※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

注文住宅の間取り打ち合わせで、自分たちの希望が詰まった間取りになっ…

注文住宅の間取り打ち合わせで、自分たちの希望が詰まった間取りになってきました!
しかしトイレの位置が悩み中で…
でもトイレ移動となると、間取りがガラッと変わってしまいそうな感じです。

ほんとはお風呂場・脱衣場の流れがいいかなぁと思いましたが、今だと玄関近くな感じです💦

お風呂から離れていて玄関近くにトイレつけた方、実際住んでみてどうなのか教えてください☆

コメント

うちは玄関の横がトイレです!はじめはトイレ前にドアつけて脱衣所に行けるようにしてたのですが、収納が欲しくてドア→収納にしたので、脱衣所まではリビング、ダイニング通らないと行けません(´・ω・`)
が、狭い家だし特に不便に感じたことはないです。

• ママリ

ママリ

繋がってるといいですね💦
    うちも広い家ではないのですし、今の間取り図だと収納がたくさんあるので、トイレ移動となると収納減りそうだし嫌だなぁと思ってます(><)
    収納は優先したいですし!

玄関に近いとすぐ行けますし、ものすっごい広い家じゃなければ支障ないですかね☆

• 10月17日

退会ユーザー

4年目ですが特に困りません(´・ω・`)子どもたちはお風呂の前にトイレ行きますが、バタバタ行ってます♪玄関横、子どもが外で遊んでる時とかパッといけるし、出かける前とか帰ってすぐとか行きやすくて便利ですよ~!
    うちも下の方と同じで、タンクレストイレなのでトイレに手洗い器がありトイレ流さなくても水が出るのは便利です(*´∀`人)

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

確かに、今アパート住まいで玄関開けたらすぐトイレなので、子供は帰宅後直行とかよくあります(笑)
    出かける前にもササッと行けるのいいですよね(*^ω^*)

うちもタンクレス考えてるので、脱衣場離れてるとなるとトイレに手洗い場あった方が良さげですね♡
    とても参考になりました!
    ありがとぉございます(。•ᴗ•。)♡

• 10月17日

実家が玄関入ってわりとすぐトイレです(*⁰▿⁰*)
入り組んでるかんじになってて玄関からトイレのドアが見えたりはしないです^ ^
特になにも思ったことはないですね😳
トイレの中にも小さな洗面台というか手洗いスペースが付いてるので手を洗うのも不便じゃありませんし😆

• ママリ

ママリ

入り組んでるんですね!
    うちの間取りは玄関から見えますが、収納のドアとかもある予定なので誤魔化せるかな?って考えてます(笑)

ところでトイレに洗面台って便利ですか??

• 10月17日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ^ ^
    深く考えたことなかったけど確かに言われてみれば賃貸はお風呂脱衣所トイレ全部同じとこにありがちですよね(笑)😂
    普段からトイレ流して上のタンク?の水で手洗う人なら特になくてもいいものかもしれませんがうちはそういう習慣?がなかったのであったほう便利ですね😙洗面所が遠いなら尚更。。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

賃貸は水場が密集してますからね(笑)

トイレはタンクレス考えてるので、手洗い場必須かもです!

コメントいただき、助かりました☆
    ありがとぉございます(。•ᴗ•。)♡

• 10月17日
りりりりりん

うちも玄関入ってすぐにトイレがあります。洗面所兼脱衣所の収納を優先したら、トイレから突き抜けて行けなくなりました😭
お風呂場に近くなくて不便だなと思うこともありますが、そんなに広い家ではないので後悔というほどではありません。また、私自身家に帰ったらすぐトイレに行きたくなるタイプなので😅、玄関入ってすぐトイレはありがたいです👏

• ママリ

ママリ

うちの間取りも収納収納って考えてたら、トイレが玄関近くになってしまいました^_^;
    そしてうちも広い家ではないので💦
    やはりどこかしら妥協すべきってことですかね!

そして今アパート住まいで玄関すぐのとこにトイレで、子供が帰宅してすぐ行くことあるので玄関横トイレも悪くなさそうですね♪

• 10月17日
  • りりりりりん

りりりりりん

個人的に、洗面所の収納スペースはかなり大事です!最初の間取りはそういうスペースがなく、それが嫌で私も間取り変えたぐらいです😅
    設計士さんにはその希望は伝えましたか?自分では無理だなぁと思っていても、ダメ元で希望を伝えたらうまい具合に変えてくれたりして、目から鱗のことばかりでしたよ(無理なものは無理と言われたこともありますが🙈)。
    納得いくお家ができあがりますように✨

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

洗面台の収納は広くは無いですがあります!
    私も欲しかったので(^^)

打ち合わせでは言いたい事は言ってます!
    予算の問題もあるので、諦めた部分はありますが^_^;
    でも今回出来上がった間取りが結構良くて、旦那にも
    ”ママの希望がめっちゃ詰まった間取りじゃん”
    と言われ旦那自身もかなり気に入ったみたいです(*^ω^*)
    プロって凄いなぁと思いました(笑)

完成までまだもう少しかかりそぉですが、最後まで言いたい事はぶつけて、納得いく家にしたいと思います!
    コメントありがとぉございます(。•ᴗ•。)♡

• 10月17日
ちゅず

こんなかんじです(*´ω`*)
来月引越し予定で住んでませんが

玄関にトイレありますが
ソファーから遠くないので
面倒くさくもないと思ってます!
来客時も玄関だけですむので😆

• ママリ

ママリ

写真までありがとぉございます(。•ᴗ•。)♡

もぉ来月なんですね♪
    玄関にトイレでも全然ありですよね(^^)
    コメントいただき、うちもこのまま玄関近くトイレにしようかと思います(*^ω^*)

• 10月17日
  • ちゅず

ちゅず

トイレとお風呂が近いのが
    なれてたので不便かな?って
    今でも思ってますけど
    どっかで妥協しなきゃいけないですよね😩
    素敵なお家になるといいですね😆🌟

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

住めばいずれ慣れますよね~(^^)

今の段階では収納たくさんあるしトイレ動かして収納減るのが嫌なので、このままいこうかと思います(*^^*)
    コメントいただき、ありがとぉございます(。•ᴗ•。)♡

• 10月18日