※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

2歳差の男の子を育児中。子供がワガママで苦労している。2歳半の子どもの行動に不安を感じている。

2歳差で男の子を育児してます。今二歳半ですがワガママ言い出したら聞かず服もこれは嫌とかおやつがもっとほしいとかお風呂入りたくないとか気にいらないと泣きわめいて聞きません。赤ちゃんに危害を加えたりする事はほぼなくおむつ取ってくれたりバウンサーをゆすってくれたりお手伝いもよくしてくれます。里帰り中ですがおじいちゃんやおばあちゃんだと偉そうにして叩いたりもします。私も下の子が双子ということもありなかなかゆっくり構ってあげられない上に苛々すると怒ってしまってだめだなぁと思うんですが(;_;)下の子が産まれた二歳半ってこんなものですか?うちの子がワガママ過ぎるんじゃないかと不安です。

コメント

ぽんママ

男の子2歳差ふたりのママです!
うちもわがまますごくててんやわんやしてます😂
怒らない日はないよね?って言うくらい怒ってしまって後悔の繰り返しです😣
もうすぐ3歳なりますがパワフル過ぎて子どもってすごいなーっと感心までしてしまいます。笑
下のお子さん双子なんですね!
うちは二人でもバタバタしてるので3人とかすごいと思います😭❤

  • ちょこ

    ちょこ

    分かります。怒る日はないなとか自分が怒りすぎてこんなになってるのかなとか逆に不安になってしまって(;_;)子育て難しいですね(;_;)

    • 10月17日
aamama

元保育士です。
イヤイヤ期じゃないのかなと思いました!2歳ぐらいならよくあることだと思います!
怒るだけではなく、服を着ない時は、服着ないならママ着ちゃおうとか、と風呂入りたくないって言ったら、じゃあママ入っちゃうよ?とか、
おじいちゃんおばあちゃんたたく時は、痛いって泣いて遊んでくれなくなっちゃうよ?とか
言葉も少しわかるようになってくる頃だと思うので、言葉がけをしていくのはどうでしょうか?(*^o^*)

  • ちょこ

    ちょこ

    私も元保育士です。言葉かけもしてますがふざけて逃げ回ったり泣きわめいて聞かなかったりでその間に下の子が泣きだしたりして苛々して結果怒るみたいな…自分に余裕がないだけなんです(;_;)わかってはいますがうまくいかず悩んでばかりです。

    • 10月17日
  • aamama

    aamama

    構って欲しいんですね、
    逃げた時は止めて目を合わせてあげたり、泣いた時は泣き止むまでいてあげて、そのあと双子ちゃんの姿見せて、
    お兄ちゃんのお手伝いが必要で双子ちゃん泣いちゃってるから、お手伝いしてくれる?ってのはどうですか?
    双子ちゃん達にはかわいそうですが、、、、

    • 10月17日
ルー

下に妹や弟いなくても2歳半なんてそんなものじゃないでしょうか?

うち女の子ですが、良い子なときはすごい良い子だけど
聞かん坊なときはもう大変ですよ😅

パパとか叩きますし…

  • ちょこ

    ちょこ

    そんなもんなんですかね(;_;)?
    この日曜私の友人が来たときとかは大人しく座ってました。帰ったら反動で大暴れでしたが。。人見たり状況によって良い子できるだけましなんですかね…

    • 10月17日
em

毎日お疲れサマです(〃ω〃)
大丈夫です!うちの子2歳2ヶ月ですが
全く同じ感じです🙄🌟
全部ダメダメ行ってしまうと、
逆に子供自身もストレスになってしまうのでわたしは危ない、怪我しない限り自由にさせてますよ^_^
洋服着たくないならオムツだけ変えてパジャマのままでかけて途中で着替えたり、笑
周りから見たら変に見えるかもしれないけど子供自身も訳があってきっとそうしておきたいんだろうし😊🙌
親が制御してばかりじゃ子供の考えを阻止してるのと同じかな?と思うので(*´꒳`*)

イヤイヤ期大変過ぎますよね。。
うちは逆に上の子が発達が少しあるので
そちらにかまったりしてあげないといけなくて、
それプラスイヤイヤ期なので赤ちゃんが二人いるみたいです😅💕

  • ちょこ

    ちょこ

    凄いですね!読んでいてそうだなぁと思いました。そういうふうにしてあげたいなとも思いました。自分に余裕がないだけで子どもに辛い思いをさせていて申し訳ないです(;_;)

    • 10月17日
ストロベリー

3歳差ですが2人の男の子のママです。
3歳でも下の子産まれたら、やっぱり精神的に何か感じているようで、ワガママになったり泣きやすくなったり、ヤキモチも妬きます😅
2歳だとイヤイヤ期も加わって大変だと思いますが、子供なりに環境の変化についていけなかったりすることもあると思います。
なのでちょこさんのお子さんがワガママ過ぎるというわけではないと思いますよ💡
逆に怒り過ぎるとかえってワガママ酷くなったりしたので、あえてそこまてま怒らずにいたり、褒めることを増やすと機嫌良くしてることが多いです😄

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですね。たまに二人で散歩に行ったりゆっくり遊ぶと機嫌良く落ち着いてます。もう少し自分に余裕もてるようになりたいです(;_;)

    • 10月17日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    下のお子さんが双子だとなかなか余裕なんてないですよね😣
    経験がないので想像でしかありませんが、下のお子さんが3ヶ月くらいになったら夜も少しまとめて寝てれるようになりますし、上の子もヤキモチが少しマシになったので、そのくらいから自分も楽になったなーと感じたのでもう少ししたらマシに感じるのかもしれません💦

    • 10月17日
マンホール

うちの子も同じです(。>ㅿ<。)
イヤイヤ期だからみんなそんな感じだと思います(。>ㅿ<。)

服はこっちとこっちどっちにするー???って選ばせてます(❁´ω`❁)
これ着ようねって言うとイヤイヤはじまりますが選ばせると着てくれます!!!

人を叩いたら本気で怒ります。

  • ちょこ

    ちょこ

    うちも服はそうしてます💦皆そうなんですかね。。考えて悩みすぎるほうが厳しくしてしまうのかもしれないですね(;_;)もう少し気楽にやってみようと思います💦

    • 10月18日