※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがスプーンを嫌がり、手づかみで食べるのが好き。保育園に預ける前にスプーンを使う意欲を持たせる方法はありますか?

1歳4ヶ月の子どもがいます。
1歳を少し過ぎた頃からスプーン食べを始めました。
始めは上手くできなくても持っていたのですが、途中から嫌がって持つことすらしなくなってしまいました😣
家の子は食べることが大好きで、早食いです💦手づかみの方が楽で、すぐに口に運べるからスプーンは面倒くさがって嫌がるようです。
初めは褒めると喜んで持っていたのですが、褒めても今は効果なしです💦
泣くと食事どころじゃなくなってしまうので、最近はずっとスプーンは持たせていません…😓
4月から保育園に預ける予定なので、上手くできなくても、せめて持って食べようする意欲だけは持って欲しいのですが…
何か良い方法はありませんか😢?
みなさんのお子さんもスプーン嫌がったりしますか?

コメント

おにぎりまる

泣いたりはしないのですが
うちも最近嫌がって手づかみです。
スプーンもフォークも投げちゃうので
こちらが箸やスプーンで食べさせるとき以外は
手で好きに食べさせてます( ̄▽ ̄;)

• haruru★

haruru★

そうなんですねっ!!
    家の子だけじゃないんだ!と少し安心しました😂ホッ💓
    好きにやらせてあげるのも大事だと聞きますし、無理にやらせると逆効果だし…でもいつになったら使ってくれようになるんでしょうね😭

• 10月17日
マリー

うちも一緒です〜同じような質問したばっかりで、一緒〜って思いました。スプーン全く持たないしポイッてして、納豆ごはんやなんでもとにかく手で持って食べて、机も床もめっちゃくゃで毎回大変です。いつになったらスプーンで食べてくれるんでしょうね😫

• haruru★

haruru★

そうなんですねっ!!
    手づかみ食べは大事なことだと言いますけど、毎回ぐちゃぐちゃにされちゃうと参りますよね😭ハンバーグとかは手づかみでも、せめて納豆とかはスプーンで食べて欲しいですよねっ😱笑
    そのうち大人が使ってるのを見て真似したり使うようになるのかな〜…🤔??

• 10月17日
ぇり

同じです😂
スプーン使うより手の方が早いし楽なんでしょうね~☺
手づかみでさせてますが、フォークとスプーンは都度出してます。最近は片手にスプーンで持ってない手で食べたり(笑)😂
フォークは差して置くとフォークからとって手で食べます(笑)

• haruru★

haruru★

家の子も片手にスプーン持って反対の手で食べますし、フォークから手で取って食べます😂笑
    最近は最初だけつかんで、すぐに離しちゃいます😭😭
    家の子だけじゃないんだと安心しました✨
    そのうちできるようになるか〜って思ってるくらいでいるのが良いんですかね🤔?

• 10月17日