※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
子育て・グッズ

生後3ヵ月の赤ちゃんが夜間ぐっすり寝ているが、ミルクを飲む間隔について悩んでいる。他の投稿では6時間あけることもあるが、どれくらいが適切か気になっている。

もうすぐで三ヶ月の娘がいます✨

生後2ヶ月前くらいから
夜一回も起きずにぐっすり寝ます。
夜9時〜朝8時くらいまでです。

ミルク今、
180飲んで、2時間置きくらいにあげています。
泣かないときは、
3時間すぎることもあります。

ミルクは3時間起きじゃないとだめって知っているのですが
夜中ミルク飲まないので心配なって
1時間半をすぎて、泣いたらミルクあげています。


3ヵ月の子のほかの方の投稿で
ミルクは6時間あくことがある。せめて4時間あける。
と書いていたので質問させてもらいました。

みなさんはどれくらいあけますか?

完ミルクです😌

コメント

あー

1日トータルでどのくらいあげてるんでしょうか?😊
1000ミリ程度に抑えられてるならいいと思いますが、2時間は消化器に負担もかかりそうだなーと思いました。

  • ピーマン

    ピーマン

    6〜7回です!!

    • 10月17日
  • あー

    あー

    目安量以上は飲めてるので、夜間は心配しなくても大丈夫かと思います。むしろ夜間を飲まず日中12時間でそれだけ飲めているのなら、あげる回数は5回くらいがいいのかなと思います。
    消化器に負担がかかってるんじゃないかと😅
    泣いたらミルク、となると赤ちゃんもそれがクセになって、ミルクないと泣き止まない、という感じになりそうです( ; ; )

    • 10月17日
  • ピーマン

    ピーマン

    なるほど😌
    勉強になります!!✨

    ちょっと減らしてみます✨


    ありがとうございました\( ¨̮ )/

    • 10月17日
y♡

2ヶ月で180ってすごいですね😅

あまりたくさん飲ませると胃もたれしちゃうと
助産師さんに言われました😅
混合のとき100でも多いって言われました😅💦
180なら3時間あけないと胃に負担かからないかなーと思っちゃいます💦

  • ピーマン

    ピーマン

    もうすぐで三ヶ月です😱

    胃もたれするんですね(°д°)

    • 10月17日
みことママ

夜長く寝てくれるなんて親孝行な娘さんですね🤗
うちの子は夜は3時間置きに起きます😅
私も完ミなんですが、1回量がMAX160です。
元々小さく産まれたので他の子よりは飲みが少ないですが、体重は標準です。
ミルクは3時間開けると書かれてますがあくまで目安なのでうちの子もグズグズしてどうしようもない時は2時間であげます。
泣いてどうしょうもない時は仕方ないですよね😄
泣かせておいても喉ガラガラになっちゃうし。。💦

  • ピーマン

    ピーマン

    ありがとうございます(T_T)✨
    そうなんです!!😭
    泣いてどうしようもないときありますよね(><)
    声がハスキーになります。笑

    • 10月17日
ぽんchan.

完ミで育ててます!その頃、日中、140.寝る前160あげてましたよ。3-4時間あけてましたが大丈夫でしたよ。寝ていたら4時間空けてもいいんじゃないと思いますよ\( ・ω・ )/

  • ピーマン

    ピーマン

    時間によって量変えてるのですね😌💓

    ありがとうございました✨

    • 10月17日
あゆ

私は混合で2時間30分~4時間起きに110あげています。夜9時~朝8時まで寝てくれるなんて羨ましいです。

  • ピーマン

    ピーマン

    そうなんですね☺️☺️

    助かってます😳

    • 10月17日
deleted user

1日のトータル量はどのくらいですか?
ミルクは1回量より1日のトータル量を気にしてあげてください。
1日1000ml以下でないと胃への負担が多いです。

適量なら3時間は間隔あきますよ。
泣けば必ずしもミルクとは限らないですし
お腹がいっぱいで苦しくて泣いてる可能性もあるかも。

夜にまとまって寝るのは普通で
夜間のミルクも回数減っても大丈夫です。
お腹が満たされてるから寝れてるんです。

1回180なら1日5〜6回で抑えないと😓

うちの子は
1回160を1日6回飲んでますよ!

  • ピーマン

    ピーマン


    ミルクをあげたとき、
    残すこともありますよ。

    何か専門家の方ですか?

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間隔は3時間以上あきますよ。
    夜は6時間とか昼間も4時間はもちます。
    体重は生後100日で7.8kgある大きめな子です。

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    専門家ではないですが
    病院から指導されました。
    私も完ミですし、自身でも色々と調べました。

    • 10月17日
  • ピーマン

    ピーマン

    私の子は6時間以上あくので
    ちょっと心配なって質問させてもらいました。

    大きな子ですね

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    問題ないですよ。
    夜間に間隔が空いてくるのは自然なことです!

    • 10月17日
みかのママ

娘2ヶ月21日です。
完全ミルクで育てています。

夜8から朝9時まで寝てくれます。
夜二回泣いて、あげたらすぐ寝てくれます

ミルクの量は100-120です。
たまに150ぐらい飲めます。

1日6-7回ぐらいあげています。

1932グラムで生まれて、今6000グラムばなりました。