※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
子育て・グッズ

5カ月から離乳食を始めた男の子がタンパク質を食べられず、吐き戻しの症状が出ています。医師に相談したが原因は不明。豆腐や白身魚が苦手で、栄養面で心配はないが、タンパク質を摂れる日はいつか不安。

先輩方教えてください💦あと一週間で8カ月になる男の子を育てています。
5カ月から離乳食を開始しているのですが、豆腐や白身魚などのタンパク質がまったく進みません💦
12日ほど前に謎の嘔吐(吐き戻しの量ではなく何度も吐いて、一度意識消失&チアノーゼ)があり、夜間救急で2日連続かかることがありました。その日変わったことといえば、離乳食でめずらしく豆腐を数口食べたのでアレルギー!?と思ったのでお医者さんに聞いてみたのですが、アレルギーなら他にも症状が出ると言われ、感染症もなく原因ははっきりしませんでしたが、風邪でなくても本調子でないとタンパク質は消化しにくいからね〜という話になりました。
初めて救急にかかった日から5日ほど離乳食はお休みしたのち再開し、最近豆腐や白身魚も再開したのですが、、、
まぁ食べない😵飲み込みたくなくてオエッとなる始末…。飲み込んでしまったらすぐ吐き戻す…。自由自在 笑。
味付けもいろいろ試してるんですが、もうワケわからなくなってきました…。
ちなみに野菜類とお粥は好きで、芋は大好き、うどんは気分による感じです。でも、タンパク質類でご機嫌損ねたら食べないみたいで。最後にいけば、吐き戻してしまうし。
タンパク質を食べれる日はいつやってくるのだろう…。
豆腐やお魚が苦手なお子さんたちはどう克服して、いつ頃食べれるようになりましたか???
完ミなので、栄養面で心配はないのですが…。ミルクも大好き過ぎて…。

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちも離乳食初めて1ヶ月後ぐらいに鍋したので豆腐とか小さくしてあげてましたがその夜噴水のように吐き戻してました😅💔その時はビックリしましたがそれ以外熱とかもなく普通に寝てたので紹介しきれなかったんだなと思いました😊今でも豆腐は味がないからか好んで食べませんが魚は好きなようで昨日もブリカマ食べてました👍

• あーみん

あーみん

噴水!!まさにそんな感じでした!!
    それが喉につまって意識失って😱
    やっぱり豆腐の味がお口に合わないんですかね。
    もう少し大きくなれば、食べるかもなんですね!!気長にがんばります!!

• 10月17日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

怖いですよね💦体仰け反って吐こうとしてたので旦那と急いで体を下に向けて吐かせました😱
    好き嫌いもこれから出てくると思うので色々工夫してあげるかもっと大きくなった時に食べさせてみてもいいと思います😊✨

• 10月17日