※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡叶望mama♡
子育て・グッズ

混合で10分ずつ吸わせてもミルク100〜120飲む。夜は6時間寝るが母乳出ないか心配。左胸が張るが。

混合なのですが両方10分ずつ吸わせてもその後ミルクを100〜120飲んでしまいます。ここ最近はずっと夜まとまって寝てくれるのですが6時間くらいすると左胸の下の方が固く張るくらいで全然張らないのですが母乳全然出てないということなんでしょうか(>_<)?

コメント

まつだだいも

母乳は飲ませたら飲ませたぶんだけ出そうとするみたいですね。母乳に比べるとミルクの方が吸う力があまり要らないので赤ちゃんもそうしているのかもしれないですね。
脇の下の方!私も固くなってたのでマッサージしたりして流していました。おっぱいを暖めたりすると母乳も出やすくなると聞いたので暖かいタオルでおっぱいを暖めたりしてケアもしていました。
私も生後1ヶ月のときは混合でしたが1ヶ月検診のときの体重のふえがよかったので、ミルクをやめて授乳の回数を増やしました。4時間に1回だったのが2時間に1回ぐらいになってちょっと辛かったんですが欲しがるタイミングであげてました。それを続けると母乳も稼働に乗ってきて3時間4時間と間隔もあきましたよ。

もし時間に余裕があれば母乳の回数を増やしてもいいかもしれないですが、ミルクでも何ら問題ないとは思いますので余り気にせず力まずリラックスして赤ちゃんとの授乳時間を過ごしてくださいね。リラックするのも大切なんですよ!