせたことがなかったので試してみますね!ありがとうございます。

    • 10月17日
ちゃんころ

水分は足りてますか?
うちも一時期そういうことがあって
痛くて泣くし可哀想だったので
家にあるビオフェルミン飲ませてました。
常在菌なので安心ですし(*^^*)
ビオフェルミン飲ませてからは
切れることなく快調です♪

  • イブシギン

    イブシギン

    食後はまだ母乳、また麦茶も飲ませているのですが足りてない気がします。
    特に麦茶はあまり飲んでくれません…。
    ビオフェルミンは市販のもので大丈夫でしょうか?
    お薬飲めたねみたいなやつで飲ませてあげる感じですか?😭質問ばかりすみません

    • 10月17日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    水分不足でもうんち固くなるので
    うちはもうおっぱいは終わってますが
    授乳中も麦茶は割と飲ませてました!
    あと麦茶嫌がる時は水です(*^^*)
    うちはいつも市販のものですよ〜
    蒼井優ちゃんがCMやってる粉のやつです
    苦くないので水に溶いたら普通に飲みますが、
    嫌がる時は少量でこねて内頬に
    こすりつけてますよー!

    • 10月17日
ほ★

うちも便秘で硬すぎて出血してしまうので今日小児科に行って来ました。
便を柔らかくする薬と2日出なかったら飲む下剤、肛門に塗る薬を貰ってきましたよ!
うちも気張ってるときに出なくて泣いてたので可哀想で…
ヨーグルトやさつまいもなどで様子見ましたが変わらずでした💦
別の小児科に行ってみてはどうでしょうか?💦

  • イブシギン

    イブシギン

    小児科には度々行ってるのですが、毎回浣腸で出されるだけで終わりなんです😭
    浣腸で出したら軟らかい便が出るから、あれ?硬くないやん。みたいに言われます。
    でも本当に硬いんです。
    軟らかくする薬なんてあるんですね…
    ありがとうございます!

    • 10月17日
ルンルン

うちも切れるほどではありませんが、硬くて泣きながら出してます。

水分補給を多めにすると柔らかくなるような気がするので、できるだけ沢山水や麦茶をストローで飲ませるようにしていますが、飲まない時もあって、硬いまま頑張って出してます。

  • イブシギン

    イブシギン

    ストローがまだうまく使えなくて😭スパウトもあんまりうまく吸えてない気がします💦
    明日からは意識してきちんと水分を取らせてみます!
    水分大事ですね!ありがとうございます。

    • 10月17日
  • ルンルン

    ルンルン


    最初はスプーンであげていましたが、沢山飲めないので、ストローを水にさしてストローの飲み口を指で押さえるとストローの中に水が入るので、そのまま口にいれて、飲み口を押さえている指を外すして飲ませていました。
    ストローやスパウトの練習にもなるようで、ついでにやっていました。

    • 10月17日
カヨスケ

ウチも何度も通いましたー!(;_;)
初めて便秘で先生に診てもらった時
『立って歩くようになったら出るようになるよ!』
と、言われました〜(*´﹀`*)
8ヶ月少しでつかまり立ちするようになり
つかまったまま、スクワット(笑)するようになり
今では伝い歩きを始めたんですけど
もう今では大体、1日1回は出るようになりましたー!

  • イブシギン

    イブシギン

    歩くまでは基本運動不足なんですかね?
    最近つかまり立ちし始めたので、運動になってくれたらいいのですが😭
    1日一回出るなんて羨ましいです!ありがとうございます。

    • 10月17日
ma

オクラや納豆(水溶性食物繊維)をあげたらスッキリ出るようになりました!!

いも類は不溶性食物繊維なので、腸を動かす効果や便の量は増やしてくれるらしいのですが、便が固くなりやすいみたいなので、少なめにしています。

  • ma

    ma

    オクラあげたら、その日の夜にするん~でした!!試してなければぜひ

    • 10月17日
  • イブシギン

    イブシギン

    芋類は硬くなりやすいんですね!!?
    わぁ😭私、とにかく芋芋!って芋をあげてしまっていました。
    オクラと納豆試してみます!オクラはあげたことありませんでした。

    • 10月17日
  • ma

    ma

    私もさつまいもばっかりあげていたら便が固くなっちゃったんですよ(´д`|||)
    バランスよくあげるのがいいみたいですが、現状固いなら芋少なめがいいかもです(。>д<)
    オクラ試して下さい(*´ω`*)

    • 10月17日
死ぬ事以外は擦り傷

うちも昨日病院いって浣腸しました!
これめっちゃいいですよ!
痛がらないしすぐでたし
癖にならないそうです!

  • イブシギン

    イブシギン

    前にしてもらった浣腸は、すごく号泣してしまって😭
    浣腸にも種類があるんですかね?💦ありがとうございます

    • 10月17日
おてんばやんちゃ娘

うちもよく便秘になって浣腸してもらってました。
浣腸ギャン泣きなのでかわいそうで😭
水分はよく取ってたのですが
おしっこが大量に出るだけで
便の柔らかは変わらずで💦
ビオフェルミ飲んでも変わらずだったので酸化マグネシウム←柔らかくする薬をもらって
今でも硬くなる時は飲んでます(^^)
小児科で相談して見て下さい!

  • イブシギン

    イブシギン

    浣腸のギャン泣き、ほんとに可哀想ですよね😭
    しかも浣腸で出してもまたその直後から硬便だし…
    酸化マグネシウムですか!
    明日病院で聞いてみます!
    ありがとうございます

    • 10月17日
Arara

娘も便秘で薬もらって毎日飲んでますよ👍あと市販のビオフェルミンを食べてます(笑)

食物繊維が豊富な食材・えのき・のりをオススメします‼️
のりだとお菓子感覚で食べてます(笑)味のりなのでお茶もたくさん飲みますよ〜

さくら

水分とか多めに取って、整腸剤なんか処方して貰ったり、運動やお腹マッサージとか、お腹を医師が叩くみたいにするとガスなのか、便なのか音でわかりますよ、便は重い音でガスが軽い音、スイカみたいな、毎日出るといいですが、出ない日が続くと便も硬く出にくい難産ですよね〜。お腹張ってないといいですね。