※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icmrske
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子がトイレを拒否しています。自分のおしっこが怖いようで、おまるでは座るが服を脱ぐと座りません。トレーニングパンツも嫌がります。本人の気持ちを尊重し、待つしかないでしょうか?周りが焦る中、どうすればトイレでおしっこしてくれるか...

トイトレについて知恵を貸してください!
2歳7ヶ月の男の子ですが、トイレに座るのを断固拒否します。
2歳くらいの時には今ほど拒絶反応なく座ってくれたので、1度だけトイレでおしっこに成功した時があり、その際はかなり褒めました。
それから自分のおしっこがトイレに吸い込まれるみたいなのが怖いみたいで、「怖い」と言って座らなくなってしまいました。
大人用が怖いなら...と思い、おまるを用意して穴が怖くないことを説明すると、洋服を着たままでは座ってくれるのですが、いざ服を脱ぐと絶対に座りません。

トレーニングパンツを履かせて強行突破しようとすると、「トイレでおしっこできるようになってから」とか、「あとで」とか「おにいちゃんになってから」とか言い訳をしてはオムツを履きたがります。
理由がはっきり言えるので、お兄ちゃんはトイレでおしっこ出来るものとは理解しているようです。
トイレの空間自体は大丈夫で、大人がトイレに行くとついてきてはおしっこでた?とか水を流してくれたりします。

本人の気持ちが整うまで待つしかないのでしょうか?
今まで本人の気持ちを尊重してしつこくトイレに誘っていなかったのですが、周りがトイレで出来ているので焦ってきました。

どうしたらトイレでおしっこしてくれるようになるのか...

コメント

deleted user

我が子も全くパンツも履かず、トイトレが進みませんでした。シール作戦も、大好きなキャラクターのパンツ作戦も効きませんでした😅
入園も迫って焦っていましたが、パンツ履く?と聞いて拒否されたらそのままにしてました。イヤイヤ履かされるなんて、私も嫌だなーと思ったので。

3月の3歳のお誕生日前にパンツは履くと言い出し、日中はパンツで過ごし、トイレに行けるようになりました。

パンツを履いて、トイレで用を足す事がわかっているようなら、本人の意識にまかせていいと思います。早くパンツ履けてトイレで出来ても、お漏らしする子はいますし、早い遅いはそんなに気にしなくていい気もします。

  • icmrske

    icmrske

    同じくシール作戦敗北です‪‪💦‬
    やはり本人なりのタイミングというか考えがあるんでしょうね😅
    同じような境遇に励まされました!
    ずっとオムツの子はいないし、いつか外れるだろうという気持ちでのんびり構えてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 10月19日