※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりんご
子育て・グッズ

手足口病の感染経路について心配です。普段の生活で感染する可能性はありますか?感染したお子さんのママさん、どこから感染したか教えてください。

最近、手足口病が流行っていて11ヶ月の娘がいるので移らないか心配です。
保育園や託児所は行ってないですが、風邪と同じように普段の日常の生活の中で感染するものなのでしょうか?(。´_`。)
手足口病になられたお子さんのママさん、感染経路はどこからでしたか??

コメント

ayapyn

保育園に通ってる子と遊んだらうつりました(´-」-`)

• ひよりんご

ひよりんご

そうなんですね!潜伏期だと、わからないですよね。聞いていて良かったです、ありがとうございます♡

• 8月16日
ほりり

保育士です。
うちの園でも大流行しました。
飛沫、接触感染が主なルートで抵抗力の弱い小さなお子さんは感染しやすいです。
手洗いうがいが有効ですが、子どもは予防が難しく、何度もかかります。
症状が出る前から感染力を持ちますからいつ感染したかは分からないことが多いです。
よく似た発疹を伴う風邪と区別するためにも受診は大切ですね。
抵抗力が弱っていると大人も感染します。症状が重く出やすいので、お母さんも気をつけてくださいね。お大事に。

• ひよりんご

ひよりんご

なるほど、母親も気をつけないといけないんですよね。
    おかしいなと思ったらすぐに受診するようにします!
    ありがとうございます♡

• 8月16日
きいちゃん◎

保育園にも入れておらず支援センターにもしばらく行ってなかったのに、先月手足口病になりました(*_*)
先生には風邪みたいなものだから仕方ないよ~って言われました!

• ひよりんご

ひよりんご

そうなんですか、、うちも保育園や支援センターへは行ってないですが風邪のようなものなら防ぎようがないですね…参考になりました。ありがとうございます♡

• 8月16日
たま

毎日のように支援センターへ行っていたので、そこで感染したかなぁ…と思っています。

症状が出る前の潜伏期でもうつる可能性があるそうです。

ウンチからも感染するので、外出先でのオムツがえは気をつけた方がいいですよ!

• ひよりんご

ひよりんご

なるほど、うんちなどからも感染するんですね。よくショッピングモールへ行くので気をつけます!ありがとうございます♡

• 8月16日
ぷー子☆

今なってる最中です
検診があり、病院に行った次の日に高熱が出て手足口病と診断されました。
もし、検診に行かなかったら移らんかったんかな?と考えると後悔ばかりです

• ひよりんご

ひよりんご

病院で移ったんですか…検診に行かないわけにもいかないし、防ぎようがないですね。
    小児科へ行く時は気をつけます。
    ありがとうございます♡

• 8月16日
橘♡

うちは多分花火大会かなーって思ってます
ちなみに手足口病は夏風邪の一種らしいです

• ひよりんご

ひよりんご

夏風邪の一種なんですか、初めて知りました!やはり人混みは気をつけないとですよね…
    ありがとうございます♡

• 8月16日
ブンブンママ

保育園にはあずけてないのですが、たぶん汗疹の薬をもらいに皮膚科に行ったら、うつってしまいました。
小児科の先生は何でうつったの?と首をかしげていましたけど(*_*;

スーパー等に買い物に行ったら時に、子供を乗せるカート等にも気をつけた方がいいですよ~!

• ひよりんご

ひよりんご

スーパーのカート、よく乗せてます!聞いていて良かったです、やはりそうゆうところから感染してしまうんでしょうね。
    気をつけます。ありがとうございます♡

• 8月16日